プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【連想ゲーム】#8「文房具」といったら?

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【連想ゲーム】#8「文房具」といったら?

2005年08月17日(水) コメント:16 トラックバック:1

季節ものでネタ切れしたので視点を変えて。

文房具。マニアとまではいかないけれど、文房具コーナーにはつい足が止まる。大人の道具といった感じの高級万年筆には大人になれない私は未だに憧れている。

文房具といったら?

連想ゲーム第8弾。コメントで連想したものを書いてってね。どなたさまも歓迎します。

#352
カテゴリ:002 言葉ことばコトバ

trackback

<<ネットの距離 実際の距離 | 色付きの女にしてくれよ 春木屋版文字装飾入力支援スクリプト>>

コメント(-16件)

出人:もはや

もはや「ノートパソコン」こそ最大にして最強の文房具でしょう。
別にノートPCでなくてもいいのだけれど。
文章ってパソコンで作ってますからね。
それって反則って人はいないと思いますが、
「文房具コーナー」にあるものってなら、
「水性ボールペン」です。
書き味よく、使い勝手もいい。高級でなくて使い捨てのやつがいいです。

  • 2005年08月17日(水)11:12:49
  • URL
  • 編集
SHUN:黒革の手帖には憧れますw

こんにちはsugarさん!
僕も実はちょっと文房具フェチ入ってるんですよ。人が使っているペンが気になったり、文房具コーナーではつい立ち止まってしまったり。
一時期は1000円くらいするペンなんかに憧れていたんですけど、最近では100円くらいの安いプラスチックのボールペンやシャープペンに興味を持ってます。日本の誇る細かい製造技術の粋が集約されていて、改めて感心したりします。安いのに長持ちするという不思議。
ボールペンだと手にはいりにくいんですけどOHTO製品が好きです。また、PILOTの製品には外れが少ない感じがします。
あと、手帳も好きです。これはいつか高級そうなものを自分にプレゼントしたいと思ってるんですけど(笑)
携帯電話やノートパソコンが普及しても、素敵な手帳を持っている人を見るとなんかカッコイイと思います。

  • 2005年08月17日(水)19:33:52
  • URL
  • 編集
mononoke:文房具といえば・・・

鉛筆の削りかすのにおい・・・
匂いつきケシゴムのにおい・・・
昔でスミマセン

  • 2005年08月17日(水)19:55:01
  • URL
  • 編集
silmaril:文房具って響きが温かい(?)

ねりけし!!
これですね。小学生の頃はやったんだけど、まだ売ってるんだかどうだか・・・
しかもこれ、全然消えないんですよね。実用外品・・・(笑)
授業中、手で練って、暇つぶしにしてました。

  • 2005年08月17日(水)20:45:49
  • URL
  • 編集
lovebrass:マニアなので(笑)

語ると長くなってしまう・・・!
というわけでトラックバックさせていただきました。
皆さんのお答えにも楽しませていただきつつ・・・。

  • 2005年08月17日(水)22:17:28
  • URL
暮竹:かほり。

文房具店に入ると必ず深呼吸してしまうのは私だけでしょうか。
新しいノートやスケッチブック、クレヨンや雑貨等々、新品が放つ独特なニオイが好きなのです。
あとノートの最初の1ページ目を見て「自分ならこんな事を書く」と妄想するのも好き。
…マニアとかそういうんでなく単なる「変な人」ですな。

  • 2005年08月17日(水)23:16:18
  • URL
  • 編集
Mappy:クレヨン

 やはりクレヨンですよ。
キレイな色合いのモノだけどんどん減っていく。
茶色や黒、ねずみ色なんかはほとんど出番の無いお絵かきばかりでした。
そして、よく折れるんですよ_| ̄|○
何十色も入った長ーいヤツを持っている友達がうらやましかった記憶がありますね。

  • 2005年08月18日(木)14:33:59
  • URL
  • 編集
venustrap:文房具といえば

やはり万年筆でしょうねぇ・・・
パソコン、というご意見もありましたが、あれは「汎用品」なので、ちょっと違う感覚ですね。
小学校の6年生くらいから、ものを書くときには万年筆をよく使ってきて、中学校のときも数学の授業と試験の時以外は、だいたい万年筆でノートとったりしてましたから、「文房具」といわれると、真っ先に思い浮かべるのは万年筆、次には「鉛筆」かな・・・

