プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : カスタマイズはじめの一歩、門前の小僧、経を読む。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

カスタマイズはじめの一歩、門前の小僧、経を読む。

2005年08月29日(月) コメント:5 トラックバック:0

僕は高校のときとかにapeskinとかを作ってて、それでCSSをおぼえたタイプの人間なのだけど、FC2もapeskinを作っているような人たちのコミュニティのオーラが出てる気がする。なんていうかセンスはあるのだけどやり方を知らないような人が集まって、人の真似から始まってデザインの良いものを作っていくような感じ。

VerdanaつちやさんのFC2ブログにかんする記述。sugさんがファンだと書いておられる。スゴイ人だそうだ。[1]

それはともかく、この一文。


人の真似から始まってデザインの良いものを作っていく

何事もスタートは物真似から始まる。そして、やってみようとい動機付けが大事である。前項の耳呈さんが、FC2ブログに来て始めてCSSを触ったというのには驚かされたが、biscoさんもそんなようなことを書いておられたし、カスタマイズ性に富むFC2ブログの強調されるべき側面かもしれない。

私など、ここに来るまで「CSSいやだー。きらいだー。さわるもんかー。」と思っていた。が、今は「難しいけど……面白いにゃ。」に変わっている。まだまだ他の方々にはほど遠いけれど、それでもしっかり、FC2ブログ効果が出ている。

サポートフォーラムを見ていると、「どうしていいか分からない」と立ち止まっておわれるかたが多い。が、こうしたい、こんな風にしたい、と決まっているのだから、そういうブログのソースの中身を覗いて真似をすれば良いのである。

月蝕さんがおっしゃるように、普通のHPよりブログの方がずっとデザインのカスタマイズは難しい(Sun&Moon「改造しやすいのはどこか?」ページの中に色々な機能が詰め込まれている上に、ページの構成そのものも複雑で、更に独自タグがあるので、ソースを覗いても分からない部分はたしかにある。

それでも、ソースを覗くことで得られるものは多い。特に、ビギナーであればあるほど。知らないことが多いのだから、知ることは多いのだ。勿論、理解するのに、参考書や「検索」は必須だけれど。

「門前の小僧、経を読む」の言葉通り、見よう見真似でも、そこそこのことはできるものである。「自分がどういうことをしたいのか」「自分がどういう風にしたいのか」が分かってさえいれば。

というわけで、今日も門前の小僧(私)は、人のソースを覗き見しています。皆様、お世話になっています。

カスタマイズビギナーに送るカスタマイズ初歩の初歩

[1}はてなについては殆どまったく知らないのです(^^;">でもここを通じていろいろと感じています。

#380
カテゴリ:103 HTML CSS JavaScript

trackback

<<共有しやすいもの・しにくいもの | 耳からこぼれそうだ>>

コメント(-5件)

月蝕:HTML、CSSスタート

こんにちは。
私自身は、ブログより先にサイト運営を始めたもので、基本くらいはわかっていましたが、それでもブログを始めてから、外見はCSSというのが徹底されてきました。
それまではHTMLで指定している部分がかなり多かったですね。
実際、私がCSSに触り始めた頃は、まだCSSをあまり使うと、対応していないブラウザの人が見れないからよくないと言われていましたし。
ですが、ブログカスタマイズからスタートした方は、HTMLとCSS両方一片に入るわけです。
これってどうかな?と思います。
悪くはないのですが、大変だろうと思うのですよ。
まずHTMLの基本を身に付けた上で、CSSという方が系統立てて理解しやすいのじゃないかなと。
ところが、テンプレカスタマイズをしようと思うと、むしろHTMLよりCSSを先に弄ることになるのですよね。
色や画像を変えたい場合が多いですから。
私としては、色だけ変わればいいというのでないなら、折角FC2はHTMLファイルを上げられるのだし、簡単なHTMLページを作るところからやってみるといいと思います。
自分で1からHTMLを書いてみる(これも、テンプレだったら、初心者にはやってみようにも無理ですよね)
シンプルなものでいいんです。
それだけでも随分理解が進むと思います。

