プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : テンプレート数1000突破 多けりゃいいってもんじゃない?

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

テンプレート数1000突破 多けりゃいいってもんじゃない?

2005年09月23日(金) コメント:5 トラックバック:0

公式・共有のテンプレート数が1000点を突破しましたのでお知らせします。
これは恐らく業界最多のテンプレート数だと思われます。 (FC2インフォメーション「テンプレート数1000突破」

2005年9月22日現在、テンプレートの数は以下の通り。

選択肢が多いのは、悪いことじゃない。それが適切に用意されているのなら。でも、FC2ブログのテンプレートの1000という数字は、ちょっとどうかな?という気はしているのだ。


それが画像データのギャラリーの数なら、納得もする。公式テンプレート一覧や、ビスコさんの共有テンプレート一覧を眺めているだけでも楽しい。が、テンプレートは使うものだ。使うものとして供給されているものだ。

疑問を感じる理由は次の2つ。

  • そこに選択のしやすさが用意されているか?
  • そこに質はあるのか?

選択のしやすさ。これは1000にもなるともうどんなに便利にしようと思っても、無理だろうという気がする。1000すべてを閲覧して、そのなかから自分にぴったりのテンプレートに出会おうとするのは無謀だろう。数ヶ月前に加えられた「テンプレート検索」機能で、キーワードで探す、あるいは、たまたま見かけたテンプレートを選ぶという方法が現実的だ。

公式テンプレートには質を問いたい

「公式」と銘打つなら、モダンブラウザに対応してほしい。
ただしこれは少し前に認識したものなので、プラグイン導入後、すべて対応しているのかもしれない。多過ぎて検証するところまで行かないが、発見された間違いタグは修正されているようなので、時代に合わせて修正された可能性はある。)いくつか表示を確認したブラウザがあるのなら、それを示してもらえると目安になるのだが。

共有テンプレートは質を問われるものではない あくまで自己責任だろう

以前、私は「共有テンプレートはアジアのマーケットプレイス」と書いた。雑多なものがごちゃごちゃある中に、自分にとっての宝物が隠れている。

元々「共有テンプレート」は、「あのひとのつかっているテンプレートすてき!つかってみたいな」「あ、いいですよ。どぞどぞ」そういう「感じ」なのだと思う。「隣のおにーさんおねーさんのテンプレート」。なので、「質」が問われるというのもでない、とは思う。だからモダンブラウザ対応も「要望」ではなく、「希望」として出しておく。共有テンプレートは気に入ったひとだけが使えばよい。不具合が生じた場合も基本は「自己責任」だ。隣のおにーさんおねーさんが親切なひとだったら、丁寧に応じてくれるかもしれないが。

が、こうして「1000」の中に数えられる、すなわち、公式テンプレートと並べて提示されることで、「HTMLって何ですか?CSSって何ですか?」というかたも「これきれいだから」と共有テンプレートに飛びつくこともできる。「共有」の意味が汲めないままに。

私自身、FC2ブログに来たばかりの頃はこの仕組みがよく分からなかった。そもそも共有テンプレートの置かれている位置が理解できない。「共有」の意味が汲めない。これは、公式と並べるFC2ブログの提示のしかたにも原因がある。1クリック多いだけで、ダウンロードすると追加された公式テンプレートと同じ場所に格納される、これは使い勝手としては便利であるけれども、公式と共有の境目を見えなくしてしまう。「自己責任でね」というメッセージは薄まってしまう。それとも、そういう認識は必要ないのか?

私は、あると思う。共有テンプレートを作成しているひとのスキルは必ずしも高いと言えないようだ、ということに最近気付いた。少し考えれば分かることだ、誰でも登録できるのだから。もっとも「自己責任」といっても、不具合があったときに自分でせっせと修正しなければならないかもしれない、程度で、サーバを壊すとかデータを失くすといった重大な事態にはならないので、大きな問題にはなっていないのだろう。でもその程度の認識はあったほうが良い。

そして、公式や、ほかの共有テンプレートにあまりにも似通ったテンプレートが共有として登録されているのを見るにつけ、共有テンプレートの配布のしかたももう少し考えられても良いように思う。

「色や大きさを変えました」タイプのものと「独特の機能(ナビゲーション)を有しています」タイプのものと分けて提示するなど。とはいえ、素材が絡んでいるからややこしい。

HTML[1]とCSSと素材とが独立しているのが理想なのだが、細かい調整が必要だったりするのでことはそう簡単ではない。

テンプレート大好きユーザの集まりで、共有テンプレート制を応援しているで、「テンプレートソムリエ」を始めたものの、まだ助走中だ。<元々の発想がこれ。<「求むテンプレートソムリエ」

「多ければいいってもんじゃない。」から「こんなに多くて楽しいしすげぇ!」に。そのお役に立てればいいなと思っているのだが[2]

最後に。「FC2ブログ効果」と私が呼んでいるものがある。「FC2ブログをつかうようになって、HTMLやCSSに興味を持った」「楽しくなった」というもの。これは、HTMLやCSSに直接アクセスできるFCブログの仕様と、そして、共有テンプレートの存在が大きいと考える。そして、「あのおねーさんも登録してるなら私も登録してみようかな」というところから切磋琢磨が始まれば、それもまた良し。「量」もまた、良いものだと思う点はここにある。

参照:FCafe「テンプレート1000突破」コメント欄までどうぞ。

[1]PRFが頓挫してしまったのはつくづく惜しまれる。
[2]sugar=FC2ブログの歩き方の管理人です。

#429
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<トラックバックの件数#2 行為自体が目的化しているトラックバック? | 検索トラックバッカーの心理って (BlogPet)>>

