プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【テンプレートフリークス】画像の持つ力を最大限に発揮させたkuesuシリーズ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【テンプレートフリークス】画像の持つ力を最大限に発揮させたkuesuシリーズ

2005年08月19日(金) コメント:2 トラックバック:0

 kuesu3(no.1995)
 作者のブログ:blogmania555
 このテンプレートで作者のブログを見る
 sugar potプレビュー


以前ご紹介したが改めて。

クエスさんは素材屋さんのすぐれた素材をテンプレートというかたちで独特の世界に再構築するブログのファッションコーディネータである。

これなどは、ろうそくを揺らすヒンヤリとした地下の湿った風の感触まで伝わってきそうである。素材がいいからです、とあっさりおっしゃるが、その素材も、置かれているだけではひとの目に触れる機会は少ない。Web素材は使用されて初めて活きてくる。

実はあまりのハイペースな作成に、「素材を持ってくるのは良いのだけれど、配布にあたってちゃんと素材の作り手さん(以下素材屋さんと呼ぶ)と合意しているのだろうか」と、余計な心配をしてしまった。

何回かのやり取りで、そのことには問題がないということが分かった。テンプレートに素材をつかう場合は、必ず素材屋さんに見本のテンプレートを見てもらい、共有テンプレートの仕組みを説明して許可をもらってから配布している、とのことである。

フリーとはいえ著作権をまったく放棄していない、むしろ非常に配布先に神経をつかわれる素材屋さんが多い状況で、丁寧にやっておられて、心配はたんなる危惧に終わった。良かった。

危惧から失礼な物言いにもなったのだが、折角そこまでちゃんとなさっているのなら、その旨記載しては、という私の意を理解してくださり、公開しているテンプレートには利用時にあたっての注意事項を加えられた。

共有テンプレートに登録する際、素材屋さんから素材を借りる場合には是非参考にしてただきたい[1]姿勢であるし、テンプレートのつくり方としても、この素材の活かし方はやはり参考にしたいものである。

[1]多くの素材屋さんは、あらかじめ打診すれば意外に快くOKしてくださるらしい。無理な場合でもいろいろと歩み寄りをしてくださることも考えられる。どっちにしろ、無断で転載再配布ということは避けていただきたい。

#360
カテゴリ:108 テンプレートフリークス

trackback

<<ほ、訪問者履歴が。 | FC2ブログ快進撃の裏にあるもの>>

コメント(-2件)

クエス:ありがとうございます!

sugarさん、こんにちは!
またまたもったいない紹介ありがとうございます。(*^-^*)
このkuesu3に関しては素材屋さんから先日メールが来て、たくさん使ってくれてるとはとても
嬉しいとのでした。
使わせていただいた私も本当に嬉しいです。
他の素材屋さんも、気に入った素材があったらどんどん使って作って下さいと言って下さり、
私も意欲が沸いて来ます。
ただ、カスタマイズは素材をいじらない、文字の色とか、メニューの配置とかならいいと思うのですが、
センスの問題なのでとやかく言える筋合いではないのですが、あまりにすごい配色に変えられてるのを見ると
ちょっと悲しくなっちゃいますね。f(^_^)ぽりぽり
素材の色に合わせて文字の色やスクロールバーも設定しているので・・・。
ま、そこまではいくらテンプレート作者でも言える立場ではないのでしょうね。
ではまたお邪魔しますね!
あと、Blogからリンク貼らせていただいて良いでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 2005年08月19日(金)16:57:49
  • URL
  • 編集
sugar:カスタマイズ

難しいですよね、変えてほしくない場合は「カスタマイズ禁止!」とうたえばいいのですが。
作り手さんが舌を巻くぐらい見事にカスタマイズして自分のものになさっているテンプレートもあれば、そ、そこをそう変えるのかよっ!!というちょっと傍から見ていて痛々しい(ごめんね)テンプレートもあります。そこはそれ、共有ですよ使っていいよと言ってしまった以上、どちらも受け入れなければならない宿命ですが(^^; 
素材屋さんも同じですよね。おいおいそこに使うのかよっ!!というのもありそう……。
リンクはどうぞご自由に。どこのページでも拾ってってくださいましv-117

  • 2005年08月19日(金)17:58:34
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/360-0599096f

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

