プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : target=“_blank”考

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

target=“_blank”考

2005年08月05日(金) コメント:10 トラックバック:3

以前自分のブログをカスタマイズするときに、必ずリンクは新規ウィンドウを開くことにしている、と書いた。自分がそのようにしているから、という理由なのだが、最近、基本的に同じウィンドウに開くことにしている。

そんな時だから、ウェビンブログの洵さんの記事に敏感に反応。

私にとって「別サイトは窓やタブを変える」のは習慣に近いのであまり苦に思ったことはありません。
少なくとも、そんなにWEBに詳しくないけど日常的にネットやってる人の大多数はこんな感じなんじゃないのかなあ…
実際、WEBに詳しい人を想定していない(と言うか制作側もテーブルレイアウトだったり)企業サイトは、別窓表示が一般的ですし。

勝手だし、時代に逆行してはいますが… 私は当分の間「全員が幸せになれる方法」より「馬鹿な大多数が幸せになれる方法」を選択させてもらいます。


別窓表示の利点としては、土台を自分のところに残せる可能性があるということだろう。たとえばリンクがずらっと並んでいて、別窓表示ならば、自分のリンクを元に、次々と新規ウィンドウを開いていくという閲覧者の姿が浮かぶ。

逆に、同じウィンドウでリンク先を表示してしまうと、もう戻ってこないのではないか、という不安が常につきまとう。「お客さんは常につなぎ止めておきたい」企業に別窓表示が一般的なのも、このリスクを少しでも減らすためだ。

私が別窓表示を常としていたのも、自分が使いやすいから、というのに加えて、この、「できたらよそに行ってほしくない」というのがあったわけだが。

以前居た掲示板中心のコミュニケーションサイトで、数人のひとが「お気に入りにせず、履歴をお気に入り代わりに使っている」と言っていたことをこのところよく思い出す。この「お気に入り」というのは、そのサイトで提供されていたサービスで、私などはあまた登録していたわけだが、なるほどブラウザの機能というものもあるのだなと思ったことだった。

そして最近、「ブラウザの機能を有効に使う」ということを意識するようになった。私のブログには以前あった「ページトップへ」のリンクがない。見てくださる方には不親切かなとも思うこともないではないが、キーボードを使えば、閲覧中のページの最上部へうつるのは簡単にできる。敢えてリンクを設けることもないのではないか。リンクは、ブラウザの機能を補完し広げるためのものだ、と考えるに至っている。

話が脇にそれたが、そんなわけで、「新規ウィンドウを開く」のは、ctrlキーを押してクリックすれば済む話である(MacSafariの場合。ほかも似たりよったり)[1]。が、最初から新規ウィンドウを開くとされているものを、そのウィンドウで開くということはできない。できないわけではないが、煩雑である。これに最近不便を感じている。それは、元のサイトに戻りたいなら、ブラウザの機能をつかって戻ればいいと、何でもかんでも新規ウィンドウで開かなくなった私の閲覧パターンの変更に寄るのだが。

これは、洵さんが挙げられた、徳保さんをはじめとする別窓表示を奨められないとするひとたちと同じ論調なのだが、洵さんはこう続ける。

ブログ巡りをしているうちに窓だらけ&タブだらけになって閉じていくことはありますが、私にとって「別サイトは窓やタブを変える」のは習慣に近いのであまり苦に思ったことはありません。
少なくとも、そんなにWEBに詳しくないけど日常的にネットやってる人の大多数はこんな感じなんじゃないのかなあ…
勝手だし、時代に逆行してはいますが…
私は当分の間「全員が幸せになれる方法」より「馬鹿な大多数が幸せになれる方法」を選択させてもらいます。

これは徳保さんの記事のタイトル「馬鹿な閲覧者は勝手に不幸になればいい」にたいしての、洵さんの言い回しだが、閲覧者が馬鹿かお利口かはともかく、閲覧者の利便を図るという方向では、少し違ってきてるんじゃないか、と読みながら感じた。

それはタブブラウザの存在である。未だにwinIEが多いとはいえ、Firefoxをはじめとしたタブブラウザのシェアは確実に増えている。Spleinirのような、エンジンはIEだがタブというものもある。そういう昨今、「新規ウィンドウを開く」と指定されていても、タブで開きたい場合、それがあまり意味をなさなくなっているのではないか。[2}

通信速度が遅く、PCの処理能力がまだまだ低かった時代は、別窓表示は忌み嫌われた。それらに問題がなくなった現在、新規ウィンドウを開いても、忌み嫌われるほどのことはない、むしろ、洵さんのおっしゃる通り、今はそれが一般的なのかもしれない。が、一方で、あまりウィンドウを開きたくない、という層も居る。ひょっとしたら、(極端な話だが)リンクというものは新規ウィンドウで開くものと認識していて、諦めて、せっせと新規ウィンドウを閉じ続けているひとも居るかもしれない。

