プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 大きなお世話だって役立つこともあるハズだ。

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

大きなお世話だって役立つこともあるハズだ。

2005年08月05日(金) コメント:8 トラックバック:0

林檎な作り手さんの月蝕さんがおっしゃっている。

テンプレート作者さんにしてみれば、Macなんてマイナーな環境知ったことかだろう。/だが、知らないままダウンして使う人のブログでは、確実に一部の人が全く読めないという事態が発生する。 /ことに、こういう派手な崩れ方をしている場合、Winであっても、FF、NNでは崩れていることが多いのでなおさらだ。

多くのユーザーさんのことを思えば、コメント等で崩れてますよと教えてあげるのが親切だろう。/だが、作者さんから見れば、嫌味にみえるかもしれない。

はたして教えるのが親切か、黙って見なかったことにするのが親切か?(Sun&Moon「親切か、大きなお世話か」

同様のジレンマを、私も感じていて、以前、「【その女、林檎につき】林檎の天麩羅」で「もしかしたら、甚だ迷惑な話なのかもしれないけれど」と、書いた。


少数派の遠吠えとして読んでくださるもよし。win(IE)でしか確認しません、対象外ですよ、でスルーしてくださるもよし。css外しゃいーじゃん、オラ知らねーもありだと思う。が、親切にも対応してくださるのなら、スクリーンショットなどのご提供をさせていただくつもりでいますので、是非コンタクトください。

少しでも、力になれるかしらん、と思って書いたのだが、それから,まだ公式1つしか指摘していない。ほかのことを書き過ぎているのだ。

が、はからずも始めたテンプレートソムリエの方で、既に複数、出てきている。テンプレートソムリエで活発に発言してくださっている方々の中に、強力なメンバーが居る。Macユーザであり、多くのテンプレートを公開している月蝕さんとChakoさん。

お二人とも、Mac上でしかご自分のテンプレートの表示を確認しておられない。が、少なくとも複数のブラウザで確認しておられ、winでは未確認であることの旨も明記されている。

Mac/win/テキストブラウザ等、さまざまな環境でプレビューするのが理想であろうが、個人ではどう簡単ではない。自分ができる範囲というのがあるから、それで良いと思う。

月蝕さんのように、カスタマイズにかんする質問には答えられない、とする姿勢も,あっていい。ダウンロードする側がそれを承知なら、何の問題もない。細かくカスタマイズについて質問し、回答を得たいのなら、そういうサポートをしているひとのテンプレートにすれば良いのだ。

一方で、作り手さんには、自分ができている範囲というものを知っていてほしい、と思う。以前もここで書いたことがあるが、特に、winIEオンリーで作っている方々には、別のエンジンのブラウザ(具体的にはFirefox)で見てください、とお願いしたい。

いったいどういう形に作っているつもりなのかMacでは全くわからず、biscoさんのサムネイルを見て「へえ~」と思うことがかなりあります。(上記記事へのChakoさんのコメント)

そういうテンプレートの作り手さんに、届くかどうか分からないけれど、そして,届いたとして、本当に、「親切か、大きなお世話か」というのは悩むところであるけれど、少なくとも、そのテンプレートを自分のブログにあてはめてみようとするひとには、役立つかもしれない。

「友人にはwinIEユーザしかいなくて、そこで見られていればそれでいい」というひとに、「Macで崩れている」という情報がどれだけの価値を持つのか、ということになるが、仮にも公式あるいは共有ということで配布されているのなら、そういう状況ばかりではないので、その情報も「提供されるほうがのぞましい」だろう。

テンプレートソムリエでの情報交換が、皆さんのテンプレート選択の、そして制作のお役に立てれば幸いである。そして、そのためにはたくさんの情報が必要である。FC2ブログのユーザなら、少なくとも1つ以上のテンプレートの使い勝手をご存じである。実際に使ってみての言葉は価値のあるものである。どうかお気軽に、情報をお寄せいただきたい。

#321
カテゴリ:108 テンプレートフリークス

trackback

<<iTMS ついに上陸 | 困惑トラックバック (BlogPet)>>

コメント(-8件)

