プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : MacIEユーザへ愛を込めて(Netscapeユーザも……ね)

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

MacIEユーザへ愛を込めて(Netscapeユーザも……ね)

2005年09月20日(火) コメント:4 トラックバック:1

最初にInternet ExplorerがMacintoshにバンドルされたのはいつだっただろうか。

あのマイクロソフトのアプリケーションがMacに標準でバンドル?と驚いたものだ。NetscapeはMacユーザのつかうブラウザとして二番手になった。とくに当時ブームを巻き起こしたボンダイブルーに代表されるiMacに魅せられてMacを所有した新規ユーザは、迷うことなくIEを使い始めた。

だが、蜜月はいつしか終わる。2003年3月、サービス終了。同年6月、無償サポート終了。(Mactopia Japan「Internet Explorer 5 for Mac」

が、サポートが終了したからといって、OS9をつかっているユーザとしては、はいそうですか、という訳にはいかない。Macというただでさえマイナーなシェアの低いマシンをつかってデメリットも少なくないのに、それは承知とはいえ、そのうえMacIEをつかっていると更に状況は悪化していくばかり。

最近何だか見づらいサイトが増えた。レイアウトが大幅に崩れていたり、見えなかったり。調べてみると、「MacIEはCSSを正確に読み取れない」とか何とか。バグだとかって単語も見える。。もはやウェブデザインはMacIEを見限って動いているようだ。そろそろ買い換えどきか?もうこうなったらwindowsに……

ちょっと待ったぁ~。いや、新しいマシンに買い替えるのは止めはしないが、その前に。

こんなページを見つけたのでご紹介したい。前置きが長くなったが、これがこの記事のメインテーマである。


ガイドグループ世話人の日記「はてなダイアリーガイド番外編『MacOS9ユーザーのためのガイド』草稿」

「はてなをMacOS9で利用する」と書かれてあるが、基本は同じである。ブラウザの変更だ。

  • OSXのひとは、OSXに標準でバンドルされているSafariやFirefoxOperaCaminoなどのいわゆるモダンブラウザと呼ばれるブラウザにシフトする道が開かれていて、是非、そうされることをお奨めする。勿論、未だに「IEでしか見られない・利用できないサイト」も存在するが、そのサイトだけ、IEを起動すれば良いのだ。こういう便利なものもあるので、使いこなすことでより快適なインターネットブラウジングができるはずだ。
    サファリスイッチ
  • さて、そんな新しいブラウザは使えないよ!というOS9ユーザにはこちら。
    「Mozillaブラウザの導入」である。以下、「はてなダイアリーガイド番外編『MacOS9ユーザーのためのガイド』草稿」より引用する。

    OS9でも、Mozillaを利用すれば「利用できないページ」は相当減ります。残念ながら1.2.1版で公式の開発は終了していますが(OSXでは1.8版までリリースされ、その後Mozilla Firefox版のみとなった)、それでもMacOS9で使えるブラウザの中では現在のウェブ環境、スタイルシート等に最も対応しているのではないかと思われるソフトです。

    (中略)

    IEに比べてソフトの起動が遅いのと、IEほどは文字がぴったりきれいなサイズで表示されないといった面もありますが、どうしてもアクセスしたいページがある際には助かることも多いでしょう。

    そうだ、Mozillaがあったんだ。すっかり忘れていた。早速私のブログでも紹介しよう。……というのがこの記事である。

    MacIEだとサイトが見づらくて……とお悩みのかた、上のページを参考にしていただきたい。

    参照:XPostFactoで古いMacにOSXを積んでみる

#422
カテゴリ:103 HTML CSS JavaScript

trackback

<<理屈抜きで楽しいのがチョコさ。 | みんなもっとコメントしようよ。>>

コメント(-4件)

耳呈:

じつは
「atr_cal_daisy」をMacIEで見た時の崩れっぷりには息を飲みまして、
でも、でもDTPの現場では青白G3はもちろん、ベージュとかですら現役なんだぞ、どーすんだ。と思いました。
IEは切る=OS9を切る、だろうか、と。
でNetscape入れたらふつうに見られました。
けっこういけます。

  • 2005年09月20日(火)03:35:01
  • URL
  • 編集
sugar:>ベージュとかですら現役

そうですよね。うちのベージュ、起こしてみようかな……
OS8が入ってたような。
愕然となりそうな。

  • 2005年09月20日(火)07:23:37
  • URL
  • 編集
耳呈:むしろシステムを

ロースペックの旧型機だからこそ、動作の重いOS9よりも、panther以降の軽快なシステムを積んだほうがいいらしいです。以前、某雑誌でいろいろな旧型機にpanther入れて検証していました。たしかに一理あります。

  • 2005年09月20日(火)15:10:38
  • URL
  • 編集
sugar:installできるんですね、

ROMの関係で、ロースペックの旧型機にはinstallできないものだと思い込んでいました。
http://www.apple.com/jp/support/panther/install/
メモリさえあれば要件合うんですね。

  • 2005年09月20日(火)15:59:18
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/422-c94ee9b4

プロバイダ AOL

続きですが、、、AOLが開通する前に電話で問い合わせしたのですよ。レンタルされるモデムはルータ付いてますか?って。回答は「付いてません」でしたので、つながったら速

  • 2005年09月20日(火)08:00:34
  • from DTSR

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

