プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : RSSリーダが一歩リード?いえいえ味わいましょうCSSの醍醐味

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

RSSリーダが一歩リード?いえいえ味わいましょうCSSの醍醐味

2005年12月28日(水) コメント:0 トラックバック:0

ブログのテンプレートが崩れて見えないとき ~受け手は受け身ではないを読んで書いてくださった記事をご紹介。


CSSの良いところは単にSEO対策だけのためのだとおもっていましたが、CSSの醍醐味って実は他にももっとあるのですね。

つまり、情報を求めている人に見た目はあまり重要ではない。ということなのかもしれないですね。
CSSをオフにして、ページからデザインが抜け落ちても、HTMLの構造がしっかりしていれば、文字は難なく読める。つまり、情報を得るにはHTMLで十分だということですね。

このような考えであるのなら、そもそもブログは読むためのものなので、多少デザインが不格好でも、読みにくくてもCSSをオフにすれば、最低限の情報は伝えることができます。
つまり、閲覧者側も制作者側の意図にとらわれない”自分仕様”でページを閲覧すれば良いということです。

従って、CSSによってデザインを駆使したページ作りがCSSの醍醐味というのではなく、CSSをオフにしたとき、つまり、ページからデザインという要素が抜け落ちたときに、CSSのありかた、醍醐味が分かるという考え方もあるということです。

最近では「RSSリーダ」というツールが、更に「情報だけ」を切り取ってくれるわけであるが……

Windows InternetExplorlerが、ユーザスタイルシートは適用できても、スタイルシートを無効にする機能がないということは、恥ずかしながらこの記事で知った。何せ、既に開発が終了しているMacintosh InternetExplorerですらその機能を持っているので、そんなこととはつゆ知らず。

検索したところ現状では「レジストリを書き換える」という荒技(後述参考リンク参照)、あるいは、当ブログのトップページにあるJavaScriptを利用した切り替えスイッチ(Noriyaさん作)を利用するかしか実現する方法はないようだ。

いずれにしろ、スタイルシートについてある程度の知識と理解のある方でないと思いも寄らないことだろう。ただ、

そもそもCSSを知らない人が自分のCSSを作ることはできませんし、自分で作れなんてムシがいい話です。

適当に見やすい「ユーザスタイルシート」を配布するという手もあることはある。前提として、そのページが適切なhtmlで書かれていないとならないが。そう考えると、悔しいが、「RSSリーダの利点」が見えてくる。

最後にユーザスタイルシートを配布しているウェブサイトをリストアップしたが、おなじみ我らがウェビンブログの洵さんもユーザスタイルシートをつくっておられて、

私自身も自分のサイトに常にユーザースタイルシートを当てられていたらちょっぴり寂しいです(苦笑)

とあり、私も同感。ユーザスタイルシートとRSSリーダはまたニュアンスが違うが、ここを読んでくださっているある方のブログには「RSSリーダで読んでいる」と書かれており、少し残念に思っていたのもある。

が、最近ではこう思っている。細部まで心を配って書いたCSSは、「見栄えも楽しもう」としてくれているひとに楽しんでもらえれば良い。自らが読みやすい(アクセシビリティが良い)と考えるユーザスタイルシートで読むもよし、RSSリーダーで情報のみを得るもよし。RSSリーダーは情報を得るひとつの手段として、優れており、視覚情報もまた情報であると考えれば、サイトオーナーがせっせとアップロードしているCSSも捨てたもんじゃない(というか、それぞ醍醐味である)。いろんな読み方ができるのがWebページだ。私はその可変性を支持したい。

「醍醐味」をたっぷり味あわせてくれる春木屋(ブログタイトル大好き)のDressup Dollについては改めて。

参考
鳩丸ご意見番「Microsoft Internet Explorer 5 でスタイルシートを無効にする方法」
microsoftアクセシビリティ「画面の配色とフォントサイズを変える カスタムスタイルシート」
COULD「ユーザ側からアクセシビリティ」
HTMLの定義のための覚書「スタイルシートギャラリー」
ウェビンブログ「ユーザースタイルシートを作ってみた」 我らが洵さん!
スタイルシート★水無月ばけらのマテリアルーム★(フリー素材集)
#509
カテゴリ:102 ブログ、といふもの

trackback

<<12月のひとりごと | 脳年齢はいくつ?>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/509-d4fea301

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

