プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 共有しやすいもの・しにくいもの

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

共有しやすいもの・しにくいもの

2005年08月29日(月) コメント:0 トラックバック:0

以前ご紹介した耳呈さんのカレンダ。楽しみにしていたが、いよいよ公開される。

見映えや動作の調整を模索をして「こうなった」状態であって、どうしてそうなるか自分が分かってなかったりします。そういうものを「配付」するのはいかがなものか。 (ポエツ|poets「カレンダー公開前夜」より。以下引用はすべて同記事より)

人はつい自分の目線でものごとを考えがちなもので、ちょっと気づいたことがあります。私などはものを作ること自体を楽しんでいるので、自ブログをいじり倒したりぃのしていますが、そうじゃない人もいます。コピペするだけで、その機能を自分のブログに設置したい場合です。
私もdanielさんのスクリプトはもらってきて貼っているだけです。
たぶんカレンダーはそういうわけにもいきません。

自分のデザインしたものを使ってくれるのは嬉しいですが、じゃあ、配付するなら、どこまでサポートできるかです。せっかくカレンダーを持っていっていただいたのに、ブログに入れたら崩れたという場合。
私自身が初級レベルですから、答えられる範囲は限られています。でも考えてみると多少知識のある方でしたら、私が公開するまでもなく、見ただけでどんな構造か分かるだろうし、私の解説なんて蛇足なだけ。配付・解説はどのレベルにむけて行えばいいものか。

私に引きつけてお話しすると、今ここで使っているテンプレートsweet-summerは公式sampleをカスタマイズしたものであるが、ありがたいことに評判も悪くなく、数名の方から共有テンプレートへの登録を薦めていただいた。

本人もちらとその気になったものの、未だそこに至っていないのは似たような理由からだ。

耳呈さんのカレンダの場合、パーツであるため、どのようにCSSを継承するかが分からず、見た目が保証されないということを上げておられる。私のこのテンプレートは、パーツではなくテンプレートなので、そういうことはないのだが、HTMLに直接記述した部分が多く、HTMLの構造を私程度には理解しておいていただくことが必須となる。また、「ブログをどのように見せたいか」というところからスタートしたテンプレートであるので、ある程度そういったものがないと、すかすかの表紙(トップページ)になってしまう。

配付・解説はどのレベルにむけて行えばいいものか。

ということに、やはり、なるのだ。私以上に理解しておられる方々には、解説するまでもなく、ソースをご覧になれば、「なるほどこんなことをやっているのね」で済む。

一方、ぱっと見で「へぇ~面白いテンプレート[1]だなぁ。ちょっと使ってみたいな」と思われる方がHTMLの知識を持っておられなければ、その方がこのテンプレートを使われるには、少し時間が必要だろう。そう考えるとやはり「共有向け」ではないのだ。

だから、耳呈さんが、カレンダを配布でなく「作成報告」=「情報提供→情報交換」したい、とおっしゃるのはよく理解できる。

受けた側がある程度準備できていて活きてくるもの。そういう種類のものもまた、あって良いと思う。

私もこのテンプレート、アルキカタに載せてみるかな……。

[1] はてなブックマークで「面白いデザイン」とブックマークされていることに最近気付いた。

#379
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<そしてもうひとつ FC2ランキング | カスタマイズはじめの一歩、門前の小僧、経を読む。>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/379-2c5106cf

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

