プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 春木屋版・「このブログの成分解析グラフ」を自分のブログに載せるには

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

春木屋版・「このブログの成分解析グラフ」を自分のブログに載せるには

2006年04月13日(木) コメント:0 トラックバック:0

sugさんのブログではリンクを載せているだけだが、前項ではグラフそのものを載せてみた。だって面白いじゃない。ってことで、その表示のしかたを書いてみる。


  1. Harukiya Archives:性分解析でソースをゲット。
  2. 適当なテンプレートをダウンロードし、それにソースを貼付ける。貼付けるのは上の段(HTML)。下(CSS)は削除して空欄にしてしまう。
  3. プレビューで見ながら、自分のテンプレートに合わせて見栄えなどを調整。私の場合は、背景色を追加、文字色、文字サイズを変更した。※見栄えの変更について⇒春木屋版・このブログの性分解析グラフの見栄えをととのえる
  4. カテゴリへのリンクの部分を以下のように修正。
  1. <li><ul id="cat">
  2. <!--category-->
  3. <li><a href="<%category_link>" target="_top"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
  4. <!--/category-->
  5. </ul>
  1. 適当な名前をつけて保存。私はオリジナルと同じ「seibun」で。
  2. 貼り付けたい場所に以下のように記述。幅と高さはプレビューしながら調節してね。

<iframe src="自分のブログのアドレス/?style2=保存したテンプレート名&index" border="0" width="500" height="610"><a href="自分のブログのアドレス/?style2=seibun&index">このブログの性分解析<a></iframe>

さて、うまく行ったかな?もちろん、手順2までで名前をつけて保存し、

<a href="自分のブログのアドレス/?style2=保存したテンプレート名&index">このブログの性分解析<a>

としてもおっけ。こちらはお手軽。

これは、共有テンプレートは1つだけじゃなくて、複数つかって、こういうお楽しみもあるよという一例。sugさんはこれまでにもこうしたテンプレートをいくつか作っておられる。Harukiya Archives/resourseのTemplateは、どれも楽しい。

#551
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<成分解析春木屋ばーじょん | 春木屋版・「このブログの成分解析グラフ」の見栄えをととのえる>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/551-4dda7441

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

