プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【テンプレートフリークス】かっこいー。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【テンプレートフリークス】かっこいー。

2005年09月11日(日) コメント:4 トラックバック:0

わるいおもいでの灰天さんがメールフォームプラグインのカスタマイズについて書いている。

この前追加されたメールフォームプラグインは便利そうなのですが、メールアドレスを含めた全項目が入力必須なのは少し辛いです。そこで、必須項目を自分で決める方法を書いてみます。

メールフォームプラグインは全部が入力必須なので使いにくいなぁ、やっぱりWeb拍手かしらん、FC2のレンタルフォームかしらん、と思っておられる方もいらっしゃるだろう。

たしかにWeb拍手も、FC2のレンタルフォームも、入力を省略することができる。送信する側には好ましい。が、中身は専用サイトにログインして見なければならないので、 受信側はひと手間かかる。その点、メールフォームプラグインはメール転送をしてくれるので、使い勝手はこちらの方が圧倒的に良い。ならば、メールフォームプラグインが前項目入力必須という不満が解消されれば良い。そして、その不満を解消してくれるのがこの記事である。


と、これだけなら単に記事の紹介なのだが、この記事に冠しているのは【テンプレートフリークス】である。実は、この記事を読んでいて、「かっこいー。」と思った箇所がある。それは、私が従来から「何とかしたいが上手い方法が見つからない。」と思っていた箇所でもある。

それは、「追記」の部分。

ちょーかっこいー。

後から付け加えたことが分かりながら、本文の流れを壊さない、洗練されたinsert。1pxのボーダーのクロスがまた絶妙。カッコ良過ぎです灰天さん。

是非是非テンプレートコンテストに推薦させていただきたいのだけれど、残念ながらこれ自家用なのである。そこで愛を込めてここでご紹介。

このinsert真似したいなぁー。

メールプラグインでエセ拍手もお役立ち記事。

#411
カテゴリ:108 テンプレートフリークス

trackback

<<地味なんですなやっぱり | カエサルか、ナポレオンか。>>

コメント(-4件)

:おおっ

灰天さんのinsの使い方、私も「あっ!」と思いました。
今まで妥協してblockquote使ってましたからね…(駄)
入力必須項目を減らせば、メールフォームも気軽に使ってもらえますね。
私も導入しようかな…って置くところがない(←ますます駄目じゃん自分)

  • 2005年09月11日(日)17:08:01
  • URL
  • 編集
sugar:insert

<ins>は使っていたんですがデフォルトのださださのunderlineなもんで、どうにかならないかなー、と思っていました。灰天さんの表示はスマートですよね。
うちは記事以外何でも全部トップページに置く仕組みなんで、置き場に困るということはないし、置いてみようかなぁ。別記事で書いておられる偽web拍手でも置いてみようかしらん(拍手貰えるだろうか……)。

  • 2005年09月12日(月)18:20:18
  • URL
  • 編集
灰天:どうもです

紹介どうもありがとうございます。
追記のスタイルは自分でも気に入っていたので、格好いいと言っていただけて嬉しいです。あのテンプレート、実は共有に登録しようと目論んでいたものなのですが、管理など大変そうですし諦めていました。でもちょっと考え直してみます(調子よすぎ)
気軽にメッセージを送れるシステムは需要がある気がします。

  • 2005年09月14日(水)14:37:17
  • URL
  • 編集
sugar:調子に乗れるときは

乗ったほうがいいってこともありますよね(^^
>気軽にメッセージを送れるシステムは需要がある気がします。
記事に関係ない、運営者に直接メッセージを送りたいっていうのがあるんでしょうね。ここも、そういうシステムにはしてあるんですが、やはりメールフォームはそれに特化している分送り手もつかいやすいんでしょうね。受けては言うまでもなく。

  • 2005年09月14日(水)19:05:52
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/411-80d1e0c4

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

