プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 利用しているブログサービスと巡回するブログの関係

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

利用しているブログサービスと巡回するブログの関係

2005年10月30日(日) コメント:16 トラックバック:0

アンケートの1と2がエラーにより投票できなくなっていました。失礼しました。訂正しましたので、よろしかったらポチッとお願いします。

当ブログをFC2ブログの中のオススメとしてむだづかいにっき♂「トラフィックの量が、ブログサービスの質の向上のわけではないのだけどな」で紹介していただいた。ありがとうございます。やはりオススメと言われるのは嬉しい。

けれど手放しで喜べないのが、「FC2ブログの評判」。ブログに備えられている機能の面では、確かにピカイチなんですけどねぇ。(同記事)で、コメントにも反論らしい反論がなく。そういえば、「迷惑トラックバックが多いので、FC2ブログ全体弾いています」なんて記述も(よそに)あったなぁと思い出した。自分がつかっているブログサービス、それもかなり気に入っているので、やはりこれは残念なことだと思う。Webデザインにかんするいくつかのコミュニティはよいかたちで発展していると思うし、そこに属するブログは高い質を呈していると思う[1]

FC2ブログは、たしかに「アフィリエイト・商用可な」「ブログ」ということで、「特に書きたいことはないがお小遣いはほしい」「そのためにはアクセス数・ページビューが増えることが最優先と信じている」ネット初心者なユーザ[2]が多く使用しているという推測はできる。だからといって「質が低い」ブログばかりとは思いたくないが。

[1]とはいえ、「それとて数あるコミュニティのひとつ」(ポエツ|poets)であり、私はそれしか知らないとも言える。
[2}アクセスを求めるあまりSEOについても関心は高いが高いだけで空回りしているという印象も強い。

ところでえっけんさんは、FC2ブログって、大手ブログサービスの中では珍しい、アクセス過多を誘発するツール『ブログジャンキー』を提供しているんですよね。と書かれている。この記事のときにもコメントしたけれど、FC2とFC2ブログは混同されやすいけれど、ユーザとしては厳密にはやはり違う。ブログジャンキーのユーザはFC2ブログに限定されないので、正確を期するためには「ブログ」は除いていただいたほうがよろしいかと思う。どんなサービスか試してみたときに、やはり「アクセスアップ」目的で登録しているほかのブログサービスのユーザもそれなりの数居たことは確かなので。まぁ、今回のfc2.com(これもFC2ブログではなくfc2.com・注sugar)のトラフィックが2ちゃんねる様のそれを超えた(FC2インフォメーション「2ちゃんねる突破」とのはしゃぎ様を見ていると、FC2全体でそれをよしとしている風潮はあるようなので、細かいことであるかもしれないが。

使用しているブログサービスと巡回するブログの関係

それはさておき、この記事に寄せられたコメントを見て常日頃思っていることと関連したので、書いてみる。それは、使用しているブログサービスが巡回するブログにかかわってくる、ということだ。

ののかさん(FC2ブログユーザ)はご自身は少ないとしながらも、普通は自分が利用しているブログサービスから巡回先というのは、広がっていくものなのでしょうか?とおっしゃっているし、天慈さんは私の場合、いろんなとこのブログサーヴィス使ってるんで、その関係上いろいろな場所を巡回してます、bewolfさん(FC2ブログユーザ)は僕の巡回先は、FC2が最も多いです。FC2経由で巡回するようになったブログが多いからとおっしゃる。いずれも、「利用しているブログサービスのブログが巡回先となることが多い」というのが前提となっている。

私自身、「ブログは独立しているものであるので、利用しているブログサービスには関係なく、それぞれのブログ、あるいは記事が単独として読まれる」というイメージがありながら、実際にはFC2ブログのブログが半分以上を占める。

もっともこれは「FC2ブログのテンプレート・カスタマイズ関連」のブログに私が興味を示しているというのもあり、これがもうひとつ興味を持っている「ネットリテラシー」関連となってくると、FC2ブログからは途端に離れる(たまたま、なのか?)ので、やはり、「巡回先は利用しているブログサービスにはとらわれない」とらわれる必要もない、となる。

が、それでも「利用しているブログサービスのブログが巡回先となることが多い」との前提がある(ありそうだ)のはなぜだろうか?やはりひとは「所属しないではいられない」のか?

