プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : プラグイン機能

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

プラグイン機能

2005年08月08日(月) コメント:3 トラックバック:0

先ほど新しい機能が加わったことを知った。プラグイン機能と呼ぶらしい。そしてこれは待ちに待った機能である。実際のところ私が欲しかったのは、「フリーエリア」とされている部分だが。テンプレートを変えるたびにブログパーツの部分をいちいち加えていたのが,これからはちょちょいのちょい、というわけで、効率アップ甚だしい。フリーエリア以外の部分も、ひとかたまりで管理出来るなら、嬉しい限りである。使いたくない部分は使わなくて良い、というところがまた自由度の高いFC2らしくて良い。

FC2ブログはHTMLとCSSに直接アクセスでき、自由度が高い一方で、ビギナーには分かりづらい点があるだろうなと思っていたが、今回のプラグインの導入でかなり改善されたと思う。

それで、テンプレートにはどうやって対応させるのだ?変数で提供されているのかと思ったが見当たらない。ちと情報量、少ないです、FC2ブログさん。それとも私が見つけられないだけか?


翌日の今日未明、ようやくマニュアルらしきものが提示された。せめて同時に提示していただきたいものだ。

#330
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<夢見る夢子のペイ・フォワード | 新変数 共有スレッドテーマに光(アンケートあり)>>

コメント(-3件)

Chako:きたーーー!(笑)

公式テンプレートは対応済みということで、ダウンロードしてみました。
プラグイン用の変数が追加されていましたが、これはヘルプ無しで使うの大変かも...
アナウンスがちょっと不親切ですね~
サポートフォーラムでも答えられる人がいないですよ!きっと質問来ますよね。
コメント投稿にも文字装飾や絵文字まで使えるようになってますよー!
対応テンプレ作る楽しみが増えたかも...ワクワクo(^-^)o

  • 2005年08月08日(月)16:14:41
  • URL
  • 編集
bonk:追加はいいものの・・・

これでもう「ビギナーには難しい」ブログサービスとは呼ばれませんね。逆にビギナー向けブログ・FC2となるかも。
<!--plugin-->ブロック変数内でブロック、単変数を使用していますね。
今解読中ですが分からない事がいっぱいです。簡単にプラグインの配置に適用させる事は出来るのですがレイアウトなどが適用されない・・・。
>ちと情報量、少ないです
きっと変数一覧の所に追加されているハズ!と思って見に行ったのですが何も変わっていませんね。多分近いうちに追加されると思っているのですが。
今日は共有テンプレ更新、あるのでしょうか。

  • 2005年08月08日(月)16:45:45
  • URL
  • 編集
sugar:<!--plugin-->ブロック変数

というのがあるのですね。変数一覧のアップデートも、詳しいドキュメントもないまま、機能だけポンと与えられて、はい、どうぞ、と言われても、困りますよね.。まぁ、近日中に何かしら整備されていくのでしょうが……。
そうそう、文字装飾や絵文字、こちらもありましたね。Chakoさんの新作に期待しましょう、皆さん。

  • 2005年08月08日(月)20:02:08
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/330-83fbc6bb

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

