プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : iTMS ついに上陸

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

iTMS ついに上陸

2005年08月04日(木) コメント:8 トラックバック:0

私としたことが今日はまだAppleのページを見ていなかった。ニュースもチェックしていなかった。ということで、今頃反応しているのだが。

国内最大級のミュージックダウンロードストア iTunes Music Shop
150円から、一律ではないというの点に若干の不満が残るが、「9割が150円で1割が200円」という辺り、日本の音楽事情が伺える。今まで引っ張ってきたのもその事情ゆえにほかならない。

何はともあれ、日本の音楽ファンにとっても喜ばしいニュースであることは間違いない♪

登録しようとしたら………
.Macのパスワードが違うって言ってきた。絶対にそんなことないってば!
しゃーないからforgotten passwordをクリックしたら……
なっかなか返ってきやしない。
きっと混んでるんだろうね、待ちに待ったiTMSだもんね。
しゃーない。少し待つか。

#319
カテゴリ:013 Mac&Apple

trackback

<<背中まで45分 CMSまで3分??XOOPS | 大きなお世話だって役立つこともあるハズだ。>>

コメント(-8件)

月蝕:危険です(笑)

私も最初違いますと出て、あれ?と思ったのですが、なんのことはない、IDに@mac.comを付け忘れていたのでした。
気付いた後、混んでいるのか、やはり一度エラーが出ましたが、もう一度トライして成功しました。
でも調子にのってひょいひょい買ってしまうので危険ですね、iTMSは(^^;

  • 2005年08月05日(金)00:32:33
  • URL
  • 編集
sugar:やはり混んでいましたか

そろそろ大丈夫かな~。多分今日一日の売り上げだけで大変なことになっていると思われます。
>調子にのってひょいひょい買ってしまう
多分ね(^^:

  • 2005年08月05日(金)00:35:07
  • URL
  • 編集
かっぱ:使い勝手が・・・

appleのサイトにいったのですけど、10分ほどであきらめました。iTMSにどうやってはいるのか、入り口すらさっぱりわからない・・・・

  • 2005年08月06日(土)10:48:03
  • URL
  • 編集
sugar:あーそういうアナウンス目立たなかったかしらん。

Appleのサイトに行く必要なしよー。iTunesを起ち上げるだけですの。
だから、iTunesMusicShop。
長年iTunesのiTMSのメニューを恨めしく眺めてた私からしたら想像つかなかったけど、
iTMSとiTunesが結びつかないひとも居るかもね。
データを聞くソフトがまさかショップだとはね。そのシームレスな構造にハマってつい買ってしまったりするわけですが。

  • 2005年08月06日(土)11:07:49
  • URL
  • 編集
sug:ご利用は計画的に

5日に登録しました。
チック・コリアも原田芳雄も、あれもこれも全部オレのもの?(いや、違うのだが)と思うとコーフンします。
sugarさん好みのネタでは、iTMSはインターフェースが超シンプルで間違えようがないところがいいですね。
余計なメニューに目移りさせずにDLさせようという戦略でしょう(笑

  • 2005年08月06日(土)22:05:50
  • URL
  • 編集
sugar:どうする?アップル~

5億曲ダウンロードはそのデザインの賜物、でしょうね。ごくごく自然に、ちょうどウェブページを読んでいてリンクがあったら次にそこをクリックしていくような……まずい(笑)。

  • 2005年08月06日(土)22:09:03
  • URL
  • 編集
かっぱ:iTMS

かなり、特殊なI/F形態だと思うのですけど、その割には説明がないのですよね。すくなくとも、sonic stage とmoraの関係とはかなり異質。私が最初に予想したのは、ユーザー登録から始まるオペレーションフローなんですけど、そのたぐいがまったくなくて。あれって、iTunesのインターフェースからアクセスできるダウンロード販売だという予備知識を要求しているんですよ。
で、興味ありそうな曲を片っ端から検索したのですけど、ある曲はざっくり10%くらいかな。「アルバム買うほどでもない」というのは、CMやドラマのタイアップなんだけど、その手がほとんどなくて。
結局、iTMSの狙っている客層ってどこなんだろうか・・・

  • 2005年08月08日(月)00:45:24
  • URL
  • 編集
sugar:target="_?"

http://www.apple.com/jp/itunes/store/
「まずiTunesをダウンロード、起動してください」という明確な記述はたしかに欲しいなぁ。マニアだけを相手にしてるんじゃないしね。
>ユーザー登録から始まるオペレーションフロー
あれ?ありませんでしたっけ?そうか、欲しくなったら登録というスタイルでもいけるわけですね。
>「アルバム買うほどでもない」というのは、CMやドラマのタイアップなんだけど、その手がほとんどなくて。
そっか、少ないんですか。タイトル自体知らないから検索できない(苦笑)。言われて、カテゴリに「TVドラマ・CM」というのが欲しいナと思いました。
ランキングにも入っているクレイジーKENバンドの「タイガー&ドラゴン」、試聴したら前口上が長くて曲が全然始まらなくて笑っちゃいましたよ(^^;
>iTMSの狙っている客層
そういわれてみると漠然としている……「最近CD屋さんにもレンタル屋さんにもいかなくなった」という層がハマるというのが周りを見渡すと多いようですが。

  • 2005年08月08日(月)05:13:34
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/319-9296d0a5

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

