プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ブログを楽しむ資格があるのかもしれない

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ブログを楽しむ資格があるのかもしれない

2006年05月13日(土) コメント:0 トラックバック:0

「誰でもできるブログ」というのは、ハード面での話。以前なら、自分のウェブサイトを持つには知識が要った。それを獲得する間に、ウェブサイトを運営するためのノウハウみたいなものも、おぼろげながら身に付いていたのではないかと思う。


今はクリック、クリックで自分のブログをネット上に置くことができる。後はワープロ感覚で書き始めれば良いだけだ。画像だって動画だって何だって置ける。ハード面でのハードルは本当に低くなった。

文字通り「誰もが」ブログを始めている。が、やはり、「発信する資格」はあるのではないか。そんなことを思い始めている。

昨日書いた「個人情報を売りにせず魅力的な記事を書く」。写真も置けない、細かい話も書けない、それじゃブログをやっている意味がないわ、と思うひとはブログをお続けにならないほうが良いと私は思う。

「個人情報を売りにせずに」というのはそういう意味。それでも尚発信して楽しめるひとだけが、ブログで楽しめるひとなのだ。

そんなことを言っても、実際には

そんなことを言っても、実際には、誰でも始めているわけで、中には個人情報を垂れ流しにしてブログを運営しているわけで。

私のような老婆心いっぱいの者が、たまにこうして書くことで、これを読んでくれるひとのうちの1人くらいは気がついてくれると良いなと思う。そうではない楽しみ方があることを。

#566
カテゴリ:102 ブログ、といふもの

trackback

<<個人情報を売りにせずに魅力的な記事を書く | 過去ログだって同じログ>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/566-2502bf7a

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

