プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 求むテンプレートソムリエ

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

求むテンプレートソムリエ

2005年08月01日(月) コメント:17 トラックバック:2

さて、要望を出してやることはやった後で、洵さんのブログにコメントとして書きかけたことをまとめてみる。

デザイン性の強いテンプレートは本来、カスタマイズしにくいものだと思います。それをカスタマイズしようとするのは、まずひとつには、そのひとが、「ほかのテンプレートを知らない」ということもあると思うのです。

ざっと一望できるくらいならいざ知らず、今やFC2ブログのテンプレートは公式・共有合わせて1000を超えんとする勢いである。biscoさんの偉業、テンプレート一覧と、最近整備されたテンプレート検索をもってしても、いったい誰が、1000のすべてのテンプレートについて知っているだろうか?[1]


月蝕さんがこう書かれている。以前にも紹介したが、再度。長くなるが引用してみる(強調はsugarによる)。

その前にまず、普通のHPよりブログの方がずっとデザインのカスタマイズは難しいと覚えておいて下さい。
これはページの中に色々な機能が詰め込まれている上に、ページの構成そのものも複雑で、更に独自タグがあるためです。
ブログは記事を書いて公開するだけなら、実に簡単なシステムですが、デザインを自分で弄るという点に関してはそうではありません。

なので、初心者さんが始める場合、以下のようにやってみて下さい。

まず自分が希望する形にもっとも近いテンプレートを根性で探す。
FC2は共有も含めると、かなりたくさんのテンプレートがあるので、全部見るだけでも大変ですが、探して下さい。
この程度で挫けていては、カスタマイズは無理ですw
探す時に大事なことは、色や素材よりも、形で探すことです。
色や素材は割に簡単に変えられますが、幅や順序を変えるのはもっと面倒だからです。
テンプレートによっては、コメントの有無や、配置の設定の仕方によって、一見似たようなものでもカスタマイズしやすいものと、そうでないものがありますが、これは試してみるよりありません(^^; (Sun&Moon 「改造しやすいのはどこか?」

サポートフォーラムを見ると、カスタマイズしたいひとの要望は実にさまざまである。そして、簡単にできるカスタマイズもあれば、かなりのスキルを要するカスタマイズもある。手取り足取りフォーラムで教えていただくのも悪いことではないが、そこに実りはあるかというと、そのひとがhtmlやCSSを覚えたいと考えているならともかく、ただ今そこにあるテンプレートが望みどおりになればそれでいいと考えているのであれば、一度きりのその作業にかける時間も労力も、そこまでする必要があるのだろうかと疑問に思うことがある。

求められているかたちに近いテンプレートの存在を知っていれば、「これこれこういうものがお望みのものに近いですよ」と言って差し上げられるのだが。

テンプレート・ソムリエみたいな方はいらっしゃらないものか。公式・共有のほとんどすべてに通じていて、要望を瞬時に把握し、的確なアドバイスができるそんな神のような方は。

ワインと違って難しいとは思うが、三人寄れば文殊の知恵、多くのひとがそれまでに使ったテンプレートの知識を持ち寄れば、多少近いことができるのではないか。そんなことを思ってみた真夏の昼下がり。

[1]でもbiscoさんは多くを知っているよねぇ。

#307
カテゴリ:108 テンプレートフリークス

trackback

<<コミックバトンその2 少年少女怪奇もの | ブログにおける過去記事の読まれ方>>

コメント(-17件)