当面、閲覧者に優しく、を考えて別窓表示にする、という洵さんの姿勢もあってよいだろうなと思いつつ、新規ウィンドウを開きたくないときに、必ず何らかのアクションを起こさなければならない不便というのもあるのだということを知っておいていただきたいな。

タブブラウザが今後更に普及していくと思われる現在、新規ウィンドウを開く「target="_blank"」は古くなっていくのかもしれないな、と思った。良いとか悪いではなく。

いつか、「新規ウィンドウをタブで開く」というタグや、ブラウザの機能で、「サイトの設定に関わらず常にウィンドウを○○で開く」というような設定ができたりするのだろうか。

[1]3ボタンマウスや4ボタンマウスならキーボードから手を離さずにできるだろう。
[2]Firefoxなど、タブをあっちのウィンドウからこっちのウィンドウにと自在に移動できる。あれだけ自在にできると、もはや「新規ウィンドウ」はタブの一形態でしかない、とすら感じる。

#325
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<【テンプレートフリークス】Golden Slumber | てんぷれだいすき同盟>>

コメント(-10件)

CHOU-FLEUR:target属性

target="_blank"はよく議論される内容ですね。
私もtarget属性否定派です。
普通にリンクされていればリンク先を同じウインドウに開く事も出来るし、新しいウインドウに開くことも出来ます。つまりユーザーがその時の状況に応じて選択する事が出来るのです。
しかしtarget属性で新しいウインドウに表示するよう設定されていると、基本的にリンクは同じウインドウ上に表示することが出来ません。ユーザーの意志とは無関係に常に新しいウインドウを開く事を強制されます。
ユーザーの中には新しいウインドウを開きたくない人も大勢いますし、新しいウインドウが開かれた事を目で確認出来ない人もいます。そのような理由でWAIのアクセシビリティ・ガイドラインでは予めユーザーに知らせる事なしに新しいウインドウを開く事を推奨していません。
ユーザーに制作者の都合を押しつけるのではなく、ユーザーに選択肢を残す事でアクセシブルなサイトに近づける事が出来ます。

  • 2005年08月06日(土)02:13:07
  • URL
  • 編集
月蝕:タブ

別窓で開くかどうかは好みが分かれますね。
ブログは別にして、自サイトは全てフレームを使っているので、フレーム内に開くパターンと、別窓で開くパターンと、一つのリンクに、私は二つ設定しています。
テンプレデザインに関しては、別サイトに飛ぶ場合は別窓にしてます。
でも、実は自分ではフレーム使っているのでない限り、targetは何でも同じだったり(^^;
サイト内リンク以外は、常に右クリックで新しいタブで開くことにしてるからです。
思うのは、target=_tabとか、新しいタブで開くという属性作ってくれないかなあと。そうしたら、いちいち右クリックの手間から解放されるのに~(笑)
ちなみに、一つだけ、_blankにしててくれればいいのにと思うのは、FF使っている時です。
拡張機能で、target=_blankのリンクは勝手に新規タブで開くというのを入れているのですが、_blankになってないと右クリックしなくちゃいけないからです(^^;

  • 2005年08月06日(土)02:41:21
  • URL
  • 編集
sugar:過渡期だとは思いますが。

>CHOU-FLEURさん
>新しいウインドウが開かれた事を目で確認出来ない人
この視点が欠けていました。なるほど、そういう方にはウインドウは一つの方が分かりやすいわけですよね。
>月蝕さん
友人との非公開ホームページで、私もフレームを使っているのですが、そこはリンクを4種類(!)用意しています。右フレーム、window1、window2、そして新規。資料リンクを見ながらチャットしたり掲示板に文章を残したりというサイトなのですが非常に便利に使っています。w1とw2とどちらを開いたか分からなくなるかなと思ったのですが割にそういうこともなく、窓を開き過ぎずに済むということで割に好評。それが正しいかどうかは分かりませんが、使う者が限られているので、使う者の勝手さえ良ければOKだと思っています。
>拡張機能で、target=_blankのリンクは勝手に新規タブで開くというのを入れているのですが、_blankになってないと右クリックしなくちゃいけないからです(^^;
希望としては、すべてのウェブサイトで(あり得ませんが)<target="_blank">がなくなり、ブラウザ側でどちらで開くかユーザが設定できるように(ユーザスタイルシートみたいな感じ)なると嬉しいのですが。

  • 2005年08月06日(土)04:46:39
  • URL
  • 編集
R'style:target 属性

色んなところで取り上げられてますね。
私は、「どっちでもいい」という人。
そんなことくらい別にいいでしょう、という感じ。
文法に従っていればいいかなと。
まぁ、私も別ウインドウで開かせたい(開きたい)方なので、私が書く分には「target="new"」ってやってます。(new window 略して new ミタイナ)これなら一つで済みますしね。それほど鬱陶しいこともないかと。(勝手な想像)ただ、ひたすら新しいウインドウを開いているつもりの人にはチョット鬱陶しいかも(笑
ちなみに、自分が開く側だと、「_blank か」と思う程度。
まぁ、そんなことよりもっと考えられる所があると思う方ですね。
PS. 微妙なロゴ作っちゃいました(笑
http://smartmaterials.xrea.jp/uploads/weblog_imagephotos/3.png

