プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 「テンプレートは2カラム派?3カラム派?」

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

「テンプレートは2カラム派?3カラム派?」

2005年10月04日(火) コメント:6 トラックバック:1

タイトルに答えるなら、「私は1カラム派」なんだけれども。Break Time.の有希之武さんの問いを考えてみる。

最近の人は2カラムと3カラム、それにワイドバージョンか固定か どれが要望として多いんだろうかと疑問。(?_?) (Break Time.「テンプレートは2カラム派?3カラム派?」)


幅固定か可変か。

あくまでも印象であるが、幅固定のほうが好まれているように感じる。それは共有に登録されているテンプレートにも現れている。元々、公式にも固定のものが多いので、その影響もあるのだろうが。

個人的には今まで幅固定のデザインを多く手がけてきたので、サイズ可変のリキッドデザインを試みたいところだが、カスタマイズの要望には絶えずセンタリングの話題が挙がる。制作者としては悩みどころだ。(CFDN「レイアウトで悩む」

利用者としては幅固定とリキッド、どちらの要望が強いのだろうか?画像を使いたい人には幅固定の方が使い勝手は良いとは思うのだが。(同記事)

たしかにサポートフォーラムでも左寄せのテンプレートをセンタリングしたい、という質問はしょっちゅう見かける。ウェブ独特の幅可変のドキュメントよりも、やはり実生活で慣れ親しんだ「幅固定」のほうが身近なのか。

2カラムか3カラムか

たとえばアフィリエイト志向の運営者さんだったら、3カラムを選ぶことが多いようだ。広告スペースは3カラムがもっとも多く確保できる。3カラムを使うと、余白が気になり、私でも広告を載せてみようかと思ったくらいだ。プログパーツの好きなかたも同様。

記事の読みやすさから言えば、カラム数が少ないほうがマージンがしっかり取れるため、可読性は高い。1カラムがベストであるが、サイト内のナビゲーションではやや劣るので、トータルでは2カラムがもっともバランスが良いということか。

ちなみに本日(2000年10月4日深夜)現在のカラム別テンプレート数は次の通り。

  • 1カラム:69テンプレート
  • 2カラム:658テンプレート
  • 3カラム:181テンプレート
  • 変形カラム:114テンプレート
あくまでもビスコさんの分類であるが、3カラムが意外にも少なく、変形カラムが意外にも多い。この中に入っていない新作51テンプレートも、1カラムや変形カラムが多く見受けられる。これは、FC2ブログのデザインの自由度が高いせいもあるだろう。

#444
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<テンプレート雑感「馬には乗ってみよ、テンプレートも着てみよ」 | もっとコメントしようよ2・コメントの長さって>>

コメント(-6件)

レキ:トラバさせていただきました。

ここの記事は興味深いものが多いので、いつも見させていただいておりますー。
恥ずかしながら自分もこのことで色々と書いてみたので、トラバさせていただきました。
というかかなり話題と逸れた感が否めないのはご愛嬌です。
やはり、「多く使われている=最も優れている」となってしまうんでしょうかねー。
でも、最終的に最善というのは自分のブログにどれが合っているか、で決まってしまうと思うので
あと、関係ありませんが記事Noが444!おめでとうございます!(おめでたいかはわからない)
ではー。

  • 2005年10月04日(火)06:27:18
  • URL
sugar:レキさん、

ご覧いただきありがとうございますー♪
「多く使われている=最も優れている」とは思いません。昨日気に入ったフレーズが浮かびました。えーと、過去ログ過去ログ……あった、あった。
>中身と外観のコラボレート
これです、これ。よそでどれだけ多くつかわれて人気で優れたテンプレートであっても、自分のブログに着せてみたら似合わない、ということは充分考えられます。テンプレートを選ぶのは運営者ですが、自らのブログの色を知って、ナイスコラボレーションなテンプレート(すごい日本語だ)を選びたいものです。レキさんのおっしゃる
まさにこれですね。
ところで、
>記事Noが444!
あらま。気付きませんでした。春木屋さんのNo.100には気付いたのに、自分のところだと無頓着なもんです。
しかし書きも書いたり444。おっとこれはレイザーラモン住谷正樹が「ファンタスティックフォー」を宣伝して貰ったギャラの金額と同じ数字ではありませんか。ということは、めでたいのか?(笑)←何が言いたいんだお前は。
あ、そういえば、レキさんは共有登録なさらないんですか?