耳呈:僭越な意見ですが

こんにちわ。ソムリエ板♪登録させていただきました。
entry#307「求むテンプレートソムリエ」のコメントでも論議になってましたね。
崩れを「告知する」まではできますけど、相手のテンプレ作家さんがプレビューできない環境にある限り、修正も難しいのは確かで。
私もWinIEで自ブログの確認まではしてますが、不具合の修正まではできていません。プレビュー←→管理画面を何度も行来して作業をするには、やはりネットカフェや職場では微調整が限界です。
それでもMacユーザーは上記のように、職場やどこかしらでWin機に触れるのは容易ですから。
PCで動く「virtual Mac」みたいのありましたっけ?
(intelMacが出ちゃえば… ジョブズは色んなwin機にTigerをインストールして楽しんでいるという噂が)
ただ、共有に登録する以上、Win環境の作家さんには、少なくともWinFFでプレビューするくらいの自覚があってもいいのかなと思います。SafariとFFはそれなりに違いますが、これで確認修正しておけば、崩れは確実に減ります。
聞いた話ですが、WinFFとMacFFはほとんどOS環境の差がないらしいので、FFで閲覧するかぎり崩れないテンプレはできます。
共有の登録数もどんどん増えていっているのですが、増えるだけでなく、どこかで間引きしたほうが「水準」は上がるのかなあと思ってしまいます。何を条件に間引きするかはとても難しいですが。
(作家さんが下げていくのもあるので、自然と目減りもします)
1年以上アップデートされていないとNG、と言うのも考えましたが、完成度の高いものほどアップデートしなくてもいいわけだし。

  • 2005年08月05日(金)12:34:58
  • URL
  • 編集
sugar:共有に登録するということ

MacのVirtualPCみたいなものというと、winではPearPCというのがありますね。
http://homepage3.nifty.com/toshi3/emu/pearpc1.html
まぁ、PearPCを入れるまで要求はしませんが、Firefoxでのプレビューはしていただきたいですよね。
biscoさんのテンプレート一覧でも、「Firefoxではうまく表示できなかったので、winIEで表示しました。」と書かれてあるものがたまにあります。こうなってくると、Macでは絶望的でしょう。
>共有に登録する以上、Win環境の作家さんには、少なくともWinFFでプレビューするくらいの自覚があってもいいのかなと
できたらそうしていただきたいですが、winIEだけのタグで楽しむテンプレートがあってもいいとは思うんですよ。閲覧できるひとが限定されてしまう、というのを承知で使うのなら、それもありだと思うので。ただ、それを作り手さんが気付いていないことには、その情報が、ダウンロードする側に伝わらない、ということです。明記さえしておいてくだされば良いのではと、柔軟に考えたいというのが私の考えです。
>共有の登録数もどんどん増えていっているのですが、増えるだけでなく、どこかで間引きしたほうが「水準」は上がるのかなあ
私も僭越ながら、無闇やたらに数だけあっても、それは提供する側のマスターベーションに過ぎない部分があるように感じます。公式だけでも100を超えるという状況が、果たしてユーザ重視の視点なのかな、と少し疑問。
とここまで書いて思いついたのですが、テンプレートソムリエの方で、たとえば「ビギナーさんおすすめ」テンプレートなどを推薦できればいいですね。熱心に書いてくださっている方々はもはやビギナーではないので、ビギナーの視点から見ることは難しいですが。それこそ「ビギナーですがこれは簡単だったよ」とおっしゃってくださる方が現れてくださると嬉しい限りです。募集してみようか。
テンプレートソムリエ、まだまだ役割がありそうです。

  • 2005年08月05日(金)14:49:54
  • URL
  • 編集
R'style:「FF」はチョット…

「Firefox」は大文字小文字も決まっているので、せめて「Ff」で、「Fx」推奨。
以上、「Firefox」を愛する者より。
ついでに(逆?)、共有テンプレートの事ですが、基本的に少なくとも一つのブラウザ(作者の環境)で正常に見られたらいいと思っています。
共有テンプレートの作者も「ユーザ」でしかないのだから、製作者という意識があったとしても、様々な環境を考慮するのは努力義務でいいと。
ただ、プロを名乗るなら様々な環境を考慮するのはある程度必須。
という程度だと思います。
崩れていれば、見る人が減る。崩れるモノは使われなくなる。
それだけだと思うので、そこで利用者、作者がどうするかですね。
まぁ、その気になれば、チェックなしでも全てのブラウザで同じ表示にすることも可能だと思います。バグ等を知っていれば。知らなければWebで探せばいい。

