プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ほ、訪問者履歴が。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ほ、訪問者履歴が。

2005年08月18日(木) コメント:21 トラックバック:3

管理者画面の訪問者履歴のメニューが気がつくと増えていた。

「詳細な訪問者リストを見る」をクリックすると、何と、次のものが表となって一瞥できる。

  • 管理者イメージ(いわゆるプロフィールに画像として出てくるアレ)
  • ブログ管理者名
  • ブログ名
  • 登録日
  • URL(リンク)
  • ブログの説明(変数<%introdction2>で提供される部分)
  • 「このブログをリンクに追加する」(管理者ページ・リンクの管理へのリンク)

FC2ブログさん、これ,いきなりじゃないでしょうか。

たしか、この履歴の導入自体、導入時に利用者に困惑を巻き起こしたと読んだことがあるのだが。

普段のテンプレートからは管理者イメージは見せないようにして、ひと手間かけないと見られなくしている私も困惑している。相手の管理者画面にまで表示するということは想定していない画像であるので、一旦消去した。

ユーザ間での交流をもっとやってほしい、というFC2ブログの方針かもしれないが、果たしてここまで必要なのだろうか?もし、行なうとしたら、規約にかかわらず、こうした部分は事前に周知していただきたい、と思うのであるが。

追記。FC2インフォメーションの方で訪問履歴プラグインというのも知った。このプラグインを使わずとも、訪問者を表示するツールはあるが、これで一般化することになる。「履歴を表示しない」ひとが増えないと良いが。危惧かな?

bonkさんは概ね肯定的であるが、「足跡偽造」により本来の機能が発揮されないことになりはしないか、という点について心配されている。FC2tyle-FC2ブログstyle- 「訪問者履歴リスト部分強化」[1]

(さらに追記)あれれ?従来の履歴と、一覧に出てくる履歴が一致しないのはなぜだろう?

[1]その後、当方の記事から考察を加えられた

#358
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<色付きの女にしてくれよ 春木屋版文字装飾入力支援スクリプト (BlogPet) | 【テンプレートフリークス】画像の持つ力を最大限に発揮させたkuesuシリーズ>>

コメント(-21件)

月蝕:なんと!

こちらを拝見して、私も確認してみたら、本当に詳しくなってますね。
仰る通り、これは何だかなあ。
せめて前もっての告知が欲しいですね。
ユーザー交流の一助にというのかもしれませんが、履歴を見てきました~って来られたら、私だったらちょっと引きます。
何の気なしにひょいとクリックした先に痕が残り、辿ってこられるとしたら怖い(^^;
交流したいと思えば、コメント残すのですから。
残さないってことは、私の訪問など気付かずにスルーして頂きたい訳なのに。
私は気儘にブラブラしたいので、以前から足跡は残さない設定にしていますが、残さない設定にする人が増えるかもしれないですね。

  • 2005年08月18日(木)12:50:06
  • URL
  • 編集
sugar:そうなんですよ。

それ以外のデータも、あまり管理下に置かれると、履歴を残さないように設定するユーザが増えて、本末顛倒になるおそれがありますね……。
「履歴を見て来ました」という記述、私も時々されたりしたりするんですが、実は抵抗がありました。管理者しか知ることのできない情報ですから、それをコメント欄で書いていいものかどうか。プラグイン化されて表に出るデータになってしまった今となっては、公開されるデータになりましたから、これからは「履歴を見て来ました」は当たり前になるのかもしれませんが。
自動でつく足跡はあまりおおっぴらにしたくない。本当に足跡を残したいなら、コメントをしてくる。というのが私にスタンスですので、段々「履歴を残さない」にしようかと思い始めてきました。選択できないわけではなく、選択できるのですから(これが今まで私が抵抗を覚えて利用しなくなったサービスとの違いです)。

  • 2005年08月18日(木)13:02:48
  • URL
  • 編集
出人:確かに微妙……。

とりあえず、適当な画像にはりかえた。ケータイのgooで拾ってきたやつなんで、
微妙に著作権うんぬんが関係するが(笑)
ただ、防衛にもなるかな。
得体に知れない履歴のブログに行かなくて済みますからね。
あと楽しくもなるかも。
でも~微妙。よけいなお世話かも。これは(笑)

