プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 考え過ぎると登録できない

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

考え過ぎると登録できない

2005年10月03日(月) コメント:7 トラックバック:0

カテゴリひとつ取ってみても、50音別作者名のように細分化されたブログもあるし、未分類ひとつだけで展開しているブログもある。サイトのコンセプトが即時性重視なのか、蓄積性重視なのかでトップページやパーマリンクページの重要度・見せ方も変わってくる。それらどちらも受け入れられるテンプレは(今の僕の中には)無い。そしてブログで最も大切な要素である記事、その文体はどんな感じなのか?一編の分量は?画像をアップする?ならそのサイズは?etc.etc.これらが不明な状況で、エントリ周辺やナビゲーションをデザインをすることは、想像力貧困な僕には至難の業だ(逆に想像力が豊かすぎても多分ムリだろう)(春木屋「ソムコン終了~新・共有テンプレ考」

春木屋のsugさんは共有テンプレータ(共有テンプレートに自作テンプレートを登録するひと)になることを諦めたと言う。想像力が豊か過ぎるのだ。もうひとり、豊か過ぎるひとがここに。

作り始めたときは、共有化も視野に入れていたのですが、結局、自分好みの仕様へ傾いてしまいました。
それに自家用スキンだと「とりあえず稼働できればいいや」ってことで、自分が使わない機能部分などは詰め切らずに放置してます。そういった意味でこれまでの自家用はすべて「未完成品」です。

共有登録となると、そういうわけにもいかないでしょう。 もとい、今回の主題は『sinoise』の汎用化(共有用)だったのですが、 どっちつかずになってしまい、「コンセプト設計」にはほど遠いものとなりました。

いろいろ想定はしてみても、どんなスタイルにも対応できるスキンというのは、やはりないのでしょう。制作中のプレビューも原則的に自分のサイトだし、おのずと限界はある。(ポエツ|poets「ハムレット」


sugさん、ポエツの耳呈さん。おふたかたほどではないにしろ、私も拙いながら、かなりカスタマイズしたこのテンプレートを、共有テンプレートに登録できないひとりである。登録をすすめてくださったかたもいらっしゃり、一時はその気にもなったが、結局そこに至らない。私の場合は、心配性に起因する。

以前もどこかで書いたが、このテンプレートは、特殊な形状をしている。トップページは「自分のブログで何を読んでほしいか」をかなり強力に自己主張していて、これは変数だけでは構成しきれない。いきおい、私程度のHTMLの知識は必要となる。必要とされるのはたいした知識ではないが、「HTMLって何?」というかたもご覧になる共有テンプレートに、これを登録する勇気は私にはない。万が一間違ってそういうかたがこのテンプレートを選んでしまったとして、その結婚はお互いに不幸になることが目に見えている。[1]

また、自己主張、と書いたが、このテンプレートは自己主張を強要するテンプレートである。控えめなかたではトップページはとても地味になってしまう。私のような「私が」くんにこそ似合うテンプレートである。そこまで押しの強いテンプレートを登録する勇気も、私にはない。「何となく日々のよしなしごとを淡々と語る日記をつけてみたい」というようなかたのブログを引き立てる要素は、このテンプレートにはない。

いや、ない。と言い切ったが、ひとつだけ、ある。「1カラムで記事が読みやすいこと」(と私は信じている)。これはどのブログにも喜ばれるものだと思っている。実際、しばらくこれを離れて3カラムや2カラムをつかってみたが、やはり、こうして1カラムに戻って正直ほっとしている自分が居るのである。

と、ここで私は立ち止まる。ひょっとして。私が思っているほどにはこのテンプレートは特殊ではないかもしれない。自分の思い込みだけで、私以上にこのテンプレートをつかって引き立つブログを運営されるかたもいらっしゃるかもしれない[2]。そう思いながら、やはり、私は躊躇する。そしてそうこうしているうちにまた時間は過ぎていき、次にどんな仕組みと見栄えにしようか、などと考えているのであった。

共有テンプレートなんだから、「こんなのつくって自分のブログでつかってみたら割にいい感じだったの。誰かつかってみない?んじゃ登録しとくね」ってなノリで登録してしまえばいいのにね。[3]

登録「できない」とタイトルにしたが、別にできなくても困るわけではなく、共有することで広がる面白い世界とは縁がないが、一人だけのお楽しみカスタマイズだって悪いわけではなく。どういうスタイルであっても、楽しめれば良い。

過去の記事
ブログのトップページに必要なもの
共有しやすいもの・しにくいもの

[1] まれに不幸をバネに立ち上がり、結果的に良い出会いにしてしまう場合もあるが。
[2] こんなテンプレートをつかってくださる、という奇特なかたはいらっしゃるだろうか。
[3] 実際、「色はどう変更するのでしょう」と質問しておられるかたが、これがうまくいったら共有に登録すると書いておられて、あぁ、このくらい気軽なものなんだ、と目から鱗であった。こだわり過ぎるのは、多分、良くない。
*sugさんや耳呈さん、灰天さん、レキさんのテンプレートは、つかってみたいなぁ……とぽつり。

#441
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<sweet_autumnに衣装替え。 | 【cfdn_09徹底研究ぅ~♪】<サポートフォーラム編>>>

コメント(-7件)

daniel:む~ん

「使って貰う」 事だけを突き詰めて考えますと共有への登録は敷居が高くなります。
( 私もAshを最初に登録したのは数ヶ月経ってからでした )
sugarさんのように 管理者のみならず閲覧者の視点もお持ちの方には
是非 共有のサプライヤーになって戴きたいものですが・・・
( そうなってこそ 見えて来るものもあると思いますので )

