プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 何のための見栄えか。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

何のための見栄えか。

2005年09月12日(月) コメント:0 トラックバック:1

ブログを運営しているひとは多種多様に渡る。ブログで何をしたいかも違うし、どう表現したいかも違うし、閲覧環境も異なれば、ウェブデザインにかんする考えも違う。

私自身はウェブデザインに多少なりとも関心があるし、できれば多くのひとに自分の文章を読んでいただいて、感想なり意見をいただきたいと思っているので、そのようなブログをつくることにハード・ソフト面で心を砕いているつもりだ。

が、すべてのひとがそうではない。極端な話「読めれば良い」「読みづらくても雰囲気が伝われば良い」「かっこ良ければそれでよし」「読みたいひとだけ、あるいは親しいひとだけ読めればよし」という考えだってあると思う。


そういう方々に「見づらいですよ」「Macでレイアウトが崩れていますよ」というのはナンセンスだろう。かつてもそう書いた。

「友人にはwinIEユーザしかいなくて、そこで見られていればそれでいい」というひとに、「Macで崩れている」という情報がどれだけの価値を持つのか(大きなお世話だって役立つこともあるハズだ。

「崩れがある場合は教えてくださいね」と書いてくださっていれば、私は遠慮なく申し上げる。「Macで見るとこういう感じで崩れていますよ」と。「読めれば良いと思っています」ならば敢えて申し上げることもないだろう。が、大抵の場合は、そんなことは書いていない。

このところMacとwinIEでの表示がかなり異なる(とくにフォントデザインの違いのためにかなり印象が異なる)ことを痛感していたのもあり、上記関連記事などを読みながら、どこまでを望むかだなぁと思った。ウェブデザインとは何だろうか、という大元への問いも感じながら。引き続き「私は」どうしたいか、ほかから指摘された場合にどうするか、他人にたいしてはどうするか、を考えたいが、そう簡単にはっきりと結論が出るわけではない。[1]

ただひとつ言えることは、そしてこれは、自分だけではなくほかのひとにも気を配っていただきたいことであるのだが、明らかに別の環境では読めないと分かっているようなものは、別の環境で読まれることを考えないという場合以外は、あらかじめ排除していただいた方が良いと思う。それだけで、可読性は高まるわけである。ほかにも、いわゆるウェブデザインの基本のようなもの(色のコントラストや文字の大きさなど)は押さえておいた方が良いと思う。もしそのサイトが、多くのひとに読まれたいと思うのなら。

[1]現在の対応は以下の通り。
すべてのブラウザ上での動作を保証するものではありません。見栄えの確認は、MacOSX上のSafariで行なっています。MacIEでは現在、部分的にレイアウトが崩れ、運営者の意図とは離れています。
不具合がある場合、お知らせくださると嬉しく存じます。
ただし試行錯誤の結果、対応できない場合もあります。あらかじめご承知おきください。

#414
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<携帯で見られることを意識するかしまいか | 共有しやすいもの・しにくいもの (BlogPet)>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/414-748b148d

あえて「暴論」を。

sugarさんの下の記事。ブログを運営しているひとは多種多様に渡る。ブログで何をしたいかも違うし、どう表現したいかも違うし、閲覧環境も異なれば、ウェブデザインにかんする考えも

  • 2005年09月13日(火)07:31:36
  • from David the smart ass

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