  • 2005年08月29日(月)14:59:11
  • URL
  • 編集
sugar:そうですね、

私もホームページの構築やcgiの改造などでHTMLの方はまぁ初歩的なものくらいは(間違って覚えてるのも多いけど)、それに必要に応じてCSSといった感じでした。でも、いっそのこと最初からHTMLとCSSは別と覚えるのも悪くないと思うんですよ。不必要なものは覚えなくていいですし。
最初からそういうもんだと思えば、それなりに覚えられるんじゃないでしょうか?
むしろ、HTMLには触らず、CSSだけでデザインするというスタイルでいいと思いますし。(そういえばPRFが少し動いたようです♪)
HTMLを最初からつくる、というのにbonkさんが丁寧な記事を書いてらっしゃいますね。
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/blog-entry-525.html
ただ、結構大変なので、ソースを丁寧に読むというのでもそこそこ学習になると思います。
(ココでも一応やってます^^; 大雑把ですが。
 http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/index.php?q=%BB%E4%B2%C8%C8%C7%A1%A6%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%C6%A4%CE
とにかく、人が示してくれたものをコピペするのではなくて、ある程度構造の理解をはかると、そこから先のカスタマイズはぐっと楽になりますよね。

  • 2005年08月29日(月)18:21:05
  • URL
  • 編集
月蝕:0と1の差

多分、私やsugarさんのような入り方だった人は、仰る通りでいいと思うのです。
必要なものだけ覚えて、それを積み重ねて(笑)
ただ、フォーラムなどで質問している完全初心者さんの場合は、それだけじゃ厳しくないかなと。
私やsugarさんの場合、100にはほど遠かったとしても、少なくとも1はあるところからのスタートだった訳です。
ですが、0の場合、HTMLのタグに対して、その表示について規定するのがCSSであるという、考え方そのものが多分わかってないと思うのです。
そのためには、どうしてもHTMLに最低何が必要か(metaタグとかはいいんです(笑) でも、せめてhtmlから始まって、headとbodyが必要で、くらいは(^^;)知っていないと、何事の御座しますかは知らねども…になってしまって、応用が全く効かなくなるのじゃないかなと思うのです。
CSS知らなくてもHTMLは書けますが、HTML知らないとCSSは使えませんから~(^^;

  • 2005年08月29日(月)21:35:06
  • URL
  • 編集
Chako:HTML知らない人

「色を変えたい、文字を大きくしたい幅を広げたい!と、とにかくそういうことはCSSでやるらしいので
なんとなくcolorとか書いてあるところに適当に辺りを付けて変えてみたけどできませーん」
というのがHTML知らない人でしょうね。わりとよく見かけます(笑)
それでもやっちゃってなんとかなってしまう時もあるので、これをどう今後に繋いでいくかですよね。
入り方はどうであれ、おもしろいと感じてくれたらいいなぁ~というのがワタシのサポート魂ですp(^^)q
そういえばワタシもCSS覚えはじめの頃にapeskinをいっぱい作りました。ナツカシ...
あれでずいぶん勉強になりました。2apesさんありがとう!って気持ちは今も変わらないですよ。
何年か経ってブログ時代が終わるときが来るかも知れないけど、
FC2でCSSもHTMLも覚えたよ!って自慢して欲しいです。

  • 2005年08月30日(火)01:58:15
  • URL
  • 編集
sugar:>やっちゃって何とかなっちゃう

やっちゃって何とかしちゃうひとと、やっちゃうのが怖いのでその前にいろいろ聞かないと気が済まないひとと居ますね。私はやっちゃって収集つかなくて困り果てて再ダウンロードしてやり直し……ってパターンだっていいと思ってます。それで何とかしちゃうひとは覚えるひとだし、面倒だって投げちゃうひとはそこまでだし。何度も言ってますが、いやいやカスタマイズに時間を費やすくらいなら、コンテンツの充実に時間をかけた方がいいわけですし。
>入り方はどうであれ、おもしろいと感じてくれたらいいなぁ~
それはそうですよね。一行変えたら、あっ、こんな風に変わった。面白いかもしれない……って。cyaimiさんも言ってましたね。
簡単なHTMLを書くのはもちろんおすすめなんですが、やっぱり表示したいものが先にあって、それを表現したいという気持ちがあるのと、ただ学習のために書くのとだとモチベーションにも差が出てくるし、今のひとはブログでややこしいなぁと思いながら覚えていくんでしょうね。
ソースを読むのは本当におすすめなので、一段落したら、「私家版はじめてのFC2ブログカスタマイズ」を見直して書き直すつもりです。

  • 2005年08月30日(火)08:59:39
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/380-b4722701

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

