プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : XPostFactoで古いMacにOSXを積んでみる prologue

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

XPostFactoで古いMacにOSXを積んでみる prologue

2005年09月21日(水) コメント:0 トラックバック:0

先日の記事MacOS9をつかっているかたは、Mozillaを入れるというのはいかがでしょう?と書いたが、耳呈さんからロースペックの旧型機だからこそ、動作の重いOS9よりも、panther以降の軽快なシステムを積んだほうがいいらしいコメントをいただいた。古いマシンに新しいシステムがインストールできるというのに驚いて、調べたみたら、XPostFactoというツールがあることが分かった。


動作するマシンは以下の通り。

  • The PowerSurge models
  • The Beige G3s and Wallstreet Powerbooks
  • The original iMac,original iBook and Lombard Powerbook
  • Certain Other Powerbooks
Tigerの動くPowerbook2400?わぉ。

勿論それなりのメモリを積む必要はあるが、これで、眠っている古い林檎を起こしてやれるなら、試してみる価値はあるかもしれない。うちには何台かベージュMacが眠っているが、動かせそうなのはPowerMac G3 DT266。やってみようかな……。

最新マシンを持ってるのになぜ?

興味。
古いリソースの活用をするツールを試してみたい。
愛着。
古くて今はつかっていなくても愛用したマシンなので捨てられない。人に譲るには古過ぎる(もっと古いものもあるが)。それが活かせられるのなら、活かしてやりたい。
バックアップ用。
もう一台稼働できるマシンがあれば最悪の事態(故障)が起きたときもすぐに対処。
サーバ?
でもそれより、サーバにして遊んでみようかな。楽しそう。※OS9でだってできるけど、OSXの方が簡単♪

まぁ、まずは押し入れから引っ張り出してこないとね。Prologueと書いたけれど、果て、その次があるかどうか。どちらにせよ少し落ち着いてからね。

#425
カテゴリ:013 Mac&Apple

trackback

<<みんなもっとコメントしようよ。 | コメント欄って>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/425-5c922d84

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

