プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : テンプレートに育てられる

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

テンプレートに育てられる

2005年10月26日(水) コメント:4 トラックバック:0

一昨日の、「スタイルシート基礎クイズ~」にいただいたコメント[1]から。

自動入力してくれるホムペ作成ソフトを使っている人より、テンプレートをカスタマイズしている人の方が普段からCSSを手打ちしている分、文法には詳しいのではないでしょうか。

そう、FC2ブログは、ちょっとカスタマイズしようとすると、HTMLとCSSの知識を要求されるブログである。怒濤のような共有テンプレートが提供される代わりに、初心者にとっては少々ツライサービスかもしれない、とは思う。

サポートフォーラムで四苦八苦しておられるかた[2]も珍しくはない。ちょっと字の大きさを変えたいだけなのに。ちょっとサイドバーを右から左に変えたいだけなのに。ちょっと画像を差し替えたいだけなのに。何でこんなことしなくちゃいけないの?

が、それでも、「FC2ブログ効果」[3]というものは確実にあり、それは大いに評価できる、と思うのである。

効果の現れた代表みたいなのが、私である。ここに来るまでは、「HTMLを書くのは面白い、でもCSSには触れたくなーい。」それが、今や「HTMLはしっかり書きたい。[4]CSSって面白い。」なのだから。

私を育ててくれたのは、今までカスタマイズしてつかったり、ダウンロードして試したりしたテンプレート(とその作り手さんたち)だと思っている。感謝、感謝。

勿論、すべてのユーザが、HTMLとCSSに精通する必要など、どこにもない。ブログは、そういった知識がなくても簡単に始められるツールなのだから[5]。実際テンプレートを「カスタマイズして」つかっているユーザはどのくらいの割合なんだろうな。


[1]誤って非公開になったそうで、ここに内容のみ公開。
[2]でも私もそう違うわけではない。
[3]「FC2ブログをつかうようになって、HTMLやCSSに興味を持った」「楽しくなった」というもの。
[4]実現できているかどうかは不問にしてください。お願い。
[5]とはいえ、まったく要らないというのは嘘だ。少なくともここFC2ブログでは、かけらくらいの知識はどうしても必要となってくる。ほかのブログサービスのことは今では詳しく分からないので、何とも言えない。
†カスタマイズにもいろいろあって、数値を変えたり画像を差し替えたりという簡単なものから、これ最初からつくったんじゃないの?と思わされるほど見事な高度なカスタマイズまで。結局カスタマイズの目的は、ご本人とご本人のブログの内容にしっくり来るようにつくり上げるということなのだけれど、それにはどういうブログにしたいかというイマジネーション能力がもっとも必要なことのように思われる。

#469
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<「貴様」と呼ばれて何と応える | 【cfdn_09徹底研究ぅ~♪】#3 アクセス解析挿入部 (BlogPet)>>

コメント(-4件)

かくさん:こんばんは☆

sugarさん、こんばんは!
ブログ始めて、1ヶ月ちょっとなのですが、最初カスタマイズしようともがくものの納得したものが出来ず結局シンプルな今のまま(公式テンプレのまま)がいいと諦め気味でした。素晴らしいブログサイトを見ては指をくわえてみていました。でも、sugarさんのサイトみていたら、なんかいろいろ出来るんじゃないかなあと。実際は試行錯誤に相当時間とられるんでしょうけど・・・ 「テンプレートに育てられる」というのは、よく分かります。また挑戦してみようかなあ~
追)DEVOの件、ありがとうございました。まだやってるなんて、もうびっくり。しかもサマソニに来ていたなんて、知りませんでした。地方いるとこれだから・・・(笑

  • 2005年10月26日(水)18:27:01
  • URL
  • 編集
sugar:かくさんさん、

>sugarさんのサイトみていたら、なんかいろいろ出来るんじゃないかなあと。
わぁ。何だか嬉しいですね。こんなslap-stickなカスタマイズテンプレートでもそう思っていただけると。
あ、いや、だからこそ思っていただけたのかも(^^
どちらにせよ、FC2ブログのひとつのお楽しみですから、是非やってみてください♪

  • 2005年10月27日(木)00:56:32
  • URL
  • 編集
Puppe:お邪魔します

今晩は 
>FC2ブログ効果
こういうものはすごい事ですてきな事ですね
Puppeもこの効果を頂きました 
素敵にカスタマイズされているテンプレを見ると羨ましいと思うと同時にすごく楽しそうだったんです
だからやってみようと
以前はCSSどころかHTMLにも触れていなかったPuppeです
怪我のほうはもうよろしいのでしょうか?
更新が始まってうれしいです でもご無理はなさらないで下さいませ

  • 2005年10月27日(木)02:42:37
  • URL
  • 編集
sugar:Puppeさん

Puppeさんも「FC2ブログ効果」が現れたのですか、それであんな素敵なテンプレートたちをつくられたとは(^^
新作もPuppeさんらしくて、大好きです。
ご心配ありがとうございます。怪我は更新に差し支えるという大きなものではなかったので、大丈夫です。一日1記事くらいでぼちぼちやっていきたいと思っています。

  • 2005年10月27日(木)05:31:20
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/469-f5234c27

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