所属しないではいられないのか?

ひとは「所属の欲求」をもつと言われる。「たまたま」FC2ブログのサービスを利用していているだけなのだが、FC2ブログの機能に惚れ込み、同じようにそれを利用しているユーザさんたちとユーザ相互支援サイト(のつもり)を運営している私には、たしかに「所属」の意識もある。FC2ブログの評判が悪いと言われるといい気はしない(それよりも悪い評判が立ってトラックバックを全部はじくブログが増えると困る。つまらないではないか。こっちのほうが現実的に痛い)。さて、ここで久々に投票システムを使ってみよう。


質問 利用しているブログサービスについて
FC2ブログ
goo
JUGEM
ウェブリブログ
SeeSaa
ライブドア
楽天
So-net
MSN
ココログ
Excite
DRECOM
ヤプログ!
Blog人
MT、WordPressなど自サーバで運用
その他

選択肢は私がたまたま、本日閲覧したブログが利用しているサービス。

質問 巡回しているブログサービスについて
自分が利用しているブログサービスと同じものが
圧倒的に多い
そこそこ多い
少し多い
ほかと差はない
少ない
自分のブログはMT、WordPressなどで運用しておりサービスを利用していない
質問 自分が利用しているブログサービスについて
所属しているという意識は強い
所属しているという意識はそこそこ強い
所属しているという意識はそれほどでもない
所属しているという意識は弱い
所属なんぞしたくない
ブログサービスを利用していない

アンケートの1と2がエラーにより投票できなくなっていました。失礼しました。訂正しましたので、よろしかったらポチッとお願いします。

ブログを運営していないひと・複数のブログサービスを利用しているひとが考慮されていないし(複数選択ができない)、多いかどうかも主観的なものでしかなく、有意な結果が出るかどうかは定かではないが。クリックしてみてください。コメントも歓迎。

エラーが出るとお知らせくださったかた、ありがとうございました。それから、「重複投稿はできない」つもりでいましたが、できるみたいです(^^; ということでますます有意ではないのですが、折角設けたアンケートですし、「重複を避ける」方向でお願いします。


結果と考察

#475
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<Hound:ちょっと面白いし、このワンコもかわいいし。 (BlogPet) | 運転免許ならぬネット免許?>>

コメント(-16件)

耳呈:巡回先

「むだづかいにっき♂」の記事は拝見しました。
>テレビ番組や、他人の作ったコンテンツのキャプチャ画像を貼りまくっている物が多く
これは感じます。ただ「アクセス数が多い=コンテンツが優良」というよりも、「コンテンツが優れているからこそ閲覧者が限られる」ケースもあります。
あくまで喩えなので語弊は赦していただきたいのですが、「ポルノ本の理論」(心理学者の岸田秀)と言うのがあります。
ある高名な哲学者の本棚には「哲学書とポルノ本」があった。そしてある優秀な建築家の本棚には「建築の本とポルノ本」があった。
つまり内容が高度になると需要は分岐してしまうことです。
気に入ったサイトは掘り起こしたいとは思いつつ、自分のところで2、3紹介してみて感じたのは、ブログってやはり「個人色」が強いので、紹介していいかどうか迷うのです。
(そういえばsugarさんが「ポエツ」を紹介してくださった書き出しにもありました)
>FC2ブログは、たしかに「アフィリエイト・商用可な」「ブログ」ということで…
サポートフォーラムを見るとこれが大きいんだなと思います。日記だけなら「無理してカスタムするな」と言えますけど、アフィリエイトとなるといじる範囲が大きくなりますし。
私はexciteも同時に開設しましたが、カスタムデザインが目的化していたので、参考に見て回る先はFC2ブログが多いです。
「数あるコミュニティ」として私が期待したイラスト関連は、所属サービスに関係なく輪が繋げられるという「願望」。
あとひとつ。私がFC2でいいと思っている点は、芸能人・有名人の「広告塔ブログ」がない(ですよね??)こと。

