プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : カスタマイズビギナーに送るカスタマイズ初歩の初歩

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

カスタマイズビギナーに送るカスタマイズ初歩の初歩

2005年08月13日(土) コメント:2 トラックバック:0

僭越ながら、サポートフォーラムを見て感じたことから、まとめてみました。ビギナーさんが心配な部分も含めて。

ひとつ マニュアルはいつも手元にすぐ確認。
 
どこにそんなこと書いてあるの?意外にマニュアルに載っているものです。
ひとつ 基本の基本はおさえるべし。
 
HTMLとCSSがどれかは分かっておきましょう。基本的なタグも、知っておくか、出てきたらその都度ちゃんと調べましょう。ひとに聞いても説明が分からないようでは困りますし、教えてもらったものをコピーペーストでは、次に疑問が起こったときに対処できません。
ひとつ カスタマイズに王道なし。地道にソースを眺めよう。
 
眺めているうちに分かってくることは想像以上に多いのです。面倒がらずに一通り見ることはけっして無駄にはなりません。実際のブログと、HTMLを見比べて、どこがどんな風に表現されているか一度は見てみると、その後が楽。
ひとつ カスタマイズは習うより慣れろ。まずはやってみるべし。
 
分からないと不安も大きいですが、テンプレートの編集は、サーバを壊したり、データを失ったりということはありません。せいぜい、レイアウトが崩れるだけです。失敗を恐れず、やってみましょう。
ひとつ カスタマイズにはバックアップ。
 
パニックに陥らないためにも、うまく行ったなという最終時点のバックアップを残しておきましょう(HTML、CSSともに)。
ひとつ カスタマイズに2ブラウザ。
 
自分の環境以外でどんな風に見えるかを知っておくことも大事です。winIE、Safari,MacIEなら、もうひとつのブラウザにFirefoxを。

関連
【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】番外編・カスタマイズの七つ道具
ひとつひとつを経験値に ~ネットで質問するとき答えるとき
[超ビギナー]と甘えるな![1]

[1]見かけは強面だけど、やる気があるって分かったら面倒見のいいおにーさんみたいな感じのブログ。エキサイト専用だが、基本は同じ。ただし、HTMLにかんする記述で、見栄えにかんするものもHTMLの説明になっているので、注意。(「<FONT color="#FF0000">こんにちは</FONT>」とはもう書かない方が良い。……混乱しちゃうかな?)HTMLは文書の構造、見栄えはCSSが担当と覚えておこう。

#348
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<星になった少年 | 日記、のようなもの>>

コメント(-2件)

Kujax130:リンクのお礼

リンクの報告ありがとうございました。
まさか exblog 以外からのお客様がいらっしゃるとは♪
親切そうに見えて実は邪悪な Kujax130 ですが、
→ 拙 blog のタイトル通り、甘ったれは大嫌いなので(笑)
今後ともよろしくお願い致します。

  • 2005年08月15日(月)10:14:20
  • URL
  • 編集
sugar:キーパーソンは

exciteでもテンプレート配布なさっている月蝕さんです(^^
彼女のブログのリンクから伺いました。
見かけは強面だけど、やる気があるって分かったら面倒見のいいおにーさんみたいな感じのブログだなぁ、というのが感想です(あ、これ上のキャッチコピーに使おう)。基本は同じなので、リンクさせていただきました。
私が拝見したのはCSSについての記述だったのですが、HTMLについては若干FC2では(というよりはこれからは)どうかな?という部分がありましたので、上記補足させていただきました。

  • 2005年08月15日(月)10:38:28
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/348-54b6c55d

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