月蝕:面白いアイデアですね

テンプレート掲示板で、こういう風にカスタマイズしたいという要望を見ていると、時々、それなら私の作ったテンプレートの○○にそのまま実装してるなどと思うことがあります。
全く希望通りでなくとも、人の作ったテンプレートのカスタマイズ方を考えるより、自分の作ったかなり形の近いものをもとに方法を説明する方が簡単でもあります。
なので、○○を落として、背景や色だけ好きなのに変えて下さいと思ったことも何度かあります。
でも、自分の作ったものの宣伝みたいなので、いつもそれは胸の内で思うだけです。
sugarさんのソムリエというアイデアを見て、ふと、ソムリエ板があったら面白いだろうなと思いました。
△△というテンプレートをカスタマイズしたい、ではなく、こんなイメージでこういう機能があるテンプレートがほしいという投稿に対し、思い当たる人が教えてあげるというものです。
これなら、一人の人が全部知らなくても、sugarさんが仰るように文殊の知恵で成り立つのじゃないかという気がします。

  • 2005年08月01日(月)18:44:23
  • URL
  • 編集
耳呈:ソムリエ板

こんにちわ。
個人的にはテンプレ探しも自力でやるべきだと思うのですが、(私自身biscoさんのリストから探しているので自力じゃないのか…)「ソムリエ板」賛成です。
他にももろもろの情報交換「このテンプレお勧め」「このテンプレに不具合発見」とか、あるいはテンプレ作家さん自身の宣伝もOK。かつ、まだ存在しないので「求む、こんなテンプレ」もあれば、作家さん達の創作ヒントにもなって有益ではないかと。

  • 2005年08月01日(月)18:52:14
  • URL
  • 編集
cyaimi:テンプレソムリエ

いいですね。是非メダルを下げていただきたいです<違うって
テンプレ板もいいですね。実は新しくテンプレートを変える事に興味がないので、ほとんどテンプレめぐりをしたことがないです(あ、なんて告白を)。
月蝕さんの意見には深く深くうなずけます(引用部分)。
> ただ今そこにあるテンプレートが望みどおりになればそれでいいと考えているのであれば、一度きりのその作業にかける時間も労力も、そこまでする必要があるのだろうかと疑問に思うことがある
全く思ったことがないといったら嘘になりますが、それほどhtml・CSSに興味がない人でも、「やりたいことができた」「(人に教わったとしても)やりたいように表示できた」ってのはカスタマイズ中毒への一歩かと。
一つ思い通りにできると、例えそれがフォントの変更であっても、その分ほんのちょっとだけ(よっぽどでなければ)知識は増えます。経験も増えます。一回で覚え切れなくても、再度同じ場面にめぐり合えば確実に知識として身につきます。
なんてことを繰り返していると、(フォーラム内で)質問者が増えるだけでなく、回答者も少しずつ増えていくのではないかなぁ(希望的観測)なんてことを考えたりします。
長文ウザー<すまんす

  • 2005年08月01日(月)19:59:52
  • URL
  • 編集
sugar:早速

>月蝕さん
ソムリエ板。いいかも。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=2732
早速こんな質問がありましたね。要望してみますか(あら、私ったらおねだり君? 汗)。
>耳呈さん
そうですね、原則自分だと思うのですが、何せ多い。目の前の、たまたま目に留まったテンプレートをせっせとカスタマイズするのもいいかもしれませんが、似たようなのがあれば、そっちの方が楽ですよ、要は情報の共有化ですよね。
>「このテンプレお勧め」「このテンプレに不具合発見」「求む、こんなテンプレ」
作り手さんのブラウズが増えそうな感じですね。
>cyaimiさん
長文は全然問題ないでしょう。運営者が長文だもの(すんません^^;)。
>html・CSSに興味がない人でも、「やりたいことができた」「(人に教わったとしても)やりたいように表示できた」ってのはカスタマイズ中毒への一歩かと。
そういう考え方もありますね。ただ、次から次へと個別対応を望む質問をして、コピペをどんどんやってるような姿をたまに目にすると、無理にカスタマイズしなくてもいいんじゃない?と思ってしまう、というのも人情です。折角答えてくださった方がいらっしゃっても、「あぁ、あのテンプレはやめました」なんてのも目にしちゃうとね。カスタマイズ命、みたいなひとはごく一部だってのは承知してるんですが。
>なんてことを繰り返していると、(フォーラム内で)質問者が増えるだけでなく、回答者も少しずつ増えていくのではないかなぁ(希望的観測)なんてことを考えたりします。
それって夢見る私の論調のはず。ソムリエ板は、そのテンプレートを使ったことのあるひとなら誰でも回答できるから、回答する側になる敷居も低いですし(今でも私が回答してるくらいだからそんなに高くないはずなんですが)。
ここで大事なのは従来のテンプレート板でやろうとすると、質問が来てしまったりするので、あくまでも、テンプレートのご紹介、みたいなノリにした方が気軽かと。実際に運用してみないと分かりませんけれどね(って要望がかなえばだけど)。
試験的にここでやってみる……かな?皆さんのご協力得られますか?

