プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : スタイルシート基礎クイズ~

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

スタイルシート基礎クイズ~

2005年10月24日(月) コメント:3 トラックバック:0

カチカチとソーシャルブックマークをクリックしていたら、面白いものを見つけたのでやってみた。

All About「スタイルシートの基礎力をチェック スタイルシート基礎クイズ」

Javascriptをオンにしてクリックして回答していくと、回答を覚えていて、最後に採点してくれる仕組み。

ここをご覧いただいているかたは、Webデザインについて熟知しておられるかたと、ビギナーです、というかたと両方居られるだろうと思う。ビギナーさんたちには気にも留めたことがない文字列が並んでいるかもしれない。前者のかたがたには物足りない内容だろうが、まぁお楽しみとしてやってみるも良い。

以下……ネタバレありなので、問題をやってみてからどうぞ。


私の正答率は90%。9問正解というのは私にしてみれば上出来。誤ったのは以下の問題。

Q9. ページ周囲の余白をなくしたい場合に、body要素に対して指定するスタイルシートは?

  1. margin: 0px; padding: 0px;
  2. margin: 0px;
  3. padding: 0px;
  4. margin: 0px; height: 0px;

※Internet Explorer, Netscape Navigator, Opera のいずれでもページ周囲の余白をなくせるような指定を選んで下さい。

この一番最後の条件が難しかった。Operaは marginプロパティではなく paddingプロパティを 0px としないとページ周囲の余白を消せません。とは。実は良く見ると、このテンプレートでもつかっているのだった。アイヤ~。あんまり意味つきつめなかったであるよ。

これ、真似て問題をつくってみるのも面白いかもしれない。

#467
カテゴリ:103 HTML CSS JavaScript

trackback

<<もっとコメントしようよ2・コメントの長さって (BlogPet) | 「貴様」と呼ばれて何と応える>>

コメント(-3件)

cyaimi:あいや~

私も同じところでつまずいた~。
そして「そういえばテンプレートのbodyって大体そうなってるよなぁ」と同じように思った~。
さらに「9問正解って私にしたら上出来」って思った~。

  • 2005年10月24日(月)20:24:16
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005年10月25日(火)00:09:41
sugar:あらcyaimiさん

おんなじなのね。
一から覚えるというよりも、テンプレートを触ってOJTで覚えてるものだから、テンプレートでよく使われているものは馴染みがあるけれど、そうでないものは迷いますね。thinとかwideとか出てこられてもなぁ、って感じ。
で。margin:0; padding:0;は言われてみれば覚えがあるのだけれども、CSS冒頭のデフォルトクリア部分などはすっとばしてました。いい学習ネタになりました。

  • 2005年10月25日(火)11:01:33
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/467-f3812b98

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