  • 2005年08月18日(木)13:51:44
  • URL
  • 編集
クークー:いきなりでしたが

こちらの記事を読んで管理画面から見て来ました。
なるほど~、詳しくなっていますね。
何の通知もなくいきなり仕様を変えるのは、強引ではないのかなぁ。
(私自身は以前から残さない設定にしています)
ただ、履歴を見る側としては、この機能は便利です。
訪問したブログがどんなものか、直接行かなくても大体わかりますから。
今まで、行ってみて「ネットで稼ぐ」的なブログだと「あーあ」と思いましたし、しかもそこには「どんどん履歴を残してアクセスアップを図るのも有効」と書かれていて、うんざり感が倍増しました。
こちらがやっている内容と全く無関係に、訪問履歴を残すことだけを目的にしているブログに対して、私としては非常に助かります。

  • 2005年08月18日(木)15:15:44
  • URL
  • 編集
sugar:たしかに

出人さんやクークーさんのおっしゃるように、相手のブログのことがある程度分かって、「不必要にクリックしないで済む」という利点はありますね。認めます。
上手につかえば良いツールだと思います。ただ、あらかじめ何らかのアナウンスはほしかったと思うし、イメージと登録日はやっぱり不要な項目だと私は思います。これだけのスペース使うんだったら、20件じゃなくて、100件くらい残してほしいっと思ってみたり。
この履歴といい、投稿したスレッドといい、私にはいささか窮屈です。上のコメントでも書いたように、どちらも厭なら表示しないという選択ができるので、良いですが。
ま、訪問者はFC2からだけじゃないですしね。あんまり目くじら立てても何ですし、こうなった以上、上手につかう道を模索したいです。

  • 2005年08月18日(木)16:04:54
  • URL
  • 編集
sugar:サムネイル画像

今FC2インフォメーションを見てきたら、管理人のイメージではなくてサムネイル画像の方が良いように思う、という意見が。同感です。相手先のブログの雰囲気を伝えるのだったら、サムネイルの方が分かりやすいし、それなら、「表示させないひとが多いのでno imageばかり並ぶ」という状況も回避できますし。
という私は、差し替え画像に、サムネイルを持ってきてますね(笑)。
それともうひとつ。訪問履歴の充実という点では、足りないところがあります。「要パスワード」「アダルト」の表示をしていただけると、私としては無駄なクリックが省けて嬉しいんですけどね。履歴周りで改善を望むとしたらこちらの方ですね。

  • 2005年08月18日(木)16:12:12
  • URL
  • 編集
cyaimi:謎

> あれれ?従来の履歴と、一覧に出てくる履歴が一致しないのはなぜだろう?
これ、謎ですねぇ。順序もリスト自体も違う。
表示させるのに、それぞれ違う場所を参照してるのかしら?
わたしはといえば最初から「履歴を残さない」設定。ネット事始が「足跡機能充実」な場所で、登録した初日から100~300アクセス/日なんてのが当たり前のところだったので、この手のことにはやたらと過敏に反応してしまいます。
「履歴からきました~」の通りすがりさんはやっぱり好きにはなれず。

  • 2005年08月18日(木)20:06:02
  • URL
  • 編集
出人:履歴からきました

「履歴からきました」にも二種類あって、いま、ここで話題になっているのは「当方が訪問した相手先の方が、当方に来る」というやつですよね。もしそれを「好きになれない」っておっしゃるのなら、それは「通りすがりはお互い様」ってことにはなりはしませんか? としたら、ちょっとこの言い方はどうかなって思います。
たぶん、cyaimiさんがおっしゃりたい「履歴からきました」ってのは、訪問者がページ上に公開されるようなシステム(「足跡」がボードに残るような)でのことだと思うんですよ。当方が相手方を見に行って、その「足跡」が残っていて、それを見た第三者が当方を訪問してくるようなしくみ。それだと「通りすがり」という言い方もあてはまるかなと思いました。今のところ、それは導入してませんよね、FC2では。
今後そういうことにならないようにアピールしておく必要があるかもしれませんね。

  • 2005年08月18日(木)20:37:42
  • URL
  • 編集
sugar:履歴から来ました

今まで私が抵抗があったのは管理者のみ知り得る情報を、コメントに書くことで、他の人にも公にしてしまうからです。cyaimiさんもそうじゃないかな?
今後プラグインで公開される訪問履歴(今後は残る場合もあるんですよ>出人さん)や、よそさまのところに残したコメントを見て、「来ました」というのには別に抵抗はないですけどね。

