プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 背中まで45分 CMSまで3分??XOOPS

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

背中まで45分 CMSまで3分??XOOPS

2005年08月04日(木) コメント:4 トラックバック:0

3分5分でできるCMS構築プログラム」というのがたしかキャッチコピーだったと思うのだが、テンプレートソムリエをKENT-WEBのWeb-Patioというフォーラム掲示板からXOOPSにシフトした。

ここをご覧いただいている方には、既にPRFで少しおなじみになっているか。実際に使うには多少癖があるので、ビギナーさんも多く見られると思われる性質上、躊躇していた。しかし、新規記事から並ばせることができない、複数フォーラムが設置できないというのに不満が出てきて、思い切ってXOOPSに。

XOOPSサイトを運営していると言っても、設置は1年ぶり、しかも最近メンテナンスもおさぼりしているので、さすがに「3分での設置」はできなかった[1]が、やはり楽ちん。「多機能な上に管理業務が楽」というので自サイトをXOOPSで運営しているのだが、前述した通り、若干癖がある。

「ソムリエ」という資格が要りそうな名称と、XOOPSの採用によって敷居が高くなってしまうのは、私の本意ではない。

「ソムリエ」というのは三人寄れば文殊の知恵、みんなが情報を持ち寄れば、ソムリエなみの情報量になるのではないか、という意味がこもっている。情報を充実させていきたい。それには皆さんのお力が必要。

cyaimiさんが始めてくださった「私が使っている(使った)テンプレート」というのは、ブログを運営している方ならどなたにでも語っていただけるものと思う。皆さんのご参加をお待ちしています。

※リンク集も置いてあるし、お楽しみも設置していく予定なので、楽しんでくださいな。

[1]標準ならたしかにあっという間に設置可。ところがここでもちっとはカスタマイズしたかったりするのである。ハマると外側に時間をかけてしまうことになるので、もうこれ以上は手を加えまい。

……と,書いたものの。ちょこちょこと。
「3分でできる……」は私の勘違い。「5分」です。3ステップのiMacのCMや、「3分で分かるトラックバック」と混同してしまった。

#318
カテゴリ:101 インターネット(www)

trackback

<<【私家版・はじめてのFC2ブログカスタマイズ】#19 CSS編・リンクの設定 (BlogPet) | iTMS ついに上陸>>

コメント(-4件)

R'style:約5分

細かいんですが公式ではそうなってます…(笑
久しぶりに公式を覗いてみたら新プロジェクトに移行した模様。
チョットイメチェンしてて新ロゴ募集してましたね。
考えようと思ったんですが、既にいいと思えるもの(20番目)が… 残念 orz
でも作りたい→勝手に作って自己満足…(笑
ソムリエも頑張ってください。
私は「こんなモノはないか」と言われたら「作りましょうか?」となってしまうので、あまり役に立ちそうもないですが^^;

  • 2005年08月05日(金)21:20:50
  • URL
  • 編集
sugar:5分の先は長い

5分でしたか。3分はApple……おっと、あれは3ステップでしたかね。いずれにしろ「簡単よん」ということを強調しているということで。でも、その後、いろいろ悩まされることになるんですが。R'styleさん、テーマ配布しませんか?(^^(smart thinking はほんとにカッコイイ。)
>でも作りたい→勝手に作って自己満足…(笑
年中そんなことやってます。レベル低いですが(^^;
>私は「こんなモノはないか」と言われたら「作りましょうか?」となってしまうので、あまり役に立ちそうもないですが^^;
PRFの方にはサポートフォーラムと合わせて、覗いていただきたいですね。ユーザの立場にいるひとが、どんなものを望んでいるか。ソムリエはまだそういう要望みたいなものは当面ひとつ、サポートフォーラムから流れてきたものだけですが。

  • 2005年08月05日(金)23:23:27
  • URL
  • 編集
R'style:XOOPSテーマの配布

考えてますが、「S T」のテーマは R 専用です (´ー`) ウフフ
まぁ、単にテンプレートをほぼ全部 CSS デザイン用に編集済なので、「テーマ」として使用に堪えないんです、アレは。たまに PHP も変更してますし(笑
ロゴは20番を良いと思ってしまったから大変。
自分で壁を作ってしまう事になるんですよね。
一度称賛の気持ちを持ってしまったらそれを超えることは難しくなるので。
超えたと思ったら応募するかも… でも時間が(笑
それにしても、公式の新テーマ作りたかった… orz
知らない間に出来ててアレですからね…

  • 2005年08月06日(土)01:39:25
  • URL
  • 編集
sugar:XOOPS Cube

>考えてますが、「S T」のテーマは R 専用です (´ー`) ウフフ
>まぁ、単にテンプレートをほぼ全部 CSS デザイン用に編集済なので、「テーマ」として使用に堪えないんです、アレは。たまに PHP も変更してますし(笑
まぁ、そうでしょうね。私はもうあの変数だらけのソースを見ただけでアウトです。既製品に若干の手を入れるだけ。
>ロゴ
私はまだいいと思っていないので、壁はないかも(笑)。
今は募集停止のようですね。
とはいえ、イメージが浮かぶわけでなく。
先日、数ヶ月ぶりに公式を訪問するといういい加減さのユーザですし。
ただCubeというネーミングはいいなと思いました。
以前から「積み木遊び」という感覚を持っていたので、なるほど、という感じ。
>それにしても、公式の新テーマ作りたかった… orz
>知らない間に出来ててアレですからね…
ただ日本独自のものとなったことで、足回りも多少は良くなったでしょうし、今後に期待したいと思います。
R’styleさんも公式は残念でしたが、是非テーマを作って配布してくださいナ。

  • 2005年08月06日(土)02:04:02
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/318-2f9916bb

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