  • 2005年10月30日(日)06:56:08
  • URL
  • 編集
taigo:ごめんなさい

上手く投票できなかったかも。二重投稿とかになってたらすいません。
私の巡回先ははてなが圧倒的に多いですね。ついでFC2といったところ。
ただ、はてなでも駄文をつらつらと書いているので、あまり自分が帰属しているところと巡回先との関係のよいサンプルにはなりませんね。いちおう私の意識上ではFC2の日記が本サイトなのですけど。

  • 2005年10月30日(日)10:48:40
  • URL
  • 編集
sugar:気に入ったサイトは

>掘り起こしたいとは思いつつ、自分のところで2、3紹介してみて感じたのは、ブログってやはり「個人色」が強いので、紹介していいかどうか迷うのです。
迷いますね。まさに耳呈さんのところがそうでした。
ブログにもいろいろあって、ココのように、誰にでもとにかく目に触れて、うまく行けば読んでいただきたい、あわよくばコメントやトラックバックなんぞでやりとりできれば更に嬉しい、というブログもあれば、積極的に広報する気はない、興味関心の高いひとだけに読んでいただきたい、というブログもあります。
公開しておいてそれはないんじゃないの、というのではなく、目に触れたい度の違いというか、そういうのはあるので、敢えて引っ張り出すことの意味があるのかどうか、当事者が喜ぶかどうかも考えると、躊躇することも少なくはありません。(そういえば最近my footprintシリーズやってないなぁ。)(だからと言っていちいち「紹介していいですか?」と問うのも抵抗があるのは、基本的に「リンクはフリー」だと思っているからですね。)
ところで話は変わりますが、サポートフォーラムに出没するアフィリエイターさんたちには「もう少し自分で勉強してね」と言いたくなることもしばしば。「誰にでもできるブログ」の上に「誰にでもできるアフィリエイト」というのは、些か強調され過ぎてやいないでしょうか。本当にそう思います。せめて基本的なタグくらいは必要だと、恐らくどのASPでも書いてはいるのでしょうが、それよりも「簡単ブログでおこづかい稼ぎ」「こんな私でも月収○○円!」みたいなキャッチコピーのほうが一人歩きしているのでしょうね。
最後の「広告塔ブログ」。これがブログサービスの選択にそれなりの影響力があるからこそ、ブログサービスはこぞって有名人を取り囲み、トップページに載せるのでしょうね。私自身はまったく意に介していなかった部分なので、理解しにくいのですが、「あのひとと同じブログサービスでブログをしたい。」(まさに所属意識?)「あのひとと同じテンプレートでブログをしたい。」というところでしょうか。

  • 2005年10月30日(日)10:51:06
  • URL
  • 編集
sugar:二重投稿

taigoさん、二重投稿はできない設定にしているので問題はないはずです。誤っていただいたりして、恐縮です^^;
taigoさんの淡々としたブログは落ち着いていて、好きです。「FC2ブログの良心」として紹介していいですか?(^^

  • 2005年10月30日(日)10:54:35
  • URL
  • 編集
ののか:はじめまして

私自身は帰属意識というのは、あまりない方だと思います。ただ、「FC2からのトラックバックは全てはじいている」という記述を見ると、これは困るというか、良い気はしません。
FC2はユーザー数が多いので、「質が低い」ブログも目立つのかな、と思いました。何をもって「質が低い」とするのかも、個人によって定義が違うので何とも言えないのですが。
私自身は「巡回先」は、自分が巡回しているブログについているコメントやトラックバックやリンク先から広がっていくことが多いです。
FC2ブログ内でも、気に入ったサイトを掘り起こしたい、と思っているのですが、どのような方法があるのかな?と思います。私が思いつくのは「訪問履歴」「ランキング」「新着エントリ」くらいなのですが…。

