プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 色付きの女にしてくれよ 春木屋版文字装飾入力支援スクリプト

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

色付きの女にしてくれよ 春木屋版文字装飾入力支援スクリプト

2005年08月18日(木) コメント:7 トラックバック:1

先日来、コメントでも文字装飾が可能になった。htmlが使えないコメントエリアではこれは非常に嬉しいこと。強調したり、訂正したり、ということが可能になる。

ところが今まで実装しなかったのは、あのアイコンに抵抗があったから。妙なところでこだわってしまう私である。

tool↑これね。

そうしたら、昨夜、わがマスター、春木屋のsugさんが、改造スクリプトをアップ。


(きゃーんこれほしーい。でも、Firefoxでしか使えないですってぇ?駄目じゃーん。でもsugさんは「自分で使うから」って書いてあるし、忙しい手を煩わせるのもなぁ……)と深月さんにおねだりしたら、金子(きんす)一両でマスターsugがつくってくれた。経緯はこちら→春木屋「我がままなお願い」

嘘である。貧乏な私には金子一両なんてとても支払えやしない。代わりに女中奉公……いや、このスクリプトを広く公に知らしめるというミッションを承った。これは私の誤解。ミッションは別のところにあった。別記事でご紹介予定。

今まで「あのアイコンはちょっとうちのブログには……」と二の足を踏んでいた方々へは朗報である。ダークサイダーズ本領発揮。そして、改良OK出しの深月さん、さすが懐が深い、FC2ブログならではの対応♪

なお、デフォルトの絵文字入力パレットがテンプレートによっては表示する際に大きく離れてしまったりする場合があり、その際にはもうひとりのダークサイダーズメンFCafeのdanielさんの「絵文字入力スクリプト」が用意されている。もうどんなに背中がかゆくても大丈夫。

さて、これでコメントをどんどん修飾していただきたい。[1][2]

[1]絵文字はなくそうかな?とも思ったがやはり需要が高いようなので置いておくことにした。春木屋バージョンのデモブログとしても。
[2]ひとつだけ。Safariでは、カラーパレットは使用できない。[色:FF3300]着色したい文言[/色]のように、手打ちでタグうちするしかない。Safari使いのFC2ブログユーザさんならエントリ投稿時と一緒、と言うと分かっていただけるだろう。でも、それでも、手打ちでも着色できるようになったから嬉P(いつか対応してくださいね深月さん)。sugさんが早速対応してくださって、Safariでもカラーパレットが使えるようになった。ありがとうございまーす。

#353
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<【連想ゲーム】#8「文房具」といったら? | PRF>>

コメント(-7件)

sugar:今気付いたんですが

太字あいうABC123斜体あいうABC123下線あいうABC123打ち消しあいうABC123v-15
下線・打消・絵文字はOKですが、太字・斜体は修飾が利いてませんね……。
皆さんの環境では見えてますでしょうか?教えていただけると幸いです。
Firefoxで見えているカラーパレット。なぜか見えないときもある。これも謎。

  • 2005年08月18日(木)21:37:55
  • URL
  • 編集
sugar:もう一度テスト

太字あいうABC123斜体あいうABC123下線あいうABC123打ち消しあいうABC123あれれ?また見えなくなったぞーぃ<パレット

  • 2005年08月19日(金)04:35:51
  • URL
  • 編集
yoshi:王道環境でお手伝いいたします

それでは私めがWinXPのIEという王道環境でテストをお手伝いいたします。
太字 | 斜体 | 下線 | 打ち消し | 色付き | 絵文字
色付き文字と絵文字の方がクリックしても出てきませんでした。
そういえば私も独自に追加したジャバスクリプト書き出しBBS(コミティアさん)が、
なんとも微妙な動き(表示されたり消えてみたり/涙)をしております。
FC2ブログさんのほうでプラグイン利用の関係でなにかしらの影響があるんでしょうか?
確認したところWinXPのIEとOperaは色付きと絵文字が機能せず、
WinXPのNNとFirefoxでは色付きのみが機能していないようです←絵文字は完璧です!
追記:表示結果
太字と斜体はタグの上では設定されているようなのですが、
WinXPでは反映されていませんでした。
CSS未設定だったら<b>と<i>もノーマル表示されることもありますもんね。
お役に立てれば幸いでーす。

  • 2005年08月19日(金)06:36:49
  • URL
  • 編集
sugar:ありがとうございます。

>CSS未設定だったら<b>と<i>もノーマル表示されることもありますもんね。
こ、この辺か!?
yoshiさんありがとうございます。もう少しやってみます。

  • 2005年08月19日(金)07:39:51
  • URL
  • 編集
sugar:yoshiさんのヒントで

太字・斜体も表示できるようになりました。
このテンプレートは最初にfont-styleとweightを初期化してたんですよね(^^;
(ということは同様にsampleをつかったテンプレートはすべて太字と斜体がデフォルトでは利かなくなってるのかな?)
yoshiさん、ありがとう~。
後はカラーパレットと絵文字パレット。なぜか不穏な動き(出てきたり出てこなかったり)。なんでだろうなぁ?

  • 2005年08月19日(金)08:12:35
  • URL
  • 編集
sug@春木屋:パレットの不具合について

ご利用と紹介記事ありがとうございます。
>なぜか不穏な動き(出てきたり出てこなかったり)
結論からいいますと、IDのダブりが原因です。load.jsとload_c.jsはほぼ双子のスクリプトで、パレットを書き出した時に設定するIDも同じです。
ひとつのページの中で複数回(または両方が)呼出されると、IDがバッティングしておっしゃるような不具合が起きます。(スクロールすると変な場所にパレットが表示されているのがわかります)
簡単な解決方法は、記事内の
>↑これね。
の前のアイコンはスクリプトで書き出さずに、スクリーンショットに置き換えるとよいと思います。
余談ですが以上の理由から、このスクリプトは複数記事表示のときに記事毎にコメント欄を表示するタイプのテンプレでは使えません。この辺のアナウンス(または対応したバージョンの作成)も必要ですね。

  • 2005年08月19日(金)17:21:35
  • URL
  • 編集
sugar:あっ!

早速スクリーンショットに差し替えます。
ありがとうございます~。

  • 2005年08月19日(金)18:01:46
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/353-3e4052b2

FC2ブログ快進撃の裏にあるもの

  • 2005年08月19日(金)06:34:10
  • from sugar pot

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

