プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : プラグイン フォー!

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

プラグイン フォー!

2005年08月10日(水) コメント:0 トラックバック:0

深月さん@FC2のブログから。FC2::Developer'sBlog「プラグインとか」

ある程度プラグインをユニット化してしまう事で初心者でもある程度デザインを弄る事ができるようになるのですが、今までの共有プラグイン資産が何となく目減りしてしまうのは否めません。

しかし初心者が大多数の上、ブログをやめてしまう理由の一つに自分の思い通りの配置にするのが難しい、と言うのもあり初心者向けの対策としては避けられない所もあります。

カスタマーさんにとっては寝耳に水かもしれませんがなるべく間を取れるよう微調整していきたいとは思います


ブログをやめてしまう理由のひとつに、そんなものがあったとは。いや、たしかに当方、あーでもないこーでもないと日常的にいじくっているが、それはいじくったら結果が目に見えるその楽しみのためにやっている部分もあったので、そんなに多くのひとがこだわっているとは想像つかなかったのだ。でもよく考えると、サポートフォーラムを訪れる方々は、ごく一部であって、その何倍ものひとが諦めていたりする可能性はたしかに大きい。認識不足なり。

今まで「知識を得るのが面倒だったり難しいから厭だと感じたら,無理にカスタマイズなんてしなくてもいいよ。いっぱいあるんだから、その中から選べばいい。」と言っていたが、いささか乱暴だったかなー。まぁ,やっぱり、物理的にできるのならやってみたい、と思うのが人情か。私だってマスターsugにおんぶにだっこだもんなー。ちょっとだけ反省[1]

深月さんはFC2ブログのひとだから、もちろん、全体を見ておっしゃっているので、方向として、大多数を占めるビギナーの方に向けて便利にしていくというのは企業として正しい。使う側にとっても、プラグインはHTMLやCSSの知識がなくても直感的に動かしたり色を変えたりできるので,便利である。あれこれ変えなければ。

そう,あれこれ変えなければ。プラグイン対応の公式テンプレートばかりを選んでいれば大丈夫なのかもしれないが(未確認)、プラグイン変数利用のガイドラインなどない現状では、共有テンプレートの場合、どこにどの変数を置くかはまったく作者に委ねられているので、ビギナーのひとが「そろそろ衣替えしてみるかな」と新たな別のプラグイン対応のテンプレートに着替えたとして、思っている結果が得られるとは限らない。

今は便利だー♪で済んでいるけれど、あれこれ着替えるときに、混乱が生じそうだな、と思った(単なる感想ね)。まぁ、レイアウトが崩れたなら、臨機応変にユニットをカテゴリ1から2,から3へ移してみる、ということができれば良いのだけれど、「えー!どうしようどうしよう」となってしまうひとが居ることは、想像に難くない[2]

それでも、ブログパーツを毎回貼付けなくて良い、というだけでもメリットは大きい。私はこのメリットゆえにプラグインを使ってみたい、と思っているのだが、今ひとつイメージがまだつかめなくて[3]、試行錯誤するにも腰が重い。[4]

が、今までの共有プラグイン資産が何となく目減りしてしまうのは否めませんとちゃんと認識してくださっている上、なるべく間を取れるよう微調整していきたいと思ってくださっているようなので、文句?はこのくらいにして、しばらく流れに身を任せながら、徐々にプラグインが使えるようにしていきたいと思う。まだまだ充実しそうだし,楽しみである。

昨日も「情報少な過ぎ!」と文句を垂れたが、お疲れで眠ってしまってドキュメントのアップが一日遅れたとのこと。おいおいおい~と思いつつ、ご自愛ください、深月さん[5]

[1}ちょっとだけ。で、あとの多くはやっぱり主張してみる。
[2}多分サポートフォラームでモデレータさん始め皆さんが待っていてくれるのだろうけど。
[3]ならこんな記事書くなって。
[4]誰ですか、重いのは腰じゃなくて身体だとか言ってるのは。
[5]なにげに親しげですみません。
※そういえばこの間見つけたーと書いたHGレイザーラモン住谷正樹のブログは本人のブログじゃなかった。私ものせられてしまった。すみません。でもタイトルにはやっぱりこれ。

#335
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<そんなわけで、コメント投稿欄について考えてみた。 | プラグイン作り手さんの対応さまざま>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/335-507f7eb1

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

