プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : プラグインに対応させる

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

プラグインに対応させる

2005年09月03日(土) コメント:4 トラックバック:0

次々と供出されるプラグイン。今度はメールフォームだそうだ。アルキカタブログでも使ってみようか。

で、今ニュースを見てきたら、「プラグインは公式でしか使えない」と思っておられる方が意外にいらして。そこで「プラグインに対応させる」やり方を書いてみよう。ちょうどアルキカタブログで今日もやったところだし。

やり方はHTMLに関連の変数を加えるだけ(最後の注釈まで読んでね)。


<!--plugin--> ←ここからプラグインだよという宣言
<!--plugin_first--> ←カテゴリ1について書きますよ
<p class="<%plugin_first(second,third)_tag>" align="<%plugin_first_talign>">><% ←タイトルの文字配置
plugin_first_title></p> ←そのプラグインのタイトル

<p align="<%plugin_first_ialign>" >> ←上部の説明の文字配置
<%plugin_first_description> ←上部の説明
</p>
<%plugin_first_content>←プラグインの中身
<p align="<%plugin_first_ialign>" >>←下部の説明の文字配置
<%plugin_first_description2>←下部の説明
</p>

<!--/plugin_first--> ←カテゴリ1終わり
<!--/plugin--> ←プラグイン記述終わり

こんな感じ。で、カテゴリ2、3はfirstをsecond、thirdに置き換える。

firstからthirdまですべてが揃ってないと「プラグイン対応」とは表示されないみたいだが、一カ所ならfirstだけという使い方もあり。でも一カ所でも3まで置いておいた方が、使い勝手の面では良さそうだ[1]

テンプレートを変えても、この変数さえ入っていればその部分は継承してくれるのはありがたい。ブログペットなどのブログパーツはもうプラグインのフリーエリアで決まりかな。

……ってここ、まだ導入してないし。後でやっとこっと(実は今日ようやくプラグインの置き方が分かったらしい)[2]

[1]移動させるの大変なんだもん。
[2]そんなわけで上の記述は信用できるかどうか?うまくいったらお慰みで許されれば。ここはアルキカタじゃないから、こんな感じでやってみたよ、って報告として読んでください。

#394
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<難読漢字/機種依存文字チェッカー (BlogPet) | トラックバックの件数>>

コメント(-4件)

-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005年09月03日(土)22:44:01
sugar:参考になったとコメントいただきました。

こういうコメントは嬉しいですね。
敢えて書きませんでしたが、テンプレートによってidやclassの割当が違うし、場合によってはCSSの調整も必要です。
記事のHTMLを加えただけでは見栄えの面でとんでもないものになる可能性もありますが、そこで「これどうやって調整すればいいんだろう?」とカスタマイズの入り口に立つのもいいのかな、と。
今日アルキカタブログの方で2つ推薦があり、どちらもプラグイン非対応だったので、またプラグイン変数を加えてきました。テンプレートによってやることはホント違うのよ(^^;

  • 2005年09月04日(日)00:06:30
  • URL
  • 編集
花音。:

FC2を使っている花音といいます...。
質問。。。っていうか、どうすればいいのか...。
HTMLをどうやって設定すればいいかも分からないぐらい初心者です。
やっていただければ助かるのですが...((汗
どうすれば、HTMLを設定できますか??

  • 2007年07月27日(金)01:13:25
  • URL
sugar:こんにちは。

えーと、まず、花音さんに質問です。

○今のままのテンプレートではご不満ですか?
HTMLを設定、とありますが、ブログはテンプレートというものでHTMLとCSSが最初から用意されています。この用意されているいうのがブログの特長です。だから簡単に始められるんですよ。

FC2ブログでは公式テンプレート、共有テンプレートあわせると3000以上のものが存在します。お好みにあったものも見つかるかもしれません。まずはプレビューしてみられることをおすすめします。
http://preview.blog21.fc2.com/
http://catablog.blog7.fc2.com/
などをまずご覧になってみてください。

私の知っているかたで、当時1000以上あったテンプレートをすべてプレビューして好みのテンプレートを選んだというかたがいらっしゃいました。それでも、まったく分からないHTMLやCSSと格闘するより効率的かもしれません。ざっとで良いですから、探してみてはいかがでしょうか。

○どうしてもカスタマイズしたい場合、カスタマイズは自己責任においてなされるです。ごめんなさい、FC2ブログユーザーフォーラムで、自力でカスタマイズなさろうとしているかたにご助言はしていますが、私はカスタマイズを請け負ってはいません。
http://blog.fc2.com/forum/

○どうすればHTMLを設定できますか?
先にも書きましたが、既成のテンプレートを利用する場合は、改めて設定する必要はありません。そこから先は、まずは、FC2ブログの仕組みを知ってください。
公式マニュアル
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/
FC2blog:ブログに必要なことは管理者ページに備わっている
http://fc2blogsupporter.blog53.fc2.com/
辺りをご覧になってみてください。

もし、花音さんの思っていらっしゃるご質問の内容と異なるようでしたら、その旨ご指摘ください。

  • 2007年07月27日(金)10:45:07
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/394-e974b2aa

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

