プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ブログジャンキーだそうだ。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ブログジャンキーだそうだ。

2005年08月27日(土) コメント:0 トラックバック:0

2つのサービスのひとつはブログジャンキーというもの。

トラフィックエクスチェンジ。この手のサービスには疎くて、実は説明を読んでもよく分からない。よそのブログを読んだら自分のブログが読まれるっていうのは強制的に示されるってこと?ん?comitaのJUMPみたいな感じに飛んでいくのだろうか。

トラフィックを無意味に増やすような気がするけど、これが何を生み出すのかよく分からない。FCafeのdanielさん曰く

何れにせよこのような仕組みを切実に求めたくなる時期は誰のWEB人生にもあるのではないだろうか。

なるほど。「うちに来て!見て!読んで!」という感じかな。ちょっとやってみようか。足跡は有無を言わせずという感じだったが、こちらは自分で登録するわけなので、相手先も登録しているひとだ。つまり了解しているひとだ。ならば、さほど抵抗はない。

様子を見て、コメントはそれから。でも私がよく見に行くブログは概ね採用しそうにないから、ポイントはたまりそうにないかも?(苦笑)誤り。登録したブログのみを見に行くシステム(ブログサーフィン)が用意されている。

さて、早速試してみた。


「ブログサーフィン」というのが用意されていて、1ブログ30秒以上そこに滞在するとポイントが与えられるシステムだった。なるほどね。表示の仕方は想像通り。と、3つ目に面白そうなブログに遭遇。これは面白いのかも。

これは最初に目に入るものが勝負になる。いかに、ぱっと見て面白い、と思ってもらえるか。与えられた制限時間は30秒である(面白ければそのまま居てもらえる)。トップページにアクセスするこのサービスの利用を前提とすると、「ブログのトップページに必要なもの」はまた変わってくるのかもしれない。はて、私のトップページでどこまで奥へお客様をお招きできるか。

私は見落としてしまっていたが、「スキップ」「管理画面」「お気に入りに追加」[1]「表示拒否リストに追加」「レビューを書く」「フレームを閉じる」「通報する」のメニューがある。興味があるのは「レビューを書く」。【my footprint】の記事が増えるかもしれない。[2]

管理者ページの訪問者履歴に残った20のブログ、そしてこのブログサーフィン。見に行くのは楽しい。ビスコさんじゃないけど、1日48時間でそのうち夜が38時間くらいがいいです。おねがいします。と私もお願いします。

最後に。ブログサーフィンに至る管理画面のメニューが「ポイントゲット」となっているのはどうだろうか。あくまでも目的は「サーフィン」でポイントゲットは付加価値だと考える私としては、「ポイントゲット」で来られるのは哀しい。いや、実情そうかもしれないが、あからさまにこう書かれてあることにささやかに抵抗する。私にとっては、読みたい、読まれたい、が成り立ってこそのブログであり、ページビューやランキングは後からついてくるもの。目的ではないのである。

FC2tyle-FC2ブログstyle-のbonkさんのレビューに使用感等詳しい。ブログジャンキーβバージョン

[1]この「お気に入り」と管理者ページの訪問者履歴の「お気に入り」。どこかで一緒にできないものだろうか。どちらも使ってはいないのだが(ローカルに残している)、使い勝手として些か疑問。
[2]レビューについて。bonkさんが、「レビューを読むのに工夫が欲しい」と書いておられた。私としてはトラックバックできるように自分の記事として書ければいいのに、と思う。ほかのブログサービスを使っておられる方との兼ね合いがあるのか。今のだと【my footprint】にするにはコピーペーストしないとならない。が、一方でレビューを自動でその場で読めるのは便利……なのか?

#376
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<支えられる、ということ | そしてもうひとつ FC2ランキング>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/376-b7847947

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

