プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : FC2ブログ快進撃の裏にあるもの

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

FC2ブログ快進撃の裏にあるもの

2005年08月19日(金) コメント:0 トラックバック:0

前回ちらっと書いた「懐の深い深月さん」というお話。

コメントの文字装飾はJavaScriptで実現されている。そのソースはload.jsで、公式テンプレート同様、それぞれのサーバ内に保存されている。

http://blogN.fc2.com/load.js

Nの部分にご自分のサーバの番号を入れて表示してみていただきたい(上のリンクは、私のサーバ番号「9」の中のファイルを見るようになっている。)。コメントの文字装飾・着色・絵文字挿入を可能にした噂のJavaScriptのファイルが表示される。その冒頭のコメントに今日は改めて注目したい。


// * 仮タグ挿入スクリプト
// * 深月@FC2 / version @ 2005/08/16
// * 内容を変更しての使用・転載・アップロードしての配布等はご自由にどうぞ。
// * 更に改良したもの・こんなのでけたよ!というものができましたら連絡いただければと思います。

つまり、このスクリプトは公式のサービスを実現するスクリプトとしてリリースされたにもかかわらず,改変も転載も再配布もオッケーというまぁ実に緩やかな存在でいてくれるのだ。

それを実際に改変して再配布しているマスターsug曰く

そんなところまでいじって良いサービスが他にあります?たとえば、スクリプトが書けなくたって、タグ挿入用アイコン(インターフェイスのヤツね)を作ってやろうという素材屋さんがあるかもしれません。(春木屋「我がままなお願い」

FC2ブログの一番優れているところは、リソース(資源)の共有があちこちに行き渡っていることである。その筆頭が「共有テンプレート」であるが、それ以外にも、「HTMLの元となるものをつくって配布しよう」というPRFや、ダークサイダーズdanielさん&sugさんチーム[1]のJavaScript配布など、「みんなでハッピーになろうよ」思想が行き渡っているように思う。サポートフォーラムのきめ細やかな回答陣の存在もそうであろうし、我田引水であるがテンプレートソムリエもその仲間入りを果たしたいと設けた。ほかにも、私の知らない動きはたくさんあるのだろうと推察する。

そしてそんな雰囲気に、FC2ブログの懐の深さと、深月さんの存在は大きい。以下は「我がままなお願い」のコメント欄でのやりとりである。

sugさん:これぞ正真正銘のパクリです(反省は反省、信念は信念ということで)。問題があれば即刻削除いたします。事後承諾でもいいでしょうか?深月さま。
深月さん:あ、どぞどぞ。ご自由にお使いくださいー。ついでに説明文も付記しておきました。

公式に配布されているスクリプトの改変配布はちとまずいかな?と思いつつの「我がままなお願い」、そのsugさんに「あ、どぞどぞ。」とあっさり快諾。「内容を変更しての使用・転載・アップロードしての配布等はご自由にどうぞ。」との説明文まで挿入されるとは実に鮮やか。

こういうことが認められるFC2ブログのサービスって一体……

私が社長だったら、ケチだからそんなことは困ります、って言うかも知れないなー[2]。仮に黙認するとしても、「こっそりね」と銜(ふく)めそう。でも、この懐の深さがあるからこそ、発展するのだFC2ブログ。[3]

いろいろとややこしいこともあろうというものの、起こったら対応しましょうということなのだろう。登録アカウント数20万を超えて、破竹の勢いであるが、これからもそういう懐の深さは維持していっていただきたいものである。

最後に。sugさんがおっしゃっているように、タグ挿入用アイコン(インターフェイスのヤツね)を作ってやろうという素材屋さんなど、いらっしゃったら是非やっていただきたい。需要は大いにあるとおもう。選択肢が増えることはFC2ブログのユーザは多いに歓迎するであろう。[4]

素材はできたけど、どうやっていいか分からない、という場合は、力を貸してくださるひとが現れるだろう。私も、是非、応援したいと思う[5]

[1]クマさんチームみたいでかわいいでしょ
[2]だからダメなんだよなぁorz
[3]書いていて、PCメーカーのサードパーティ製のパーツや、ソフトウェアのPDSを思い出した。根っこに根強いファン意識と需要があるからこそ、サードパーティ製のものが多く出てくる。サードパーティが流行れば流行るほど、元のメーカーへの人気はアップするのだ。
[4]もっと使いやすい入力支援をつくる!というひとだってもちろん大歓迎
[5]何だったら、ワタシにメッセージくださ~い。(スタイリー♪)
*ところで前から知りたいこと。携帯の絵文字のコピーライトってどう契約してるんでしょ?たとえば本文・コメント欄以外に持ってきちゃってもいいものなのかしらん?

#361
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<【テンプレートフリークス】画像の持つ力を最大限に発揮させたkuesuシリーズ | ブログに花を咲かせましょう (BlogPet)>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/361-52c4288b

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