コメント(-5件)

rara:そんなこんなで、もやもやコメント

上手く言葉にしてまとめられないのですが、
高級(?)デパート(FC2ブログ)の中のブランドショップ(公式テンプレ)と同じフロアにフリーマーケット(共有テンプレ)が開かれているような違和感があります。
公式の中にも首を傾げたくなるようなものもありますし、共有の中にも素晴らしいものはあるのですが、もう少し隔たりがあった方が良いと思っています。
共有テンプレのそれ自体は決して悪いものではないし、メリットも充分にあるのですが、どこか場違いな感じがします。
共有テンプレの中にはやはりモダンブラウザに対応していないものも数が多く、そういった商品(テンプレ)を扱っている出店者を囲っている(募ってフリーマーケットを開催している)デパート自体の質が問われてしまうような気がします。
(ただ単に整理整頓が行き届いていないだけという話もありますが)
テンプレの数が多ければ多いほど良いのかと問われれば、(長い目で見れば見るほど)やはりそうではない様な気がします。
*******
ところで個別記事やカテゴリ一覧表示などに移った時にカレンダーの表示がおかしい(主に2005年7月になる)ような気がするのですが仕様ですか?
/*追記*/
失礼しました。
どうも月別一覧表示にするとその月のカレンダーが表示され、そこから他の(月の)記事に飛んだりすると表示が更新されないようでした。

  • 2005年09月23日(金)15:06:14
  • URL
  • 編集
えっけん:もっと基本的なものを

シンプルで、そこからカスタマイズしやすいものを増やして欲しいですね。

  • 2005年09月23日(金)16:41:29
  • URL
sugar:ソムリエセレクション

>raraさん
>公式の中にも首を傾げたくなるようなものもありますし、共有の中にも素晴らしいものはある
だから余計にややこしいのですよね。
そういう意味で、今回「ソムリエ版テンプレートコンテスト」で推薦されたテンプレートは、どれもモダンブラウザ対応。一人1テンプレートということで丁寧に検証されているもので、ほかのひとの目も入っており、それぞれの推薦文やコメントを読めばそのテンプレートの苦手とするところも示されているので、ソムリエセレクションとして「FC2ブログの歩き方」で推奨して恥ずかしくないものだと思っています。どのくらいの頻度で行い、どのくらいの数を推薦していけるか見当も立ちません。いずれにしろ1000という膨大なテンプレートの山を前に、地道な作業ですが、塵も積もれば何とやら、FC2ブログのユーザにその存在が広まってくれれば、お役に立てるのではないかと思っています。
FC2ブログには、現在の、「1000達成」と十把一絡げにするのではなく、やはり、ある程度、区別をつけて提示してほしいと要望します。
>えっけんさん
カスタマイズしやすいテンプレートってどんなものでしょうね?
・HTMLそのものがシンプル
・カスタマイズのガイドラインがHTMLに入っている
・余計なデザインがなされていない
ってところでしょうか。

  • 2005年09月23日(金)18:48:56
  • URL
  • 編集
CHOU-FLEUR:公式と共有

公式テンプレートのリンク先がミスっているようです。
> 公式テンプレートには質を問いたい
仕事で制作しているひとりとして耳が痛い(汗)。
納品前になるべく多くの環境でチェックはしているのですが、利用者からのタレコミで初めて発覚するバグもあったりで、悩ましい限りです。
個人的には毎回テンプレの依頼を受ける際、センスがないテンプレを少しでも多くの人に使って貰えるよう、新しく追加されたタグを使用する、プラグインには対応する、コードの中にカスタマイズを促すドキュメントを記述するなど、自分に最低限のノルマは課しています。
共有テンプレートは同人誌のようなもので、自分が使うためのテンプレートをお裾分け、自分の作品を発表したいといった動機で構わないと思います。趣味の範疇で行っている以上、クォリティ向上の強制は出来ませんし、ある程度の環境で安定動作するようには作って欲しい気はしますが、現状でもいいかなと思ってます。

  • 2005年09月24日(土)06:03:07
  • URL
  • 編集
sugar:一線。

CHOU-FLEURさん、いらっしゃいませ。
>公式テンプレートのリンク先がミスっているようです。
修正しました。「”」が「:」になっていました。ご指摘ありがとうございました。
>納品前になるべく多くの環境でチェックはしているのですが、利用者からのタレコミで初めて発覚するバグもあったりで、悩ましい限りです。
想定外、というものは出てくると思います。その都度すぐに修正していただき、広報していただけるとありがたいですね。既にダウンロードしているかたがたがいらっしゃるわけですから。全員がお知らせをしっかりチェックしているわけではないでしょうが、FC2ブログの公式テンプレートの配布姿勢として要望したいところです。
>個人的には毎回テンプレの依頼を受ける際、センスがないテンプレを少しでも多くの人に使って貰えるよう、新しく追加されたタグを使用する、プラグインには対応する、コードの中にカスタマイズを促すドキュメントを記述するなど、自分に最低限のノルマは課しています。
新作、追加して拝見しています。これ、個人的なんですね。オーダ要件に入っていてほしいですぅ。
>共有テンプレートは同人誌のようなもので、自分が使うためのテンプレートをお裾分け、自分の作品を発表したいといった動機で構わないと思います。
もちろんです。ただ、公式と並んで提示されることで、その位置が曖昧になっているんですよね。テンプレートに関心をもって暫く見ていると分かってくることなんですが。やはり提示する段階で、一線は引いてほしい、と思うのです。今の分け方で、まったく知らない・関心をもたないひとに理解しろというのは無理があります。

  • 2005年09月24日(土)11:29:51
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/429-9c9c55b7

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