  • 2005年10月03日(月)17:21:16
  • URL
  • 編集
sugar:そのうち

気が向くかもしれません。
「できない」と深刻になる必要はなく、楽しめて登録できればいいね、と思っていますので(^^
あれこれつくっている間に、「あ、これいいかも」と思うのができるかもしれませんしね。

  • 2005年10月03日(月)19:16:57
  • URL
  • 編集
sug:

こちらの記事が僕の言いたいことを的確に書いていらっしゃいます。
特に最後の2項目。
disable::fragments
http://fragments.g.hatena.ne.jp/disable/20050920/p1

  • 2005年10月03日(月)22:12:30
  • URL
  • 編集
sugar:sugさん、いらっしゃいませ。

カスタマイズしていて感じるのですが、
「重要なのは中身」
「たかがテンプレート されどテンプレート」
などと言いながら、テンプレートだけで当然ブログは成立するわけもなく。
中身と外観のコラボレートこそがサイトデザインなのだろうなと更に強く感じる今日この頃。
(ですので悪魔ちゃんはどう頑張っても一日でした^^;)
器だけが主張してもならず、目立たず、されどしっかりと存在する、そんなものであってほしいと願う今日この頃。
わー。
考えちゃったじゃないですか(笑)。
あ、いや、その、そんなこと考える前に、ここの、CSSの変なとこ直しなさいってね(^^;

  • 2005年10月03日(月)22:43:18
  • URL
  • 編集
yoshi:難しいですね。

長文失礼します。
私はどちらかといえば(というか間違いなく)共有テンプレート登録は気軽な気持ちでやってます。私の場合は物事を深く考えないうえにスキルや要望の多様性をがっつり削ってしまっているから気軽に登録できるのだとは思いますが・・・。
完璧なコードのテンプレートが欲しい人からすれば私や一部の公式・共有テンプレートに物足りなさを感じるのは理解できるのですが、完璧をめざせばめざすほど共有への登録って難しくなりますよね。
私はsugarさんみたいなテンプレート好きで内容にも関心の高い方の改変テンプレートこそ共有テンプレートの作者さんの一人になっていただけたら活気付いて素敵だと思います。私はsugarさんのテンプレートはわかりやすいし機能的で好きです。

  • 2005年10月04日(火)00:43:45
  • URL
  • 編集
耳呈:「ハムレット」試運転中

>こんなテンプレートをつかってくださる、という奇特なかた
sugarさんほど使いこなせるかというと自信はありません。「ハムレット」は多分にsugarさんの「sweet…」に影響を受けているのですが。
私も共有登録したとして「幸せな出会い」をしてくれるかは、気になるところ。
そんなに想像力が豊かなのではありません。いいわけなどをこちらに
http://poets.blog12.fc2.com/blog-entry-67.html
ところで…
「ハムレット」以前から気づいていたのですが、
リーセントコメント、トラバなどのメニューから、各エントリのその部分の頭出しができません。
ソースは「sample_2」のままで、id=コメントnoをターゲットにしています。同ページ内なら飛べる(意味なし)のですが。
とりあえずSafariがダメ。Fxは微妙に位置がおかしい。
WinIEも飛ぶけど、微妙にずれている。
danielさんのFCafeでも、リーセントコメントのリンクは利いていませんでした(記事のパーマリンクまではとびますが、コメント部の頭出しができない)。
Fx他は大丈夫なのですが、特定条件下でのSafariのバグでしょうか。
「sugar pot」はSafariでも、リーセントコメントからの頭出し、支障なくできているのですが…

  • 2005年10月04日(火)03:52:04
  • URL
  • 編集
sugar:わわわ。

せっせと記事を上げていたら、こちらでコメントが。身に余るお言葉など賜りありがたき光栄。何かこのテンプレートないし共有登録について言っていただきたくて、この記事書いたようで恥ずかしいです。さすがにそこまで浅ましくない……つもりです(あ、勿論、コメントはいつだってほしいです)。
>yoshiさん
>完璧をめざせばめざすほど共有への登録って難しくなりますよね。
そうかもしれません。でも百点満点などあり得ませんから。
>わかりやすいし機能的で好き
ありがとうございますー。特に最後の二文字がとてもとても嬉しいです。
管理する側はちとややこしいし煩雑ですが(早いとこプラグイン化したほうが楽かなぁ)、見てくださるかたがたに分かりやすいと言っていただけたらそれはもう言うことなしです。
>耳呈さん
>「sweet…」に影響
うひゃ。驚きです(^^; 耳呈さんの言い訳(?)エントリではありませんが、私のこのテンプレートこそ、いい加減で、とりあえず表示されてたらいいやと放置している場所が多く、とても胸張れるものではありません。
そして、黙っていましたが、私も「自分あつらえの洋服と同じ洋服をほかのひとに着ていただきたくない」という独占欲は当然あります。就職して間もない頃に、職場で一番チャーミングな女性と色違いのワンピースを同じ日に着ていった日ほど居心地の悪かったことはありません。それは既製品でしたから仕方なしと納得するしかありませんが、このテンプレートには私自身非常に愛着がありますしね。汎用化してオオカミを子犬にという気持ちは理解できます。
ところで、コメントの頭出し。なぜなんでしょうね。sample2を再度落として試してみましたが、問題なく表示されました。どちらも同じくidで指定してあるし、原因不明です。こういう「こちらではOKだけどこちらではNG」というケースが一番厄介ですね。ソースも見比べてみたんですが、この部分変化なし。
耳呈さんが頭出しできないもうひとつの例として挙げてくださったFCafeでもやってみましたが、やはり同様でした。

  • 2005年10月04日(火)04:35:23
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/441-605d4ec9

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

