プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : これ、欲しい!行ってみたい!

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

これ、欲しい!行ってみたい!

2005年05月05日(木) コメント:4 トラックバック:0

「あなたの首はまっすぐなんですよ」 と言われて、それがどういうことかすぐ分かる人は、 ヒトの身体の作りに詳しい人だ。私はそう言われて喜んだ。 実際目の前のレントゲン写真の骨はまっすぐでキレイだった。

素人目にキレイなそれは、人体の構造上はよろしくないらしい。 ヒトの背骨がS字のかたちをしているのは有名であるが、 首の骨もまた衝撃を吸収させるために 本来は曲がって組み合わさっているのだそうだ。 そして私はその骨がまっすぐなため 4キロとも5キロとも言われる頭の重みが ストレートに首から肩に伝わっているらしいのだ。
「(それで肩こりだったのか・・・。)先生、私小学生の時から肩こりなんですよ」
「そうですね、ストレートネックの人は、ランドセル背負ったときから肩こりが始まりますね。でもこの写真を見る限り、まだ神経をいためているという状態ではないですね。しびれも後ろに振り向いたときに限るということなら、しばらく治療に通いますか?」
右手の指に痺れを覚え受診した近所のクリニックで ストレートネックと告げられ、 首から背中にかけての筋肉をほぐすための治療を開始したのは昨年の秋。そう、最初は一定条件での痺れだった。

ところが状況が変わってきた。後ろを振り向いたときに限らず、痺れがずっと続くようになった。右手が、ちょうど痺れを切らしたときのように、あるいは歯医者の麻酔がとけ始めたときのような口中の感覚のように、ずっと鈍く痺れている。

内科的な病気も疑い、総合病院の専門外来も受診したが結果はシロ。やはり整形外科的な痺れだということが分かり安心はしたものの、それからもう半年余、鈍い痺れは私の指についたまま。最初は右手の指全部だったのが、親指だけになったので、ある程度は軽快したということなんだろうが、気分のいいものではない。

運動不足も一因(というか主因?)とストレッチやウォーキングも行なっているが、それで改善したような気配はない。元々の姿勢の改善が強く望まれるのだが、長年の癖がそう簡単に抜けるわけもなく、難儀している。※ここまで以前に書いた文章の使い回し。悪しからず。

そんな私、良さそうな枕の記事を見つけた。
「普通の枕は頭だけを乗せますが、この枕は肩を支え、頸椎(首の部分)を支えるんです」という枕、3次元画像スキャナーを使って作るらしい。

「枕は4つのパーツに分かれていて、900通りの組み合わせができます。ただ測定値が絶対というわけでもなく、実際に寝てもらって、違和感があれば微調整の手直しをします」
 この枕の一番の特徴は肩を乗せる部分である。頸椎を乗せる部分の高さは約35ミリから100ミリぐらいまで調節できる。
夕刊フジBLOG05/05/03

こんなハイテクな枕を作ってくれるのは「ねむりのアトリエ洛彩」
単純な形をしていると思われる枕だが、4つのパーツからできていて900通りの組み合わせができると言う。900通りもあれば、あつらえたようにぴったりの枕もあるのだろう。記事では、「枕をしている感覚がほとんどない。」とある。これはいいかもしれない。私、枕がどうにも苦手なのだ。
枕のお値段19,950円(測定込み)を高いとみるか、安いとみるか。まずはこのお店覗いてみるかな。洛彩のつかう古典色7色は京都の寝具メーカーらしい色使い(とネーミング)がとても素敵である。


#47
カテゴリ:016 日常の風景

trackback

<<青木さやかよ どこへ行く | これ、欲しい!行ってみたい!>>

コメント(-4件)

bonk:痺れ

えらく過去の記事へのコメントをお許しください。また、携帯からの初コメントですのでうまくいくかどうか。
痺れはもう治りましたか?実はここ一週間ほど右手の指先が痺れ、朝、夜は特に痺れがひどい状態です。休みの日に病院へ行くつもりですが不安です。肺、脳を疑いましたがネットでいろいろ調べているとその症状では無いようですので整形の方だとは思いますが。身近な所に同じ症状を抱えておられるかたがいてちょっと安心した反面、Sugarさんは半年も続いていたという事で今からしばらく痺れと付き合う事を考えると憂欝です。

  • 2005年09月27日(火)15:36:01
  • URL
  • 編集
sugar:痺れ

bonkさん、お加減いかがですか?bonkさんもPCでの作業が多いのではないですか?気がつかないうちに同じ姿勢を長時間保っているので血行が悪くなって筋肉が疲れ神経を圧迫しているようです。
私のほう、少しましになりました。夏前から通院をさぼってしまっているのですが、代わりに、朝6時半からのテレビ体操の「みんなの体操」というのを毎日やっています。これが肩から腕、手をほぐすのに良い運動のようで、朝の堅くなった筋肉がほぐされて気持ちよいです。オススメです。
それから手のひらを上にして、手の付け根から10cm肩のほうへ入ったあたりから肘まで、親指と残りの指ではさむようにしてマッサージ。これは偶然見つけたのですが大変気持ち良いのです。要は血行を良くしているのだと思うのですが。
(わぁー年相応の会話ですな 苦笑)
この記事すっかり忘れていました。このアトリエのそばには毎週通っているのですが。思い出させてくださってありがとうございます(笑)。
どうぞお大事に……。

  • 2005年09月27日(火)21:36:04
  • URL
  • 編集
bonk:マッサージ

これは気持ちいい!しびれが切れていくのが分かります。10秒程するとまたしびれてきますが…。どうもありがとうございます。定期的に行う事にします。
血行が悪い事は昔から分かっていたのですが、痺れた事なんて無かったのでかなり不安になっていました。
病院に通い、運動、マッサージもして治していきます。
6時半からのテレビ体操、さっそく明日からはじめます^^
お互い、はやく治るといいですね。日頃の運動不足などによる肩、手の「悲鳴」だと思い、これを機に体の事を考えます。
sugarさんはましになられたようで良かったですね^^「FC2ブログ巡りの旅」で全ての記事を拝見させて頂いた時、気になっていた事でした。それをしつこく覚えていました。(ちなみに、当時貼り付けられていたティムバートン同盟バナーもかなり気になっていました。)
sugarさんこそお大事に。最近FC2関連でかなり忙しくなられていますが、あまり無理を為さらぬよう…。

  • 2005年09月28日(水)20:24:51
  • URL
  • 編集
sugar:お役に立てたようで(^^

良かったです。
PC作業は思いのほか身体を傷めますからね。
今日は早々とPCから離れて、遊んでおりました。すかっ☆
ま、ぼちぼちやります。

  • 2005年09月29日(木)02:21:17
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/47-da025b54

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

