プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : サポートフォーラム雑感(下)→有志もとむ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

サポートフォーラム雑感(下)→有志もとむ

2006年02月20日(月) コメント:3 トラックバック:0

前項・サポートフォーラム雑感で熱く語ってしまったけれど、今読み返してみると「答える側」に立った発言だったなぁ、と改めて思う。

私が「答える側」になっているので、しかたない部分もあるが、「質問する側」の視点で考えてみよう。

  1. 私は初心者である
  2. 噛み合わない思い
  3. 効率的な道を模索するーーもとむ有志
  4. sugarへの連絡方法

私は「初心者」である。

最近FC2ブログでブログを始めた。広告が小さいから良さそうだと思って登録したのだが、テンプレートを選ぶのに一苦労。たくさんあるが、自分の好みとなるとなかなか見つからない。第一、多過ぎて全部見るのも時間がかかるし、つかってみないと分からないこともある。

とりあえず、良さそうなテンプレートを選んでみた。が、気になる部分がないわけではない。FC2ブログは自由度が高くて手軽にカスタマイズできるらしいけど、どうすればいいのか。あ、掲示板があるぞ。聞いてみよう。

なんだかずらりと知らない単語が並んでいて、怖い感じ。答えてるひとはFC2ブログのひとなんだろうか。でもなんか違うぞ。

いっぱい掲示板があるけれど、どこに質問したらいいんだろう。なになに、「FAQ・よくある質問」どれどれ。うわぁー、いっぱいあるなぁ。どうやって探せばいいんだ?……

初めての場所は誰でも緊張するものだ まして……

怖いというのは、私がFC2ブログでブログを始めて最初にフォーラムに辿り着いたときの率直な感想。ネット歴も短くはないしフォーラムという形式も慣れ親しんでいる私でも、初めて訪れる場所には緊張する。ましてこういう「常連さん」が居るような場は。

そこへもってきて「検索してね」としつこく書いてあると、まぁ、状況は分かるけれども、そんなに目つり上げなくても、と思うかもしれない。「ユーザ同士の情報交換」って書かれてもね。

噛み合わない思い

ここで、再び「回答する側」に戻る。

「検索しましたが見つかりませんでした」と文言を添えた質問が増えたのはいつからだったろう。回答する側としてほしい情報は「検索したかどうか」ではなく、「何を検索してどう試してそれでもどうだめだったのか」なのだが、どうも噛み合わない。結果、「検索しなさい」と言われるのを前もって回避したいと思われる「検索しましたが」という文言が並ぶ。

今回、前項でフォーラム内リンクとしてあげたトピックを再読したが、その中のdanielさんの言葉が心に響く(強調はsugarによる)。

「気楽に訊ける掲示板」 結構ぢゃないですか。

勿論それなりの形式を踏まえては頂きたいものですが、
それは何もこの Forum に限った事ではないでしょう。

教えてあげても、 次の週にはテンプレートを変えられてしまうかもしれない。
或いは blog 自体を更新しないまま閉鎖(放置)してしまうかもしれない。
・・・そういう風に考え出したら 「回答」 なんてできません。

「この管理人さんが半年後には凄いブロガーになってるかもしれない」
「他にもこの回答が参考になる人がいるかもしれない」
私はそう考えながら回答しています。
(勿論、義務感などからではない事はいうまでもありません)

さすが、と改めて思う。「他にも…」は私も考えているが、「気軽に訊ける掲示板」結構じゃないですかとは思っていてもなかなか実行できない。つい、目の前の質問するひとに目がいってしまう。

が、どんなに「常連」が心を砕いても、「思う通りにはいかない」、そういうものだ。まして、「トラブルが起こったときにやってくるひと」が相手なのだから。「検索するひとのことも考えて」と「通りすがり」さんに訴えるよりも、ほかに効率的な道はないものか。

効率的な道を模索するーーもとむ有志

前項までだと、「回答する側のただの愚痴」でしかない。少しは建設的なこともしてみよう。ということで、ここで現在準備していることを明らかにして有志を募りたいと思う。

私が現在サポートフォーラムで行っている多くは、道案内[1]だと思っている。過去ログの記憶を頼りに該当トピックを示して差し上げること。実は実際には即答するほうが簡単だったりするケースも多く、たまに怠けてやらかしてしまうのだが(すみません)。

道案内はその都度その都度の作業である。その前に「標識を立てる」のはどうだろう。つまり問題を抱えてやってくるひとが、効率的に(残念ながら今の状態では効率的な検索は望むべくもない)該当トピックにたどり付けられるように、標識を立てるのだ。

具体的には、「サポートフォーラムの記事整理」を行いたいと思っている。現在あるトピックをキーワードで整理し、キーワードごとにまとめてリンクする。現在回答者が個別に個別トピックで行っていることを系統立てて行いたい。

実は随分まえから構想だけはあり、準備はしてきたのだが、うまい方法ではなかった。この際、単純なリンク集がもっとも望ましいのではないかという結論に至り、作業に取りかかろうと思うのだが、いかんせん、膨大なトピックを前に1人2人の作業では些か心もとない。そうこうしているうちにトピックは毎日増えていく。

