プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : FC2ランキング試用レポート#2 「リンク募集中」の意味がやっと分かりました。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

FC2ランキング試用レポート#2 「リンク募集中」の意味がやっと分かりました。

2005年08月30日(火) コメント:7 トラックバック:2

設置方法は間違っていないと思うのに、なかなかランキングが埋まらない。おかしいなぁ。どうしてだろう。と思っていた。

なかなか変わらないランキング欄の「リンク募集中」をクリックしてみた。

こちらはランキングへの参加登録申請を行うページです。


やっと分かった。これは相手に登録していただかないとならないのだ。トラックバック同様、先方の働きかけがあって、初めて表示されるのだ。そして、勝手にリンクが貼られるトラックバックとは違って、ブログ運営者は、それを承認する、と、何とも手がかかるランキングという名の(相互)リンク表示&依頼システムだったのだ。ランキングとは、このリンクの中でのランキングである。

FC2ランキングは、他のサイトから自分のWebサイトにどれだけアクセスがあったかをランキングにして表示することができるサービスです。
逆アクセスはもちろん、自分のWebサイトからランキングに参加しているサイトへどれだけアクセスしたかを表示することもできます。

FC2ランキングの説明文であるが、ここから、上のようなシステムであることは読み取れない。リンクの追加申請も「ランキングに参加申請する」という文言になっているため、感覚的に分かりづらい。

ところでこれ、登録してあるブログを相手が変更しても、ランキングはリセットされない。何だか妙であるが、そうなのである。

サイトを引っ越してURLが変わったり、ランキングから削除したい場合は、ランキングの下の編集ボタンより編集・削除が可能です。

今回sugar potのリンクにbonkさんから申請をいただき、sugar potに掲載していたが、今売り出し中のもうひとつのブログ「FC2ブログの歩き方blog branch」を表示したくなり、登録を変更した。bonkさんのリンクは、今後「FC2ブログの歩き方blog branch」の方に掲載されることとなる(編集・削除はできるようだが)。もうお一方申請をいただいているのだが、そんなわけで審査終了(リンク依頼を受け入れ、リンクを掲載する)していない(このまま審査終了・掲載してよろしいでしょうか?)。

「表示するブログが変わったら相手に連絡を」とはあるが、登録サイトを変更した時点でランキングはリセットあるいは保留になるようにしてほしい。たとえば相手が急に気が変わってアダルトブログに変更する場合がないとは言えない。ランキング申請(リンク依頼)をしているひとは、「運営者」に申請しているわけではなく「そのブログ」に申請しているわけであるから、これは変更していただきたい。

そういうわけでsugar potからは使いこなせないまま、ランキングは消滅した。「FC2の歩き方 blog branch」で稼働しているが、はて、どのくらい使っていただけるやら。

仕組みを理解するのに、出人さんの記事がかなり参考になった。David the smart ass「蟻地獄と蟻」

#382
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<耳からこぼれそうだ | FC2ブログに登録した理由は何ですか?>>

コメント(-7件)

出人:うひょ

ひょっとして、ブログバーツのランキング表削除?
わたし、sugarさんのランキング表にエントリーしたのに……・。
それも、唯一だ。冷たい女だね~。

  • 2005年08月30日(火)10:16:09
  • URL
  • 編集
sugar:だからぁ

上に書いてあるじゃないですか、ブログが変わったけど、そのまま登録していいですか、って。

  • 2005年08月30日(火)10:25:23
  • URL
  • 編集
出人:ああ

その「もうお一方」ってのはわたしか(爆)。いや、( )が多すぎで、読解できなかった……。
じゃ、変更しといてください。

  • 2005年08月30日(火)10:36:50
  • URL
  • 編集
sugar:では

アルキカタの方に掲載しますね。ありがとうございます。←エラーが出てしまい問い合わせ中です。

  • 2005年08月30日(火)10:38:22
  • URL
  • 編集
出人:その後も

この奇怪なる「FC2ランキング」についての実験、調査はつづいておりまして(笑)、あまりにも不安定な動きに、我が優秀な調査隊員のS氏(仮名)が、サポートにメールして確認したところ、「カウントにかかわる不調の原因を調査中です」という趣旨の返信が来たそうです。
こういう不調はベータ版だとは言えきちんとアナウンスしてもらいたいというのが、わたしの気持ちです。
システム側が不調の原因を調査しているのに、ユーザーがそれをしらないで、設定が悪いんじゃないのか? ほんとうは別の使い方をすべきなのか? 説明がひどくてわからない……など悪戦苦闘しているのは、洒落になりませんから。
こういうところから、運営サイドについての信頼というのは崩れていくものなのですよね。

  • 2005年09月08日(木)08:24:06
  • URL
  • 編集
sugar:FC2のサポート

FC2ブログはユーザの声が比較的早く反映される部分があり、私も問合せをしたことがありますが、概ね満足しています。が、FC2全体で見ると必ずしもそうではないようですね。
前回「調査中」ともらったメールのその後の返事は、実は届いていません。エラーが起きず登録できているようなので、うまく調査が行ったのねと思っていますが(苦笑)。
β版とはいえ、いえ、β版だからこそ、β版を使用してくれているユーザへのきめ細かいサポートが必要だとは思うんですが。おっしゃるように運営側への信頼度低下に跳ね返ってきますよね。
これは想像ですが、見切り発車だったのではないかしらん。いろいろ調査が必要で、顧客対応が遅れているのではないかしらん。α版なんじゃないかしらん。などとうがってみたりします。
今回のFC2の新サービス2つ。まだこなれないうちに世に出してしまった感がします。ブログジャンキーの方は、折角のレビュー機能がありながら、それが読みづらい点、検索もできない点等、使うひとの側に立った発想がなされていないと感じますし、ランキングに至ってはやはり根本的に使うのが難しいツールであるように思います。

  • 2005年09月08日(木)10:01:10
  • URL
  • 編集
出人:ま、トラックバックの方ではないが、

そういう文化もあったのねって、FC2ランキングに言ってやりたい今日この頃(笑)
一風も二風も変わってすぎですって。

  • 2005年09月08日(木)22:38:09
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-2件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/382-bae43c60

解説:逆ランキング文化

登録したいサイトを自分で勝手に登録すればいいと思う。

  • 2005年08月31日(水)13:01:31
  • from 趣味のWebデザイン
なるほどそういう文化があったのね

あれっ、FC2 ブログの利用者は逆リンクランキング文化を知らないのか。これね、じっと登録を待っていたって仕方ないのであって、どんどん自分で勝手に登録しちゃえばいいんですよ。FC2 にはアクセス解析サービスがありますよね。だから「いつもここから人がたくさん来るなあ

  • 2005年08月31日(水)17:33:55
  • from sugar pot

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