  • 2005年08月06日(土)23:44:00
  • URL
  • 編集
sugar:target

targetひとつの話、語り尽くされている感もあるはずなのに、複数のコメントとトラックバック。洵さんも今更ながら驚かれたことでしょう。
>そんなことよりもっと考えられる所がある
PRFを拝見していると、まぁ、ほんと、普段問題意識のかけらにものぼっていなかったことが次々と語られていて、興味深いです。
とはいえ、リンクをクリックして得られる結果というのは、誰にもかかわりがあるよくある場面。だからこそ、これだけこだわられるのだろうなと思いました。
ロゴ、作られたんですね。XOOPSとcubeの文字の間の、正方体の辺が、「Y」と見えて、何かを暗示しているのか、それとも深読みし過ぎなのか。

  • 2005年08月07日(日)03:09:02
  • URL
  • 編集
R'style:ロゴ案

アレは「Cube」という事で、「縦・横・なn」もとい、「縦・横・高さ」のイメージで、そのそれぞれに「S」が対応していて「立方:Cubic」という感じです。
あの三つの「S」の部分はないほうがスッキリするんですが、何となくイメージ的に…
後はデザイナーさんがなんとかしてくださいって感じです(笑

  • 2005年08月07日(日)03:33:36
  • URL
  • 編集
sugar:なるほど、

Simple・Secure・Scalableの3本の柱が正方体の辺になり、「Y」をかたちづくっているんですね。
>後はデザイナーさんが
最後はそこですか(笑)
でもこうやって20以上もロゴ案を見てしまうと、どれがほんとにいいのか分からなくなってしまいます。募集再開すればまた増えるでしょうし。
自分のページも、ああでもないこうでもないとやっていますが、あまりに沢山イメージが浮かぶと、逆にどれが良いか分からなくなって、どうでもよくなってしまったり(^^:

  • 2005年08月07日(日)04:12:25
  • URL
  • 編集
JACK:blank

_blank は自分のサイト以外へのリンク
_self や _topは 自分のサイトへのリンク
がマナーだと思っております。

  • 2006年11月03日(金)00:01:10
  • URL
  • 編集
 fffran:

おっしゃるとおりの設定できちゃいましたね(IE)

自分はぜんぜん詳しくないのですが
とりあえず閲覧者としては新規がイヤなんで全部タブで開くようにして、
タブを増やしたくないときはリンクをD&Dでタブのとこまで持ってって開いてます

  • 2007年01月02日(火)04:09:49
  • URL
  • 編集
sugar: fffranさん、

ブックマークし忘れたので、今見つけられないのですが、以前、「初心者はブラウザの『戻る』をつかうので、新規ウインドウで開かないほうが助かる」というのを読んだことがあります。とすると、新規ウインドウを好むのは、少し覚えた初級者のかたがたなのかもしれません。
さらに進めば、 fffranさんのようにご自身でコントロールできますものね。
私はといえば、今はブラウザの設定で、「ターゲットリンクをタブで開く」(Safari Stand)「新しいページは新規タブで開く」(Firefox)にしています。新規ウインドウで開きたい場合は、コンテキストメニューを出してマニュアルで開くようにしています。これで余計にウインドウが開くことがなく、快適です。
IE6までのかたは、タブ?なに?という感じでしょうが……

  • 2007年01月05日(金)05:34:38
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-3件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/325-65a504fb

target 属性

私的に結構好きなネタなので言及してみます。最初に書いておきますが、私は target=&quot;_blank&quot; 完全否定派です。ウェビンブログ: target=”_blank”本当は文書的に間違いなのですが、一行目を「XHTML 1.0 Transitional(過去形式の文書を考慮したユルい

  • 2005年08月06日(土)16:37:04
  • from Primary Planet
target属性の話題に乗る

ウェビンブログの洵さんがウェビンブログ?: target=”_blank”という記事を書かれています。記事はタイトルの通りの内容です。「アンカータグのtarget属性を指定してリンク先を新しいウインドウで開くこと」についてのスタンスを書かれています。この問題は長い

  • 2005年08月07日(日)01:16:30
  • from Silver Ring
Safari 4 target=_blank が新しいタブではなく新しいウィンドウで開かれてしまう

『Safari 4』を使い始めてはや数日、不満な点が一つあり。 ページ上のリンクに『target=_blank』が設定されている場合に、『Firefox』だと『新しいタ...

  • 2009年06月20日(土)19:15:39
  • from パソコン初心者のなんでも奮闘記~フリーソフト・ブログなど~

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