お一人既にご協力を仰いでいるのだが、ここで大々的に有志を募りたいと思う。この地道な作業に、手を挙げていただけるかたは、ご連絡お待ちしています。

sugarへの連絡方法(いっぱいあるねぇ 笑)
メールフォーム(要メールアドレス)
ご意見・ご感想など(ブログ全体、sugarへのメッセージ)
サポートフォーラムのpm(要ログイン)
FC2ブログの歩き方のpm(要ログイン)
FC2ブログの歩き方のお問合せフォーム
ヤフーメッセンジャ:bittersweetdreams_fc2

この作業は、サポートフォーラムで回答をしてくださっているかたがたへ、そして共有テンプレートにかんして、日頃地道な作業をしてくださっているbiscoさん・danielさんへの後方支援と考えています。後者の場合方向はちがいますが、同じユーザとして、できることを行いたいと思います。

[1]道案内はユーザによるユーザのためのサポートサイト「FC2ブログの歩き方」でも行ってきました。「初心者さん案内所」は、自己解決のための方法を尋ねる場で、どういうキーワードでどこで検索すれば良いか、などの疑問に応じます、とぶち上げました。
けれど、これは殆ど需要がありませんでした。広報不足もあるのでしょうが、いちいち、キーワードを聞いていられないのか何なのか。まだ活きているので、是非活用してください。

関連リンク
ウェビンブログ「私がFC2ブログで書く理由」」
Glim.「最近のFC2ブログとブロガー」
まあ解決策なんてないんですが
#533
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<サポートフォーラム雑感(上) | たまにはバトン>>

コメント(-3件)

sugar:かたちにしてみました。

有希之武さん、出人さん、月さん、taigoさん、反応いただき嬉しい次第です。
「FC2ブログの歩き方」もなんですが、phpフォーラムやwikiは多くのひとには馴染みがなく、また、馴染みにくいインタフェースで、ビギナーには向かないと感じています。実際、今まで3つほどxoopsサイトでフォーラムを設置しましたが、「分かりにくい」という声が絶えません。wikiは私自身が、使いこなせない状態。
実は、アルキカタの中にもこれ(データベース化)用のwikiを、もう半年前から設けているのですが、やっぱりうまくないなぁ、ということで、遅々として進まずにいました。
が、昨夜、また考え始めました。まだ試験段階で、混乱を招いてはいけないのでプライベートモードなのですが、コメントいただいた4人様、(上)のほうにコメントいただいたかたがたに見ていただきたく存じます。ご意見いただければ幸いです。

  • 2006年02月22日(水)06:46:06
  • URL
  • 編集
sugar:>わたしなら2度目でタコなシステムだと思うけど

うーん、難しいですね、推奨となると。
正直、キーワードを付して便宜を図るという単純なことしか考えていませんでした。
評価・推奨するほど知識がある訳でもありませんし、記事内でそういう整理をするとしたら、時間も足りません。専任でやらないと、とてもできません。
出人さんは試用版をご覧になったのでお分かりと思いますが、あくまでも、「キーワードが分からなくて困っているひとに、検索を支援する」のが目的です。
それ以上、もちろん、そういうものがあれば便利かとは思いますが、質問の内容によってはテンプレートによってかなり回答が異なるものもあり、それをひとつひとつ中身を精査して、記事にまとめあげるという作業は、出人さんも「評価をするようで申し訳ないですが」と書いておられるように、質疑応答の評価もどうしても入ってしまうし、それを行うのは私ではないように思います。
どうでしょう、そんなリンク集は、必要ないでしょうか?

  • 2006年02月24日(金)00:29:41
  • URL
  • 編集
:

schutzさん:
>fc2が場の提供以上のことをする気がない現状
に対する物足りなさは、私も強く感じます。FC2ブログは明らかに初心者にはとっつきにくいシステムなのに、本来FC2側ですべきことを、フォーラム(サポーター)任せにしてないか?と。
>「検索すべし!」
(→検索したけど見つかりません!)については、フォーラムの【検索メニューのわかりづらさ】がけっこう大きな要因だと思います。
http://blog.fc2.com/forum/search.php

実はこれ、キーワードを半角スペースで区切って「すべての単語を検索」すれば、複数キーワードでGoogleっぽく検索できるんですよね。「フォーラム指定検索」だけは、あったほうが便利そうですが、それ以外の検索オプションは不要、というかバッサリ削除したほうがいいんじゃないかと。機能を削る方向なので、ソース改変は可能だと思います。フォーラムトップに検索フォームがあれば、もっといい。
…と、ここまで書いていて、考えが少しまとまりました。現行のフォーラムに対して、
1.検索メニューの改善(=簡素化)(必須)
2.検索性/閲覧性向上のためのログ整理(重複トピックや不要コメントの削除、FAQ・重要トピックへの検索用キーワード追加など)(随時)
の2ステップだけでも、私の理想(←漠然としてますが)にはかなり近づきそう。
sugarさん:
>親切なひとが必ずしもいい結果を招くとは限らない
「質問者に優しい」ことが必ずしも「フォーラムの利用者に優しい」ことにならないのがジレンマです。上記とも関連して、重複質問の取り扱いについて、何らかのガイドラインを設けたらいいのではと思います。かく言う私も、いろいろ気にしつつも、重複質問に対して、その時の気分次第で中途半端なレスを重ねているといった罪悪感がありまして。
――ユーザーをここまで腐心させてしまうのも、ひとえにFC2ブログが魅力的だからなんですけどね。

  • 2006年02月27日(月)12:50:16
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/533-9008d5f7

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

