プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 地味なんですなやっぱり

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

地味なんですなやっぱり

2005年09月11日(日) コメント:5 トラックバック:2

その昔ボストンのマーケットプレイスに行ったとき、思い切り観光客の真似がしたくて[1]、似顔絵を描いてもらったことがある。

できあがって見せられたものに「えっ。」という感じ。渡された紙の上に居たのはアメリカ先住民であるインディアンだったから。描き手は白人だったので、コーカソイドの目から見たらモンゴロイドは皆こんな風に見えるのかと、認識を新たにした。


インディアンは濃いだろう、日本人は薄いだろう。言ってみれば昔でいうソース顔と醤油顔くらいの違いはあると思うのだが、コーカソイドにしてみればさほどの差はないのだろう。私にしてみてもブラックのひとたちの細かい違いが、正直分からない。申し訳ないが、男性ならエディ・マーフィかモーガン・フリーマンかデンゼル・ワシントンかボビーかJBかに見えてしまう。いや、ブラックに限ったことではない。イスラム系のかたがたもそうだし、白人のひとたちだって、インディアンやアイヌのひとたちだって難しい。突き詰めると、私に細かい識別ができるのは、自分を含む東アジアのごくごく一部のひとたちだけなのではないか。ぁあ狭い世間しか持たぬ我。

さてその大和民族だけれど、細かい醤油・ソース・バターの違い[2]はあれど、概してこんな顔をしているだろうというのが「コボちゃん」「かりあげクン」。そして、右が植田まさし「風」似顔絵ジェネレーターによるsugar像[3]

無造作に束ねた髪と事務員風なジャンパースカートが限りなく似合う自分が愛おしい。

[1]いや観光客そのものなのだが。
[2]今どきこんな分類のしかたをしているひとは居るんだろうか。
[3]洵さん、gifで上げときました~。

#410
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<月はどっちに出ている | 【テンプレートフリークス】かっこいー。>>

コメント(-5件)

sug:識別

>私に細かい識別ができるのは、自分を含む東アジアのひとたちだけなのではないか。
僕は犬の顔を判別できます(以前、会った事があるとか)。ネコになるとやや心もとなくなり、カブトムシは判別不能です。

  • 2005年09月11日(日)10:22:11
  • URL
  • 編集
出人:え……

あら~、わたしの中のsugarさんは、松阪慶子なんですけどね~。
これじゃ、下条アトムを女性にしたような……。
ポニーテールがなかったら性別不明のような……。
どうせバーチャルなんですから、松阪慶子のイメージのままで、わたしはいいのだけれどなぁ~。

  • 2005年09月11日(日)12:19:21
  • URL
  • 編集
sugar:(連続投稿したらひとつコメントが落ちてたので修正)

>sugさん
クワガタやカミキリムシや更にはウミウシやアメフラシの個体判別ができるひとを私は尊敬します。
>出人さん
松坂慶子もコボちゃんに出たら案外こんな感じかも?(笑

  • 2005年09月11日(日)13:21:51
  • URL
  • 編集
:かわいいい!

休みだというのに外出先から携帯で目撃しました。
今はパソコですが(^^;
植田まさし風、いいですね!
しゅがさんにますます親近感が沸きました~(笑)
顔のパターンが4種類しかないのも爆笑です。
私も自分を作ってみたのですが…
髪が真ん中で割れるしめがねをかけているので…まるでヲ(自主規制)

  • 2005年09月11日(日)17:27:53
  • URL
  • 編集
sugar:かわいい?

わぁい♪ 洵さんのブログにも書いてくださって嬉しいわん☆
でも実はこんなに鼻が高くないという噂あり(笑
まぁそこはパーツがまだ限られていせいにしておきます。

  • 2005年09月12日(月)18:28:04
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-2件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/410-2906d3bd

植田まさし風似顔絵ジェネレーター

sugarさんにまた教えていただいて、わたしもつくりました。(→ sugarさんの「地味なんですなやっぱり」)これは、裂斬さんのブログの「植田まさし風似顔絵ジェネレーターver.1.0」

  • 2005年09月11日(日)12:47:20
  • from David the smart ass
表示環境に関する客の要望はどこまで桶ですか

sugarさんが植田まさし「風」似顔絵ジェネレーターで作った自画像(かわいい☆)をアップしていたのですが、付記を見て恐縮してしまいました。洵さん、gifで上げときました~。地味な

  • 2005年09月11日(日)18:48:55
  • from ウェビンブログ

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

