プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : アルキカタ版FC2ブログQ&A

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

アルキカタ版FC2ブログQ&A

2006年04月03日(月) コメント:1 トラックバック:2

「サポートフォーラム雑感」を書いたのは1ヶ月ちょっと前。その間もサポートフォーラムあらためユーザーフォーラムに出入りし、回答しながらいろいろと考えたこと。

質問者もまた情報提供者である

質問がなければ回答もない。そういう意味では、ユーザーフォーラムにその問いを掲げてくれる質問者というのは立派な情報提供者なのである。

ただそれが、多くは毎日フォーラムを覗き回答しているひとと違い、問題が起こってユーザーフォーラムを訪れるために、問題の解決方法や提示のしかたなどに長けていないという理由で、残念ながら「ありふれた情報」を時には「好まれない形で」提示するに終わってしまうことになる。

耳呈さんが、ユーザーフォーラムの「初心者です」って言葉??でこう書いておられる。

私が質問せずに済んでいるのは、ほとんどこのおかげです。

先日も斜体の指定が利かないな、と思ったら、 ここに同様の質問があって、body全体に優先の指定がされていたからでした。

自分がバカをさらさずに済んでいるのは、 ここで質問してくれる人、そして回答してくれる皆さんのおかげです。

では質問するのはバカをさらすことか、と揚げ足を取らないでほしいのだが、今実際目の前で起こった困ったことを、生きた事例として提示するのは、貴重なことだと思う。そして、提示するひとは一部で、1の質問の向こうに、幾人もの問題をかかえたひとが居るに違いない、と思う。

私は回答のひとつひとつは、その質問者のかただけでなく、似たような問題を抱えておられる見えないかたにも含めての回答だと思っています。(同トピック内のsugarの発言)

Q&Aの数々は貴重なリソース

質問者が生きたケースを提供し、それを元にHTMLやCSS、FC2ブログ独自変数、あるいはネット界隈の知識のあるひとたちが、時間と手間をかけて導き出した回答は、宝のような貴重な資源である。それをどうにかしたい。そういう思いをかねてより持っていたが、1万近いトピックを前に重くなっていた腰を上げることにしたのが、前述の記事「サポートフォーラム雑感(下)→有志もとむ」だった。

愚痴っていても始まらない。有志もとむ、との声に、こたえてくださったかたがた[1]。それから1ヶ月余、ああでもないこうでもないと言葉を重ね、なんとかかたちにすることができた。

アルキカタ版FC2ブログQ&A

回答を得ることを最優先に

宝の山を前に、ちょうどユーザーフォーラムの検索機能がうまく動かなかったりして、ますます宝の山は埋もれていたのだが、その宝を上手に活かす方法として、「よくある質問と答え」という形式にすることにした。当然、オリジナルを尊重しリンクしつつ、記事自体は新たに書き起こした。

このQ&Aで何を重視したかというと、「ビギナーが答えにたどりつきやすくする」ということである。そのために、言葉も平易なものとし(できるだけ、日常の言葉を選ぶようにガイドラインにも記した)、メニューやその配置など、心を配ったつもりである。

まずは百聞は一見にしかず。ご覧いただきたい。

とにかく見てね

アルキカタ版FC2ブログQ&A

このQ&Aは、まだ作業中です。
完成させて、と考えるより(そもそも完成があるか?ないだろう)少しでも早く公開したほうが良いと考え、おおよその方向が定まった今、ここに公開することにしました。
あなたの役に立つことがあれば、これほど嬉しいことはありません。


[1]企画段階から参加してくださった月さんschutzさんChakoさん出人さんには本当に感謝。ありがとうございます。

新たなサポータも募集しています。Q&Aの編集、関連リンク探し、リンクの確認、などなど。ご興味のあるかたは、ご連絡お待ちしています。

ご紹介いただきました。ありがとうございます☆

#548
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<4月のひとりごと | 気分とテンプレートは連動するね>>

コメント(-1件)

ふくふく:改行すると、行間が空きすぎてしまうんです(汗)

 今晩は、初めまして。
 
 テンプレートを、
 こちらの公式デザイン「cafe」を私用させて頂いているんですが、
 enterキーを押して改行すると、
 行間が随分空いてしまうんです。

 改行した時の行間の感覚を変更する為には、
 どこの設定をどのように変更すればいいでしょうか?
 教えて下さい。
 なるべく早いお返事をお待ちしています。
 
 追伸:

 この質問に対する返答は、
 有志の方のQ&Aの方を拝見すればいいんですよね?
 

  • 2007年01月18日(木)22:46:25
  • URL
コメントの投稿

トラックバック(-2件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/548-52e6f630

アルキカタ版FC2ブログQ&A

sugar potのsugarさんと、2ヶ月ほど前に話していたことです。「サポートフォーラムの過去ログをなんとか整理したいんですよね~」これは、日頃フォーラムで回答しながら思っていたこと

  • 2006年04月03日(月)12:18:09
  • from BeigeHeart_べーじゅのこころ
ユーザーによるユーザーのためのQ&A

わたしがFC2に来た頃、FC2はテンプレコンテストなんてことをやっていた。前のブログ(NAVER=現CURURU)では「テンプレ」と言っていなくて、「スキン」って呼び方を

  • 2006年04月10日(月)12:02:16
  • from David the smart ass

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