  • 2005年08月05日(金)21:58:38
  • URL
  • 編集
sugar:もちろん

>様々な環境を考慮するのは努力義務でいいと。
努力義務でいいとは思いますが、もう一つくらい、確認してください、していただけると嬉しいなー。というお願いですね。
テンプレートを作って公開する技量のある方は、ダウンロードして使う方よりは知識も認識もあると思われるので。
ただ公式の方は、float:center; みたいなのは勘弁していただきたいと思っています。

  • 2005年08月05日(金)23:25:06
  • URL
  • 編集
月蝕:経験上

Firefoxというのは、かなりチェックによいブラウザだと思います。
これで酷い崩れがなければ、WinでもMacでも、極端な違いは出にくいですし、同じくSafariでも、まあ大体いけるからです。
実のところ、崩れてるかも、と自分でも不安なテンプレは必ず公開前に、家族のWin機で確認するのですが、サポートに疲れちゃったので、知りませんと言い張ってます(笑)
努力義務で良いというのは、私も同感ですが、一方で崩れてるよという報告を受けた時のやるせない気分というのはイヤなものなので、先にFirefoxなどでチェックしておいて防御に努めた方が精神衛生上は良い気がします。

  • 2005年08月06日(土)02:49:58
  • URL
  • 編集
sugar:作り手さんの気持ち

>月蝕さん
>一方で崩れてるよという報告を受けた時のやるせない気分というのはイヤなものなので、先にFirefoxなどでチェックしておいて防御に努めた方が精神衛生上は良い気がします。
なるほど、作り手の側からも、確認しておいた方が良いよ、という発言ですね。すみません、今まであまり気にせず「崩れてるよ~」「見えないよ~」とずけずけと物を申しておりました。言われてみれば、サイトが崩れているよと言われたとき、厭ではないのだけれど、すぐに修正する時間がないときなどは、何とも言えない気持ちになるものです。とはいえ、この老婆心おばばは、見て見ぬふりがなかなかできず、今後も申し上げるだろうとは思うのですが(^^; 

  • 2005年08月06日(土)04:49:44
  • URL
  • 編集
かっぱ:なんのためのテンプレートなのか・・

というのに対する答えが、その人のつくるコンテンツ(公開テンプレートもそのひとつ)のもつ限界をきめるんじゃないでしょうか。WindowsでIE/Firefoxをチェックしていても、Safariの環境をもっているとは限りませんし、Linux版やUNIX版のmozillaの挙動はまた異なります。
個人的な見解をいえば、すべてのブラウザー環境を確認することなど現実的に不可能な以上、できるだけ画面分割や装飾はさけるべきだと思います。伝えたいのは、テキストや1枚の写真であって、レイアウトではありませんから。
私の場合。

  • 2005年08月14日(日)07:33:40
  • URL
  • 編集
sugar:>私の場合。

そこに尽きるわけです。
はてなのかっぱさんのように、シンプルなテンプレートで中身に重きを置くひとも居れば、テンプレートの持つ雰囲気も含めて全体で演出したいという場合や、お気に入りのテンプレートでブログを楽しむというのもあるわけです。
要は中身、というのは常々言っていることですが、洋服だって凝ってみたい。個人的に凝って、それが結果的にほかのひとに中身が伝わりにくい洋服だとしてもある意味仕方ないでしょうね。ただ、公式テンプレートと銘打つ以上は、少なくとも一般的な環境で見えていてほしいし(本来あり得ないタグをつかってwinIEでしか見えない公式テンプレートというのが存在します)、共有も、できることならば「これはwinIEでしか確認してませんよー」くらいのコメントはほしい。というのが希望です。特に、winIEだけが世界のビギナーさんには、「自分のブログが見えていない」という状況は想定の範囲外なので。

  • 2005年08月14日(日)10:31:24
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/321-be187a87

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