  • 2005年10月04日(火)06:47:40
  • URL
  • 編集
レキ:ファンタスティックフォー思い出して鼻水ふきだしました

コラボ!いい言葉!まだ駆け出しのFC2ブロガーだった頃、Chakoさんのテンプレをいじってた時に言っていただいた懐かしい言葉!フォー!
そうですね、私のとこはあえて文章の雰囲気とテンプレのイメージを変えています。毎回デザインはクールやらシックやらなのに、中身はおちゃらけ文章てんこもりw
そこはギャップ好きな自分の一面みたいなものなんですけどねー。
共有テンプレというのは、"利用者が全くイジらないでも使えるものである"というものが大前提なのだと私は考えています。自分のはコメント欄が突然なくなったり、トラバ欄がなかったり、プラグインなどそもそも使わないからそのスペースすらなかったりして作者以外には扱いにくいです。今のテンプレでもabout、category、linkは全て記事へのリンクになってたりしますし。
まぁ、一番大きいのは自分がテンプレを自作する理由に"人と被るのが嫌"っていうものがあるからなんですけどね・・・要するにケチなだけという(笑)
何はともあれ寛大な心の持ち主であるテンプレ職人さん方は尊敬しますよー。
きっと自分は他人のことを考えながらテンプレを作っていったら自分らしさがなくなるし、今のように自分主体でテンプレを作っていったら、他人には使いこなせないものになると思います。
使いこなせてない例でいえば、カラム幅が500なのに、それ以上の横幅の写真を貼ったりして飛び出て表示が崩れたりしてる所とか。テンプレをDLする時、注意書きなんて見ない人がほとんどだと思います。もし、それが作者のブログに書いてあるのであれば尚更です。そういうのが大量に必要な自分のはなかなか配布しにくいです。
でも、将来ブログ上で配布するかもしれないですね。読者サービスみたいな。

  • 2005年10月04日(火)07:15:40
  • URL
sugar:>読者サービスみたいな

その日のためにせっせと読者やっときます?:-D

  • 2005年10月04日(火)12:59:52
  • URL
  • 編集
bisco:絡む

変形カラムの基準がたまに変わったりするんであまり信用ならないです。
ただ3カラムが少ないってのは意外なことにホントで、しかも「2カラムのものを要望で3カラムにした」ってのも少なくないんですよね。可変幅の3カラムを作る難しさと、固定幅の3カラムだと記事幅が狭くなるという欠点からかも知れません。
ユニークなテンプレのひとつとして、yoshiさん(http://iii.blog1.fc2.com/)が公開されているphoto4は、コメントアウトしたCSSを入れ替えることでユーザーがカラム数を変更できます。

  • 2005年10月05日(水)00:34:59
  • URL
  • 編集
sugar:yoshiさんのテンプレートは

コメントが丁寧だという印象はありましたが、photo4にそういう仕組みがあったとは。面白いですね。結果とCSSを見比べるといろいろ得るところが多そう。
ところでビスコさん、トップページでタイトルを見てぎょっとしましたよ。ビスコさんに絡まれるのかと思いました(笑)。

  • 2005年10月05日(水)07:50:08
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/444-b0f85e56

あなたは何カラム?

最近、どうもブログというものを言及したがるようになってきた。sugar potさんの「テンプレートは2カラム派?3カラム派?

  • 2005年10月04日(火)06:19:02
  • from Lyrical Cutie

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