  • 2005年10月30日(日)12:46:32
  • URL
  • 編集
sugar:ののかさん、

いつもご覧くださっているようでありがとうございます。
量のニュースがFC2ブログは多いですよね。共有テンプレートの数しかり、登録者数しかり、アクティヴユーザ数しかり、そして今回のfc2.comのトラフィック数しかり。質のニュースも取り上げられるようになると、やはりユーザとしては嬉しいと思います。ブログのサービスにも良質だと思うものもあるんですけどね。どうしても量のニュースに圧倒されてしまう。
量が多ければ、悪いところもその分多くあるので、目立ってしまいます。悪いところは良いところよりも人目につきます。それで、「FC2ブログからのトラックバックはみなはじく」ようなことが起こってしまうわけですよね(しつこいようですが、これ、私にとってかなりショックな発言でした)。
>「巡回先」は、自分が巡回しているブログについているコメントやトラックバックやリンク先から広がっていく
私もそうですね。トラックバックの送信先やリンク先をクリックして読み始める。後は、どうでしょう、方法としては、ののかさんがおっしゃる通り、「訪問履歴」「ランキング」「新着エントリ」悪名高き「ブログジャンキー」それから「トラックバックテーマ」「サポートフォーラムの宣伝掲示板」辺りでしょうか。前のほうの4つは、とにかくアクセス数を稼ぎたいブログが待ち受けていますから、自分の興味関心がそそられるブログに出会える確率が下がってしまいますが……。

  • 2005年10月30日(日)15:36:40
  • URL
  • 編集
Mappy:巡回先

 こんにちは。 
 私の巡回先で圧倒的に多いのは「goo」と「はてな」ですね。
 別にウェブサイトもやっているので、そういった関係のブログを探して回ることも多いのですが、FC2ユーザーがあまり多くないことがちょっと残念だったりします。
 FC2なら画像をいっぱい載せたいブログを作るなら最適だと思うんですけどね。
 管理画面の「訪問者履歴」を見て相手先を見に行くことがありますが、大抵は「お金儲け」だったり「アフィリエイト」だったりで、FC2の人ってそんなに稼ぎたいのかしら?とがっかりします。
 私も、最初は自分のところへ来てくれた方のブログからリンク先やコメントを残している方のブログへと辿って巡回先を増やしました。
 友人と呼べる人たち以外で巡回先になっているブログのほとんどがFC2でないことが本当に残念なんです。
 (朝いちばんに投票してみました。)

  • 2005年10月30日(日)16:45:42
  • URL
  • 編集
sugar:画像をいっぱい載せたブログ

Mappyさん、
画像をいっぱい載せたブログで思い至りました。FC2ブログの写真関係のブログ、面白い画像・素敵な画像を載せたものがいっぱいあります。「ブログで写真コンテスト」をやっているかたもいらっしゃったりして、楽しいです。容量をあまり気にしないでどんどんアップできるというのはFC2ブログはもってこいですよね。
>FC2の人ってそんなに稼ぎたいのかしら?
アフィリエイトのひとが目立っているのだと思います。しかもかれらは足跡を残すのも熱心ですし。
FC2ブログに居を構えるようになって丸半年、沢山のブログを見てきましたが、きっかけはやはり、コメントやトラックバックからですね。別のブログでコメントしているかたのコメントに共感して、そのひとのブログをウォッチ、書き込める話題になったときは嬉しかったり、しません?

  • 2005年10月30日(日)16:58:42
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005年10月30日(日)18:01:33
sugar:アンケート

エラーが出て、アンケートの1番と2番が投票できなくなっていました。大変失礼しました。
訂正しましたので、よろしかったら再度クリックなさってみてください。
なお、重複投票できてしまいますので(スミマセン)、なさらないようお願いいたします。

  • 2005年10月30日(日)20:13:54
  • URL
  • 編集
taigo:ややっ

当のFC2ブログの良心サイトから褒められるとは照れてしまいますな。
ほんとうは過激にロックなことを書きたいと思っているのですが、そんなパワーがないだけだったりします。
それから横レスになりますが、私は紹介してもいいですか?と他のサイト主には聞かないですね。同じくリンクはフリーだと思っているということと、私の場合はいちいち確認してから載せるのがめんどくさいというひどい理由もあったりします。自分がいろんなサイトを許可なく見ているように、自分のサイトだっていろんな人から見られる可能性ははじめからあるのだから。まあ、それで相手側にいやがられたら少し悲しいですが。

