プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 誰のもの?私のもの、でもあなたのもの#2

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

誰のもの?私のもの、でもあなたのもの#2

2005年09月05日(月) コメント:2 トラックバック:1

来訪者が心地好く、という点では、Strahl/Reeperさん・bonkさんが取り上げられた機種依存文字の件も同様である。

機種依存文字とは、たとえばwindows、たとえばMacのみで使用できる文字のことである。
機種依存文字


最近のMacのブラウザは、かなりの部分で、windowsの機種依存文字を理解するが、古いブラウザを使っているユーザも多いし、ブログを見ている相手はwindowsとMacユーザだけではない。機種依存文字は使わない方が良いだろう。実際、CSSでwinIE独自タグを使われて見えないサイトも、ソースを覗けば読むことができるが、機種依存文字を使われていては、元々が化けて表示されてしまうので、どうにもこうにも読むことができない。そういうページは閉じるしかないのである。

つまり、運営者は、読んでほしければ機種依存文字は使わない。これでひとつ、「読まれるブログ」に近づくわけである。

訪問者を想う、それは、当然の事であり、忘れがちな事。 訪問者は想う。いろんな事を、あなたのブログを見て。 「想い」は心を動かす事。イメージし、いつくしみ、大切にし、そして、期待する事。 あなたは、訪問者の行動に、心を動かす。そしていろんなイメージを膨らます。また来てくれたらいいな、期待する。 訪問者は、あなたの記事に心を動かす。あなたの想いをイメージし、次を期待する。 訪問者を想えば、訪問者も想う。 そんな関係は、いいなと思う。(FC2tyle-FC2ブログstyle-「訪問者を想うという事」

参照記事
Unbenannt -名 称 未 設 定「機種依存文字を使わなければ文章も書けんのか(呆)」
Unbenannt -名 称 未 設 定「具体的に機種依存文字を表示させてみる」
FC2tyle-FC2ブログstyle-「機種依存文字を使わない」

そんなわけで一所懸命思っているのであるが、とんちんかんな方向を向いていたら、教えてください。

#397
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<誰のもの?私のもの、でもあなたのもの | ビスコさんのテンプレート一覧+表示見本>>

コメント(-2件)

bonk:読まれるブログ

ただ「機種依存文字を使わない」だけで、ほんの少しでも読まれるブログに近づく‥すごく簡単な事なのに、それよりもまず「スパム」といった穴を狙う訪問者の増やし方をしている方がおられるのがとても残念です。
例え検索で上位に表示されても、読めなければ閉じられるだけなのに‥。難しい事、技術を使う前に、こういったちょっとした努力の積み重ねで読まれるブログに近づきたいものです。

  • 2005年09月05日(月)18:38:34
  • URL
  • 編集
sugar:「読まれる」と「アクセスされる」とは違う

たとえアクセスが増えても、ひっかけみたいなので増やすのはしたくないですね。
そういうのでやってきたひとが次にもう一度そこに来てくれるかと言うと、多くはそうではないでしょう。
機種依存文字を使わない、文章を読みやすく書く(私の第一の課題)、CSSで見やすくする、などは、アクセスアップの方法としても、地味ですが確実な方法だと思っています。
どこからかやってきて、少しブラウズしたときに、読みたいな、と思ってもらえるブログ、読んだ後で読んで良かったな(意見の相違はあっても)、と思ってもらえるブログにしたいですよね。

  • 2005年09月05日(月)19:32:51
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/397-ac4a5b47

トラックバックって何じゃ。

 事の起こりは「FC2がトラックバック数(送信側)に制限を設けた」である。 トラックバックに関しては「常識」とか「マナー」であるとか「俺様ルール」であるとか、もう腐るほど(い

  • 2005年09月05日(月)23:20:38
  • from おサポ上手

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

