プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 仕様変更だったのか、ミスだったのか?

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

仕様変更だったのか、ミスだったのか?

2005年11月15日(火) コメント:0 トラックバック:0

結局、コメントの半角カタカナは、仕様変更ではなくミスだったようで。15時現在、元の全角カタカナ表示に戻っている。めでたしめでたし。

私としては、この件は「今後もFC2ブログをつかい続けるか否か」というところにまで考えが至る、重要なこと」と思い詰めていて、以下のような文章(「強制的に半角カタカナをつかわせられるのはご免」)を下書きとして保存して様子を見ていた(引用は一部)。

かつてウェブ上ではタブーとされていた半角カタカナも、現在ではメール以外では使用しても大きな問題が起こることはなく[注]、ひとによっては「そこまで考えなくても良い」となるかもしれませんが、携帯電話のディスプレイならともかく、パソコンのディスプレイ上でこの半角カタカナは非常に読みづらい。また「半角カタカナを多用する某掲示板の文面」が思い出されて、個人的には非常に不愉快です。ちなみに某掲示板ですら書き込んだ全角カタカナを半角カタカナに変換して強制的に表示する仕様はありません。

[注] そう認識しています。技術上の問題がないとしたら、当ブログサービスの仕様として変更しましたというものに論理的な反対はしづらいのですが、感情的な反対も充分あり得るでしょう。

結果的にこの下書きは不要となった訳であるが、前項へのコメントでも明らかなように、起こった現象からユーザが「何か仕様変更があったらしい(かもしれない)」と推察する、というFC2ブログの「事後報告体質」に、ある程度使用歴があるユーザは慣れてしまっているという状況は、好ましいものではないと考える。せめて「同時報告」くらいでお願いしたいと、FC2ブログloverからの苦言である。

#496
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<ホテル・ハイビスカスへようこそ/中江裕司『ホテル・ハイビスカス』 | Would you help me, please?>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/496-a5df574a

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

