プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : cfdn_09 カスタマイズ日記#8 メニューを折りたたむ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

cfdn_09 カスタマイズ日記#8 メニューを折りたたむ

2006年02月13日(月) コメント:2 トラックバック:0

サイトのデザインはある程度見通しを立ててカスタマイズしたほうが良い。だから、この「カスタマイズ日記」には「行き当たりばったり」という副題を付けて、その点は戒められなければならないのだが、行き当たりばったり、楽しみながら、というのもあるので、以後もカスタマイズ箇所はあっちへこっちへと飛ぶ。

メニューを折りたたむ

懸案事項であるカテゴリの整理に手をつけられていないため、カテゴリが25もある。これも行き当たりばったりの結果で、整理しようとして却って増えてしまったというどうしようもない事態。カテゴリの一覧はそのブログがどんなブログかつかむ一助にもなるから、カテゴリは結構重要なのだと思うのだが。

とりあえず、あまりずらりと並んでいるのもうっとうしいので、折りたたんでしまおう。見出しをクリックすることで、表示したり(開いたり)表示しなかったり(たたんだり)する。


sugさんの外部スクリプト:要素の折りたたみをつかう。以前にも書いたことがあるが、もう一度。詳しい説明は、当該ページをよく読んでいただきたい。

  1. まずはfold.jsを開いて保存し、ファイルアップロードで自分のサーバにアップロードする。青文字の部分は適宜自分に合わせて。
  2. htmlのヘッダ部分に次の一行を書き加える。
    <script type="text/javascript" src="http://blog9.fc2.com/b/bittersweetdreams/file/fold.js">
    </script>
  3. (注)このテンプレートは既にJavascriptをデフォルトでつかっているが、そうでない場合は、その前に<meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript" />の一行も必要(マニュアル参照)。
  4. htmlのカテゴリの部分にクラスを書き加える。青色の部分は説明。なくていいなら不要。
    <h3>Categories Archives</h3>
    <p>Click!</p>
    <ul class="js_close">~

これでOK。これだけでカテゴリ部分が開いたり閉じたりするのだから、面白いものだなぁと思う(sugさんありがとう)。一度ならず行った作業だから、慣れているのだけれど、また改めてクリックして閉じたり開いたりしてひと遊び。あぁ、楽しい(何をやっているのやら)。

同じように月間アーカイヴもやってしまおう。これで随分サイドバーがすっきり。次はリンクかな。

#526
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<cfdn_09 カスタマイズ日記#7 メールフォームをつける | 誤検索と検索エンジン>>

コメント(-2件)

有希之武:スクリプトエラーですよ(^^;

大きな文字で見やすいですが、実は以前からスクリプトエラーが必ずトップで出ます。
何故かは知能指数0に限りなく近いので分かりませんが(爆)
でもこうしてsugarさんがブログに帰って来てるって事だけで嬉しいような(^ー^)

  • 2006年02月13日(月)10:44:40
  • URL
  • 編集
sugar:有希之武さん、

ありがとうございます(^^;
ところでその後、現在スクリプトエラーは出て……ません……よね?
(ご覧いただいていると思って質問するんですが、Chakoさん、Macだけで困らないのは何か秘訣でもあるのでしょうか?)
>で、何時完成するんですか?(笑)
私のブログに完成はありません。いつも、ベストを目指して精進中です……ってのは格好良すぎですか。たまに放置してますしね(^^;
このカスタマイズ日記はある意味ネタ記事なので、ぼちぼちやります(笑)。これでも多少はカスタマイズスターターのお役に立っているようなので。
裏でつくっているテンプレートもあるにはある(現在テスト中)んですが、1カラムテンプレートは一部には不評ですしねぇ。自分では気に入っているんですが、私も思い込みが激しい部分もあるので、以前書いた「馬には乗ってみよ、テンプレートはつかってみよ」じゃないですが、しばらくこのネタ記事で2カラムテンプレートをつかってみようと思っています。
共有プラグインもつかってみたいし←完全にこれは乗り遅れています(笑)。
有希之武さんは量産しますよねぇ。しかも上質の画像+ブログでの丁寧なサポートつき。頭が下がります。

  • 2006年02月16日(木)10:50:56
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/526-88355a22

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