  • 2005年08月18日(木)21:04:20
  • URL
  • 編集
sugar:ネット暦が浅くて

今ここで発言してくれているひとは、それなりにネット歴が長く、ネチケットにも通じてスキルもあるひとたちですが、そうではない最近ブログを始めたひとが、これをとっかかりにするのかも知れないなとは思いました。
(ここを読んでいるひとで「私はそうじゃないからこのブログに書き込めない」と思ったひとは間違っています。後で書きますが、記事やコメントをちゃんと読んでくださるなら、どなたでも私は大歓迎です。)
今改めてFC2ブログからのメールを見たら、やはり
>●訪問者履歴プラグイン
>ユーザーのブログ上で訪問した訪問者のリストを表示する事ができます。
>そのため管理画面にログインする事なくすぐに確認する事ができ、
>また今まで知らなかったブログとのコミュニケーションも取る事も可能です。
とありますし。
だとしたら「履歴から来ました」は今後増えますね、間違いなく。
「今まで知らなかったブログとのコミュニケーション」のとっかかりとして、訪問者履歴がつかわれても別に構わないのですが、「履歴から来ました~」というだけで、記事読んでなかったり、という「足跡コメントスパム」(笑)は勘弁です。
やはり嬉しいのは、こうして書いた記事にたいして意見なり感想なりを述べてくださってお互いにやりとりできることですものね。あ、話がずれ始めてるかしら?(汗)

  • 2005年08月18日(木)21:12:35
  • URL
  • 編集
クークー:スパムは勘弁です

sugarさんの
>「要パスワード」「アダルト」の表示
はぜひ取り入れてほしいです。前者は「それなら履歴を残さないで」と思うし(これはFC2の仕様以前の問題か?)、後者は「・・・・こらぁ」と思います。
>「足跡スパム」
あ、そうそう!それなんですよ! sugarさん命名すばらしい!
(名前がつけられることによって現象が実体化する、ってこのことだ、と実感しました)

  • 2005年08月18日(木)21:45:31
  • URL
  • 編集
sugar:訪問者履歴における上記2パターンは

パスワードを教え合ってるひと同士で履歴を見て行き合うということもあるでしょうし、アダルトに敷居を設けていないひとなら別に履歴も構わない、というのもあるでしょうし、これらの方々が「履歴を残す」にしていることに問題はないと思うんですよ。
ただ、システムの側で対応していただけるとありがたいな、と思うわけです。パスワード設定もアダルトもシステムならすぐ分かるわけで。それが表示さえされていれば、パスワードを知らないブログやアダルト系ブログの履歴をクリックして、新たに開いたパスワードを入力してください画面やFC2ブログのトップページをわざわざ閉じるという手間が省けるわけですからね。
「足跡ぺたぺた」って割に掲示板などでもよく見られて、トラックバックなどと同じで「足跡でも嬉しい」という方もいらっしゃるので、一概には言えませんが、「来ました~。また来ますね」だけのコメントをいただいても、私だったら当惑してしまいます。どう返事すればいいんだろう。「来てくれたんですね、ありがとう、また来てね~」と残せばいいのか。そういうコメントもたまにはありかもしれませんし、頭ごなしに否定するわけではありませんが、そういうコメントばかりだとちょっと、どうかな、ということで言ってみました。

  • 2005年08月18日(木)21:52:09
  • URL
  • 編集
cyaimi:履歴からきました~

> 出人さん
読んでもいないのに何故コメント残す!てな風で。
(文章のみのサイトで「シンプルなHPですね!」とか言われても・・・)
言葉足らずでした。すみませぬ。
と思ったらsugarさんが良い事言ってる!
> 「足跡コメントスパム」
それです。まさにそれが好きになれないのです。

  • 2005年08月18日(木)22:41:22
  • URL
  • 編集
出人:あ、公開もできるのか~

プラグインされちゃうのか~。
こっそりアダルトサイト見に行ったはずが、ずばばば~んと公開されちゃうのか~。
そりゃ、そっちのほうが勘弁してほしいですよ~。
「履歴からきました。履歴から来ただけですから」
とか
「通りすがり、通りすがりに見に来ちゃっただけですから」
って必死にいいわけしないとナぁ。
「足跡スパム」より、こっちの方が痛いかも。(w

  • 2005年08月18日(木)22:49:07
  • URL
  • 編集
sugar:足跡公開のほうこそ

「何でいきなりそんなこと」と反対するひとが多そうですよね。
「管理者画面への足跡表示」と「プラグイン上での足跡表示」を別建てにして、個々に設定できるようにしていただけるといいんですけどね。

