プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : FC2 BLOG Designers

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

FC2 BLOG Designers

2005年08月24日(水) コメント:2 トラックバック:1

FC2 Blog Designers
ウェビンブログの洵さん企画の「WEBデザイン・ブログカスタマイズを楽しむFC2ブロガーの紹介ブログ」。

「おもちゃ箱をひっくり返したような」(ご本人談)ポップなデザインが可愛い。レイアウトも自在で、ブログでこんなデザインができるのね、と改めてブログデザインの可能性を感じた。


面白いのは、コメント欄を利用して、自薦他薦でオススメ記事の紹介を、皆にやってもらおうというところ。ブログというもの、運営者が記事を書き、来訪者はコメントに留まるという図式が一般的であるが、このブログはコメントも含めて全部が紹介記事となる。当ブログも、コメント・トラックバック含めてトータルで記事だと位置づけているつもりであるが、ここは、コメントを最大限に活用しようとしている。読者参加型のブログレビューである。

当ブログも紹介していただいているのであるが、何だか随分立派そうである。ネット歴も無駄に長いだけなのであるが。

ひとつだけ。新着ブログのスクリーンショットをクリックすると、いきなり紹介のブログへ飛ぶが、読者としてはブログの紹介記事を期待してクリックするのではないか。リンク集だからリンクしたのかも知れないが、紹介記事も読みたい。現在、ブログの紹介記事へのアクセスは、SEARCHからのみとなっており、せめて新着だけでも、このメニューからアクセスできるようになっていてほしい。対応していただきました。

贅沢を言わせていただくと、ブログ名・運営者名の五十音でもサーチできたら嬉しい。

ともかく、これからどんどんデータが蓄積していき、楽しいリンク集になりますよう。応援してます。

#368
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<【私設トラックバックテーマ】見やすいテンプレートの条件とは?【FC2ブログの歩き方連動企画】 | ブログのトップページに必要なもの (BlogPet)>>

コメント(-2件)

:直してみました

トラックバックありがとうございます。こちらも紹介させていただきました。
sugarさんは活動の幅が広いので、私の拙い文章で伝わるかどうか心配ですが…
ご意見ありがとうございます。
確かに、新着のスクショが個別記事に繋がってないのは不便ですね。
早速直してみました~
代わりに個別記事のスクショはリンクしなくなってしまいましたけど、これは「システム上の都合」というやつです(^^;すみません。
五十音順は私も考えたのですが、キーワードが多いと利用者をかえって混乱させてしまいそうだと思い、保留にしています。
「え」ではじまるブログが多くなっちゃうのは間違いないし(爆)、
お目当ての紹介記事を直接読みたい人は、検索フォームに直接ブログ名か管理人名を入力するだろうなあってことで。
私が紹介するブログはsugarさんもご存知のものばかりですが、まとめみたいな感じでご照覧いただければ幸いです。

  • 2005年08月25日(木)01:08:26
  • URL
  • 編集
sugar:対応ありがとうございます。

またひとつ名物ブログが増えたかなって感じです。
これからどんどんデータが蓄積されていくのが楽しみです。
新着リンクの仕組みも面白いですね。工夫するとブログという仕組みの中でもまだまだいろんなことができるのだなぁと改めて思いました。これも細かいところまで手が加えられるFC2ブログならでは、ですね。

  • 2005年08月25日(木)05:17:41
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/368-bb702d1e

FC2BLOG Designers

WEBデザインを楽しむFC2ブロガーのリンク集「FC2BLOG Designers」の正式運用を開始ししました。今のところは私がひたすら拾った記事を貼っていますが、皆さんの自薦・他薦もお待ちしています。FC2カラーを使って、おもちゃっぽいような低反発なような内装にしてみましたが、

  • 2005年08月25日(木)02:50:36
  • from ウェビンブログ

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

