プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 楽しいカレンダ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

楽しいカレンダ

2005年08月09日(火) コメント:2 トラックバック:1

ポエツ「カレンダーを楽しく」

耳呈さんがカレンダーにこだわっておられるのは、一連の記事から伝わってきていたが、何とも楽しいカレンダーを作られた。


上記の記事の枠の上にある青いバーというかゲージ、それからご本人もおっしゃっているがbiscoさんのclimberをちょっと思い出させる人型の集団。これがカレンダーなのだというから驚く。

この3タイプは、まずカレンダーから日付(数字)を隠してしまおうと言うところに起点があります。 サイトの更新(エントリの投稿)にフラグが立てば、とりあえず日付はいらないのではないかということです。

そうなのである。ブログのカレンダで日付や曜日を確認するひとは恐らく超少数派であろう。何曜日にエントリしてるね、という統計魔(?)も多くはない。

ブログのカレンダの役割は、そのブログの更新頻度を表す、と先日書いたばかりだ。また、更新状況が分かるがゆえに、運営者にたいして更新の動機づけの役割を果たすこともある。「カレンダに穴があいてしまった」というのをいくつか読んだことがある。毎日更新をノルマにしている方々だ。そして3点目、更新にフラグを立てる。こうした役割を果たすことができれば、細かい曜日など、必要ない。

というわけで、細かい日付や曜日を省いたら、こんな楽しいカレンダができたというお話。これ、是非、公開していただきたいです。>耳呈さん

ひとつだけ。細かい日付は要らない、と言ったが、当日表示があると便利。案内図の「現在地」のような。

追記。Breaktimeの有希之武さんのカレンダも面白い。横カレンダに立つフラグがかわいらしいアイコンになっている。

#333
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<【連想ゲーム】#7 「祭り」と言ったら? | そんなわけで、コメント投稿欄について考えてみた。>>

コメント(-2件)

sugar:カレンダというカテゴリ

トラックバックいただいた記事でカレンダがまた増えてました。ぶらさがりモンキー、可愛い!

  • 2005年08月11日(木)08:21:39
  • URL
  • 編集
sugar:Digging Man

また洒落っ気のあるものが登場。目が離せません。

  • 2005年08月15日(月)06:07:43
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/333-fb66c872

カレンダーをもっと楽しく!?

FC2コミュニティの巷では「プラグイン」の話題で盛り上がっているところ。ここでコソーリ、ロクに検証もしてないカレンダーのネタなんか書いても見つかんないだろう、と油断したのがウンの尽き?sugarさんにトラックバックいただき、biscoさんにまで取り上げられてしまいまし

  • 2005年08月11日(木)05:45:43
  • from ポエツ | poets

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