  • 2005年08月20日(土)07:34:57
  • URL
うにうに:バトエン

バトルエンピツ、略してバトエン。
六角エンピツのそれぞれの面に攻撃とか呪文とかが書かれていて、サイコロみたいに転がして遊ぶエンピツです。僕が小学生の頃流行りましたね。
僕自身はあまり興味なかったのですが(笑)

  • 2005年08月20日(土)22:45:23
  • URL
  • 編集
cranephile:無題

いつも立ち寄ってくれてありがとうございます。
ぼくの好きな文房具、製図用シャープペンシル。やっぱりドイツ系が格好いいですね。
いまさら増えてもしょうがないんだけど、たまに買います。適度に重いところもいいんです。
PCでいうとタブレット用のペンもカスタムっぽいのがあるといいかもしれませんね。

  • 2005年08月22日(月)16:28:40
  • URL
東海帝王 :無題

文房具の代表
シャープペンシル
英語っぽいけど
和製英語か?
mechanical pencil じゃないと通じません
文房具屋のはしくれ@帝王

  • 2005年08月22日(月)19:35:31
  • URL
  • 編集
:アーム筆入れ

同じ回答の使い回しだー(笑)

  • 2005年08月23日(火)13:23:11
  • URL
  • 編集
bonk:ロケットエンピツ

今は全く使いませんが、はじめて見た時はかなりショックを受けました。
1ロケット無くしたら使い物にならないという、いつもリスクとの隣り合わせでした。

  • 2005年08月23日(火)23:17:57
  • URL
  • 編集
micra:

文房具・・・・・・・・・
禁断のネタだったので 触れずにいたのですが
我慢できず・・・・・・・(爆)
普段はロットリング 4in1 ハイライトを愛用してます
(シャープペン、黒ボールペン、蛍光オレンジ、PDA用入力ペンが1本に入ってます)
と なぜ このペンを使い始めたかというと
100円とかの安いペンだと すぐに失くしてしまうから(苦笑)
って ロットリングマルチペン 1本失くしてるんだよなぁ(爆)
それを買いなおして 4in1にしたわけですが・・・・・・>珍しく3年以上使ってる
ギミックバカ!?な俺にとっては
実は ドイツ製 ってだけで 満足してたりする(笑)

  • 2005年08月24日(水)00:03:12
  • URL
  • 編集
刃霧神威:初めまして

初めまして、刃霧神威と申します。
面白そうなので参加させて頂きます。
「文房具」といえば「3色ボールペン」です。
何故かと言うと、私の以前の職業が看護師だったからです。
看護師が、ひとりひとりの患者さんの状態を記録している「看護記録」。
これに「3色ボールペン」が欠かせないんです。
体温は赤、脈拍数は青、呼吸数は黒のボールベンで書きます。
また、日勤は黒、夜勤は赤で患者さんの状態を記録します。
なので、大抵の看護師は3色ボールペンを持ち歩いてますよ。
「大抵」と言うのは、最近は電子カルテなども出てきたからですね。
ちょっとトリビア風になっていれば嬉しいと思ったり(笑)

  • 2005年08月24日(水)06:05:30
  • URL
  • 編集
かっぱ:情報カード

高校生のとき、情報カードなるものを知って、でも近所の文房具やでは取り寄せだったように思います。大学にはいったとき、生協に何種類もカードが並んでいるのをみて、ををー!と思ったのですが、今でも思いついたように1束買ってしまいます。たいてい、十数枚つかったところで、どっかにいっちゃうんですけど。

  • 2005年08月28日(日)23:13:35
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/352-c4186f57

文房具!

SugarさんのBlogの【連想ゲーム】。今回お題が「文房具といえば?」だったのでコメントさせていただこうと思ったのですが・・・。幅広い趣味の中でもマニアの域なのではと疑うほどスキなもの、それが私の場合文房具。文房具屋さんに入ると、時間に制約のないときは何時間もぐ

  • 2005年08月17日(水)21:45:03
  • from 小人遊戯

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

