プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 幸せになりたい

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

幸せになりたい

2006年03月27日(月) コメント:1 トラックバック:0

テンプレート数1000突破 多けりゃいいってもんじゃない?と書いたのは2005年9月23日、あれから半年、今やテンプレート数は2000を超えようとする勢いである。

  • 公式テンプレート:124 種類<<104種類
  • 共有テンプレート:1738 種類<<945種類

ほぼ倍増、の中身は、共有テンプレートの倍増である。

これだけ多いと、申し訳ないが、玉石混淆、目を見張るほどステキなテンプレートもあれば、「むむむ?」とうなってしまうものもある。


ごめんね君はきっといい人だけどそれじゃ読めないの

おそらく、Windows Internet Explorlerのみでしかブラウズしていないものと思われるテンプレート。すべてがそうではないが、運悪くどこかのタグがどうにかなっていたりすると、ほかのブラウザで見ると、レイアウトが大幅に崩れてしまっていたり、文字が読めなかったりする。

いくらシェアが大きいとはいえ、ブログの読者の100%がIEをつかっているわけではない。最近ユーザの増えたFirefox、Opera、Safari、そのほかのブラウザでブログを読んでいるユーザも無視はできないはずなので、これは哀しい。

しかも作り手もユーザもそのことに気付いていない、というケースすらある。

これを避けるためには、IE以外のブラウザ、例えばFirefoxやOperaといったブラウザで一度自分のブログを見てみることをオススメする。ブラウザによる違いを実感あそばせ。

幸せなカスタマイズ

テンプレート自体の善し悪しというのも存在するが、作り手のサポートもさまざま。

「自分でつくったけど、つかってみる?何かあってもおら知らねけど」というタイプの作り手さんも居れば、サポート用のブログを別に用意したり、ブログにBBSエントリを設けて丁寧にやりとりをしたり、ソースに丁寧なカスタマイズ方法を書き込んでいたりする作り手さんも居る。

どちらの作り手さんが良い、というのではない。共有の気軽さ、というものは尊重したい。それがあるからこそ、これだけ充実したのだろうことは間違いない。それでも、はじめてカスタマイズするのなら、丁寧なサポートをしておられる作り手さんのテンプレートを土台に選べたら幸せだと思う。そういうテンプレートは、カスタマイズのしかただけでなく、カスタマイズの楽しみも味合わせてくれることだろう。

そんなことを思ったのは、yoshiさんのこんな記事を読んだから。

新しいデザインは、なんだかんだとカスタマイズが面倒なつくりで、解説することを考えると気が遠くなる。(新しいデザインは・・・

yoshiさんはサポートにこだわる作り手さんのひとりである。一度ソースを見てみると良い。いろんなカスタマイズの楽しみが盛り込まれているから。

#545
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<インフルエンザじゃないよinfluenceだよ | 4月のひとりごと>>

コメント(-1件)

有希之武:やはりsugarさんの記事を見るとほっとするw

久しぶりです。
ちょくちょく覗いてみているのですが、記事の投稿がなんだか嬉しい気が(^^;
テンプレートの数、確かに膨大で自分も最新情報にあるものを時々プレビューしてますが、最近は驚きをもてる作品が減った様な気がしますね。
まぁ~これだけの数が有れば、ほとんど普通の人が思いつく事は誰かがやっているでしょうから仕方が無いですが。
1ピクセルですが、自分も気になる方なんですよ。
IEで完成しても他のブラウザでは、衝撃が走る事もしばしばですし。
Mac環境が無いのでどうなっている事やら(笑)
もっと作者同士の情報共有の場とか有れば良いんですけどね。

  • 2006年03月28日(火)11:43:46
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/545-a1f9586a

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