  • 2005年08月19日(金)08:59:26
  • URL
  • 編集
gachi:やっちゃいましたわ

「履歴から来ました」見事にやっちゃったことあります(^_^;)
他ブログへのコメントを見て、「あ、そういう入り方もあるんだ」と。
よく考えれば不必要な情報の開示になるし、何より言い訳がましいですよねぇ。
いろいろ勉強になりますわ。これからも導いて下さいましm(_ _)m

  • 2005年08月19日(金)12:18:53
  • URL
  • 編集
出人:そんなに反省なさらなくても

ちと、本筋から話がそれそうですが、「履歴からきました」って、別にそんなに悪いことってわけでもないと思います(個人的に嫌だとおっしゃられるのは別段かまいません。人それぞれのお考えであります)。
「履歴からきました」「足跡からきました。ご訪問ありがとう」なんて、わたしも過去にいくらでもやってきてます。そういうのが、そのコミュニティのつきあい方かと思うところさえありましたから。
中には逆のページもあって、「すどうり禁止」とか、「なんでもいいから足跡ボードに書いていって!」ってお願いされてるページもありますよ。
読むべき記事もなく、別に書きたいこともなかったんで、「すどうりじゃなくて、すどおりです。誤字はなくしましょう」って、足跡ボードに書いたら(だって、そのくらいしか書くことなかったんだもの……)、なんだか極悪人で、無教養な厭味なやつのように書かれました。
ゴメンゴメン、おじさんが悪かったワ……。恩を仇で返すとはこのことであります(w

  • 2005年08月19日(金)13:35:14
  • URL
  • 編集
クークー:「すどうり」・・・・・

私も話をそれさせてしまいますが、
「すどうり禁止」とあったら、禁止するんかい、と思うし(まぁ多分素通りしますが)、とにかく書けというなら書きますよ・・・と思って書かれたであろうことに共感します。
先日足跡から行った先では「ネットでおこずかい」「おこずかい」「おこずかい」と書いてあって、むずむずしながら退散しました^^;。

  • 2005年08月19日(金)15:59:00
  • URL
  • 編集
sugar:ぷぷぷぷ

やっぱり皆さま、ここに来てくださるだけあって……(以下略)
でも誤字やことばの誤用って気になりますよねぇ。
>gachiさま
皆やってきてることです。過去は過去。それでOKな場所もありますし、要はTPOっしょv-117

  • 2005年08月19日(金)17:52:26
  • URL
  • 編集
月蝕:そうそう

最初に引く(これは退くが正しいのだろうかと常に迷っていたり(^^;)と書いておいて今更ですが、履歴辿っての交流が普通というところもありますよ。
楽天がそのようでした(私は一体何カ所試したのでしょうねorz)
結局、そのブログの過去のコメントなど見て、どういったコメントが相応しいのか、あるいはコメントしない方がいいのか決めればよいのでしょうね。

  • 2005年08月19日(金)22:17:55
  • URL
  • 編集
sugar:結局は

>結局、そのブログの過去のコメントなど見て、どういったコメントが相応しいのか、あるいはコメントしない方がいいのか決めればよいのでしょうね。
ネチケットってことになりますね。この辺りは。
ところで、この記事であまりにもマイナス面を強調してしまったかな?と思ったので、新たに記事を書いてみました。合わせて読んでいただければ幸いです。
「訪問者履歴の楽しい活用法」
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-363.html

  • 2005年08月20日(土)02:18:31
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-3件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/358-13facee0

訪問者履歴リスト部分強化

管理者ページの訪問者履歴部分が変更されました。

  • 2005年08月18日(木)13:43:09
  • from FC2tyle-FC2ブログstyle-
”詳細”な訪問者履歴機能の強化

とりあえず、元記事はsugarさんのブログのこれ。管理者画面の訪問者履歴のメニューが気がつくと増えていた。「詳細な訪問者リストを見る」をクリックすると、何と、次のものが表となって一瞥できる。管理者イメージ(いわゆるプロフィールに画像として出てくるアレ)ブログ管

  • 2005年08月19日(金)13:37:27
  • from David the smart ass
「訪問者履歴」の楽しい活用法

ことほどさように、当ブログ内では不評の「訪問者履歴」であるが、後ろ向きでいても仕方がない。もちろん厭だと感じるなら「使わない」という選択ができる(テンプレートにせよ何にせよ選択肢の豊富さがFC2ブログの特徴だ)。が、折角のサービスだもの、どう活用したら楽しい

  • 2005年08月20日(土)01:01:47
  • from sugar pot

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

