プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : Hound:ちょっと面白いし、このワンコもかわいいし。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

Hound:ちょっと面白いし、このワンコもかわいいし。

2005年10月12日(水) コメント:0 トラックバック:0

春木屋のsugさんの記事を読んで、Houndというツールを試験的に置いてみる。リファラを見てリンクしてくださっているブログを掲載するものだ。


ここが言及されているページへのリンクなら関連した情報もあるし、お客さんを誘導してくれた先方への恩返しになる。解説ページに詳しくあるが、先方の読者と管理人とのあいだにはすでに信頼関係が築かれいる。その管理人が紹介するサイトなら「見てみよう」と思われる率は高いということ。自分の場合でも、ただサイト名だけが連なったリンクより記事内に埋め込まれたリンクの方が心理的に開きやすい。(春木屋「Hound」

my footprintというこのブログのシリーズも、ひとつひとつ私がリンクしたいな/リンクしているサイトを紹介していたのだけれど、かなりの期間休載中。逆アクセスランキングもアルキカタサイトでは設置してみたけれど、ここにはランキングは何となく置く気になれなくて、何かいいものはないかと思っていたので、興味を抱いた。

sugさんが指摘しておられるように、カスタマイズ性が高いところがFC2ブログ向き。見栄えをちょちょっといじって、表示する量などもちょちょっと変えて置いてみた。JavaScriptの知識は不要。見栄えの部分をカスタマイズするには、CSSの知識が若干必要。

ひとつ気になるのは、古いリンクになってしまっているということ。リファラを見ているということなのだが、記憶にけっして新しくないリンクばかりが並んでいる。もっと最近にリンクをしてくださっているかたがたがいらっしゃるのだけれど。検索してみたが、手がかりは得られず。暫く置いて様子を見ることにする。

2005年10月11日追記:勘違いしていた。古いリンクばかりということもあり得る。リファラはリンクを設置したときには送信されず、そのリンクをクリックして当サイトにアクセスしたひとが居たときに送信されるのだから。たまたま、古い記事に貼られたリンクやその記事のサイドバーのリンクからアクセスしてくださったかたが続いているようだ。意外に過去記事が読まれていることを、こんなところで知るとは。

このメニューのタイトルは、前項JavaScriptで表示している部分のタイトルをJavaScriptで記述するでやってみた方法で表示してみた。

#461
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<JavaScriptで表示している部分のタイトルをJavaScriptで記述する | 【cfdn_09徹底研究ぅ~♪】#2 ライセンス関係 (BlogPet)>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/461-132e24f3

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

