プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : カスタマイズ、やっぞ!

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

カスタマイズ、やっぞ!

2006年05月14日(日) コメント:0 トラックバック:1

おっと、意気込みばっちりだけど、その前に、ちょっと、お茶でもいかが?

柄に似合わずお菓子作りなんてたまにするんだけど、昨日焼いたマドレーヌと、アールグレイはお好みかしら?


カスタマイズのその前に

カスタマイズってね、簡単なようで結構面倒。ブラウザによって見栄えも違ったりね。で、カスタマイズするって決めたんなら、できるだけカスタマイズしやすいテンプレートを選ぶっての、これ、結構重要なのよ。

どこをどうしたいの?

まずは自分のイメージをはっきりさせることだわよね。

自分が書きたい記事はどんなで、どんなブログにしたいのか。これがはっきりしないと、テンプレートだって決まらない。ハードボイルドな社会時評のブログにかわいらしいくまさんのテンプレートじゃ決まらないし(狙うなら別だけど)、子育てブログに黒背景のおどろおどろしいテンプレートってのもまぁないでしょうし。

で、大体決まったら。

2カラムにするのか、3カラムにするのか、はたまた1カラムにするのか

実はこれを決めておくのが大事。色を変えたり画像を取っ替えたりするのは簡単だけれど、カラム数を変える=レイアウトを変えるのはかなりの大掛かりな工事になる。当然、レイアウト崩れなどの不具合も起こりやすくなっちゃうのね。そんなことはしないに越したことはないわけよ。

あ、カラムってのは列ね、ほら、サイドバーが両側にあるのは3カラム。片側にあるなら2カラム。サイドバーがないのが1カラム。文章を読んでほしい!というのなら1カラムがベストだし、ブログパーツやらバナーやらいっぱい置きたい、っていうなら3カラムかな。

テンプレート探しに出かけよう

さぁ、大体のイメージと、レイアウトが決まったら、テンプレートを探しに行きましょ。え?カスタマイズじゃないのかって?……あのね、FC2ブログには山ほどテンプレートがあるのよ。公式で126、共有で2008ですって!(2006年5月14日現在)

こんなにあるなら、中には自分のイメージに合うものもあるかもしれないじゃない?「全部のテンプレートをプレビューしてみた」って強者さんもいらっしゃるのよ、そこまではなかなか難しいかもしれないけれど、今あるイメージと、カラム数を頭に置いてね。

もしかして画像がとってもステキな、でもカラム数が違うテンプレートに出会ったら……カラム数をほんとに変えていいのか自問してみて。ダメだったら、残念だけど、その画像とは縁がなかったってこと。諦めましょう。

好みのテンプレートが見つかったら

ラッキーとばかり、それをつかいましょ。生憎見つからなかったら……決め手にするのはレイアウト。カラム数、カラムの幅、これさえ合致してれば後は何とかなるから。カラムの幅はね、簡単に変えられるものもあるけど、画像を使ってたりして実質的に無理な場合もあるから、これも注意(って言ってもよく分からないわよね、凝った枠がついてるのは、幅を変えるのが無理なケースが殆どだって覚えておいて)。そう、カスタマイズするには基本はシンプルなものがやりやすいの。

あ、そうそう、共有テンプレートの場合、その作者個人の利用規約もチェックしてね。カスタマイズ不可、や使用ジャンルを制限してるのもあるから。

ようやくカスタマイズ

さて、これでカスタマイズの準備がととのいました。おっと、まだ編集するのは早いわよ。

何かって、バックアップよ。バックアップしておくとね、その時点までタイムワープできるから。カスタマイズしてしまった後に不具合に気付いたら、その時点まで戻ることができる、この安心感は大きいわよ。

そうそう、安心と言えば。テンプレートの編集に失敗したからといって、データ(本文)を壊すことはないから、安心してね。つまり、Try it!おそれずにやってみようってこと。

偉そうなこと言ってる私、でも、実はしょっちゅう失敗して、しょっちゅうやり直してるの。

では

お茶、もういっぱいいかが?ん?もうやってみる?そう、じゃ、楽しんでね!そう、カスタマイズもブログのお楽しみのひとつだから。じゃ、Good-Luck!

おっと、言い忘れた。

カスタマイズがすべてじゃないからね、自分の身の丈に合ったカスタマイズをして、記事を書く方を優先ね。難しいな、面倒だなと思ったらそこまで。諦めるのも肝心。

よく最初にものすごく高度なことを考えて、テンプレートを整備して、って考えて、一所懸命やってるひとを見かけるけど、まずは記事を書き始めることが大事。記事が積み重なって行くことでテンプレートには命が入ってくの。器だけ調(ととの)えても、それはブログじゃないからね☆

カッコイイテンプレートがほしいなら、カッコイイのを見つけてきて、そのままつかうのも手よ。忘れないでね。

簡単CSS

リンク先はスタイルシートリファレンス

color
文字色
font-size
文字サイズ
font-weight
文字の太さ
text-align
行揃え
background-color
背景色
background-image
背景画像
#567
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<過去ログだって同じログ | 個人情報って何?>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/567-b34dec43

自分の時間、他人の時間

最近ちょっといりびたりぎみなのが「FC2ユーザーズフォーラム」。もともとは、「初めての方にとって、どこがわからないんだろう」っていう興味で読み始めたんだけども、面白いんだわwここw(ちゃっかり自分も質問したり^^) とにかく回答者のレベルがすごいっす。先だっ

  • 2006年05月15日(月)13:00:02
  • from Adan Kadan Blog

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