  • 2005年10月31日(月)01:02:49
  • URL
  • 編集
sugar:横レス話題

過激でロックなおどり読書も拝読してみたいものです。
さて横レス話題。何度となく繰り返される話題、ここでもまた取り上げたい話題ですが、当サイトのようにほかのブログやテンプレートの紹介を生業(いや、違うて。それで飯食ってないって)にしていると、この問題、ほんとに微妙だなと感じずには居られません。
「相手にいやがられたら」程度ならまだ良いですが、「激しく抵抗」されたりすると悲しさを通り越して、感情鈍麻に陥ってしまいます。まぁ私の場合、紹介は褒めちぎることと同意ではないので、もちろん長所にスポットを当てますが、同時に「こうしたら良いのでは」的なことも書きます。そうすると「批評されるために公開しているのではない」と抵抗に遭う場合もあり……折角素敵なブログやテンプレートだから紹介したいと思っていても、その通りに行かなくなってしまうことも少なくありません。
実際、「どんなときでもリンクされて(スポットを浴びて)嬉しい」というひとは、どのくらい居るのでしょうね?私自身、「汝いかなるときでもOKなりか?」と尋ねられたら、一瞬の沈黙は置いてしまうと思います(でもOKですけどね)。

  • 2005年10月31日(月)01:18:18
  • URL
  • 編集
ピーちゃ♪:無題

はじめまして。
特に自ブログに所属しているとか、自ブログ内ばかり読んでいるという訳ではありませんが、何気にどこか見たいと言う場合には、自ブログの新着をクリックするのが便利です。
どこかのブログサービスのトップからブログ探しをすることはないです。
キーワード検索はgoogleで行うので、ブログサービスで決めることはないです。(当然でしょうけど)

  • 2005年10月31日(月)12:37:16
  • URL
  • 編集
えっけん:巡回先とサービスの関係

これ、僕もやりたかったんだよなぁ。
確かに自分と同じサービスの方が、(よほどカスタマイズしていない限り)読みやすいし、参加しやすいので、巡回先になりやすいと思います。
サービスのトップページを見る機会が多いでしょうから、新たなブログを見つける環境が整っているのでしょう。
僕自身、gooブログで始めてからしばらくの間は、圧倒的にgooブログ内を読むことが多かったです。
ただ、RSSリーダーを使って、「自分が興味のある言葉」をブログ検索サービスの結果を読むようになると、巡回先のサービスの垣根がなくなりました。
sugarさんのブログも、初めてトラックバックを頂いた前から、検索結果に引っかかっていたので、たまに覗いていたんですよ。おほほほほ。

  • 2005年11月01日(火)00:00:52
  • URL
  • 編集
sugar:ブログサービスのトップページ

ピーちゃん♪さん、こんにちは。
自分の利用しているブログサービスのトップページの新着をチェックしているひとは、少なからずいらっしゃるのでしょうね。私も最初の最初の頃はやっていたような……(遠い記憶なのであまり印象に残っていません。まだ半年ばかり前のことですが)。
自分の利用しているブログならトップページも見るものの、よそのブログサービスのトップページを敢えて見ることはない、ということで「利用しているブログサービスに巡回先が増える」ということになるのでしょうか。
キーワード検索は自分の興味からサーチするので、勿論ブログサービス関係なし。ブログにはこちらが似合っているような気はするんですけどね。

  • 2005年11月01日(火)05:50:24
  • URL
  • 編集
sugar:えっけんサーチ

えっけんさん、こんにちは。
悪名高き?(失礼)えっけんさんのサーチに引っかかっていたとは! まぁ考えてみればたしかに引っかかるような記事も書いていますね。おほほほほ。
RSSリーダーやはてなブックマークのようなツールを利用し始めると、つまり「キーワード」で絞って読むようになると、たしかにブログサービスの垣根は取り払われますね。暫く読んでいてから、「あ、このブログgooなのね」と気付いたり。自分の興味関心にそって読めるので効率的な方法でしょうね。
読んでいるブログのコメント欄、トラックバック欄から読んでいく、というのはそれよりは少しアナログでオーソドックスな感じ。
両方つかえば、まぁ、ほぼ自分の読みたい(出会いたい)ブログに当たれるのかな。それ以上網を広げても、情報過多になりそうな気がします。

  • 2005年11月01日(火)05:56:41
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/475-808b46d4

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

