プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : テンプレート雑感「馬には乗ってみよ、テンプレートも着てみよ」

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

テンプレート雑感「馬には乗ってみよ、テンプレートも着てみよ」

2005年10月04日(火) コメント:2 トラックバック:0

「徹底研究」と名を付けたなら、サポートフォーラムでのカスタマイズ例にもリンクしておこう、ということで「cfdn_09」を検索して、前項でリンクリストを載せてみた。いつまで続くか分からないが、少なくとも「徹底研究」の記事を書いている間は、更新を心掛けてみよう。

質問を分けていて思ったこと。


cfdn_09。このテンプレートの特徴は、表示モードによって表示されるものが違うところにある。が、そんな細かいところまで見て「テンプレートを追加」しているユーザはそう多くない。まして、公式テンプレートは仕様等の説明は一切ない。多くのユーザがそのテンプレートをつかおうとするかどうかの第一歩はやはり第一印象、「見た目」の好みである。したがって、当然起こる事態として、「モード切替に違和感を覚えるユーザの存在」がある。

たしかに、このような複雑なテンプレートはあまり多くはない。ヘビーユーザでもなければ、そこまでの複雑な構造をテンプレートに期待しないだろう。「なぜそんなことをするのだろう?本文も、画像も、全部表示してくれればいいのに」。そう思うひとが居たとしても不思議ではない。

でも、Chameleonといい、cfdn_09~11といい、この手のモード切替テンプレートは、閲覧性が良い。第一、モード切替でいろんな表示が楽しめる。それだけでも面白い。カスタマイズしないで、それを味わうことなくカスタマイズするのは、少し残念だなと、単純な感想として。

勿論、ブログの運営者として、自分がどのような構成で運営したいというのがあるし、配布されたテンプレートはひとつの「案」であるので、どうカスタマイズするのも自由である。が、

「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」の言葉通り、まずは最初はそのテンプレートをそのままつかってみるのも、新たな出会いのチャンスだと、改めて思った。

そんなことを思ったら、毎日着せ替えたいと思ってみたり。3年かかる……って、3年かけてたらまた増えてるってば(笑)。

#443
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<【cfdn_09徹底研究ぅ~♪】<サポートフォーラム編> | 「テンプレートは2カラム派?3カラム派?」>>

コメント(-2件)

Chako:乗ってみてます♪

昨日新たに追加された公式テンプレートがワタシの大好きな素材屋さんのものだったので、迷うことなく使ってみてます。
今までならこういうことはなかったんですが、ソムコンやってみて、色んなテンプレートを「着てみて」
他の方の作ったものを使ってみる楽しさを再発見できたからだと思います。
たまたまsugarさんのこの記事とタイミングが合いました(*^_^*)
モード切り替えもそうですが、コメント返信や編集も試してみると再発見できたりします。
そういう細かいところまで見てもらえると作り甲斐もあるんだけどなぁ~...
プラグインもオンオフ試して欲しい。(自分とこの注意書きに書けばって話ですが...)

  • 2005年10月04日(火)12:06:13
  • URL
  • 編集
sugar:新しい公式テンプレートは

Chakoさんのほかにも、今まで自作のテンプレートだったかたがかぶっているのを拝見しています。
ステキですよね。
ソムリエ版テンプレートコンテストでは、総括でも書いたのですが、普段ご自分がつくったテンプレートをつかっておられるかたが、ほかのかたのテンプレートをつかうことは、きっと新たな発見を産むと思うのです。そうすることでご自身のテンプレートがブラッシュアップされることもあるんじゃないかな、と、これは実際やってみて感じたことですが。
Chakoさんは日頃から研究熱心で、毎日ビスコさんの一覧で新しいテンプレートをチェックされておられるかたですが、やはり、ご覧になるのと着てみるのとではそのテンプレートにたいする理解度が異なってきます。きっとまたこの後、ステキなものを出してきてくださると……超期待してます♪
>モード切り替えもそうですが、コメント返信や編集も試してみると再発見
そうですよね、そういう細かいところはつかってみないと分からない。どのモードでどういう表示をするのか、どこでどのタグをつかっているのか、などなど、ヘビーユーザはヘビーユーザで楽しめますし、ビギナーさんはビギナーさんで、「何だか分からないけれど、これ、いろいろ切り替わって面白いぞ」「前のテンプレートと感じが違うなぁ、どうしてだろう?」と新たな発見があるといいですよね。
>プラグインもオンオフ試して欲しい。
これは……プラグインに一旦慣れてしまうと、なかなか難しいですが(^^;
もっとプラグインカテゴリの数が増えて、プラグインカテゴリごとにオンオフ設定できたりすると嬉しいんですけどね(アクセス解析のスクリプトやブログパーツなんかはやっぱりプラグインがとても便利ー)。

  • 2005年10月04日(火)12:23:15
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/443-87441aaa

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