  • 2005年08月01日(月)23:13:50
  • URL
  • 編集
Chako:いいですね!

>試験的にここでやってみる……かな?皆さんのご協力得られますか?
微力ながらお手伝いしますよ!(新着テンプレは毎日チェックしてますし、ヒマがあったらbiscoさんのところでサムネイル眺めてますので。)作り手さんが集まる場所にもなればすごくいいですよね~。
sugarさんのところでなら、フォーラムでは言いにくいことも、逆に言いやすいかもしれないです。あのテンプレはMacじゃ使えないですよ!...とか。
共有テンプレートの眠っている可能性を引き出せる気がします。
「ソムリエ板」賛成!

  • 2005年08月01日(月)23:57:45
  • URL
  • 編集
bisco:希望的

私もできる範囲で手伝いますよー。一覧の方は私個人の姿をブログによって意識してしまうことで「ああしてこうして」と要望を出すことにみんなが抵抗を感じてたと思うんですが、こういう試みがあればユーザーがどういうポイントでテンプレを選ぶのかがわかるんで私がやるべきことも見えてきそうな気がします。
>あくまでも、テンプレートのご紹介、みたいなノリにした方が気軽かと
ですね。雑談的なノリの方が長く続くし、ライトユーザーも出入りもしやすいと思うので最初は「このテンプレはここがいいよね」とか「花の画像を使ったテンプレはこれがかわいい」というような、フォーラムorコメントを利用した情報交換としてのスタイルで良いんじゃないかなと思います。
その内にユーザーの視点でテンプレが分類されてくると思うので、それをブログの方でFAQのような形としてまとめれば、似たようなテンプレを探している人に優しいかもしれないです。まとめるのが大変ですが…。

  • 2005年08月02日(火)01:56:10
  • URL
  • 編集
sugar:わ。心強い。

Chakoさん、biscoさん、ありがとう~。
きっと多くの方が参画してくださると信じて、早速掲示板つくっちゃいました。
http://sugar.squares.net/bbs/patio.cgi
まずは、ここに辿り着いていただかないと始まらないので、皆さま広報活動よろしゅう~。
>Chakoさん
>フォーラムでは言いにくいことも
そうなのね、Macじゃ使えないってのは言いにくいことだったのね(^^: ←無神経なのか私。
>共有テンプレートの眠っている可能性
まだまだあるよね。いっぱい。
>biscoさん
>ユーザーがどういうポイントでテンプレを選ぶのか
これは興味がありますね。いろんなパターンがあるでしょうけど。
私は最初は「サイズ可変」だったなー。
>最初は「このテンプレはここがいいよね」とか「花の画像を使ったテンプレはこれがかわいい」というような、フォーラムorコメントを利用した情報交換としてのスタイルで良いんじゃないかなと思います。
そうですね。とりあえずフォーラムタイプの掲示板を設置しました。
そこからどう発展させるかは、暫く続けてみてからだし、まずは試運転から始めよう。

  • 2005年08月02日(火)09:02:58
  • URL
  • 編集
月蝕:おお♪素早い

板を作られたのですね~。
私も及ばずながら協力させて下さい。
自分の作ったものか、でなければMacでも大丈夫or崩れてる報告だけになりそうですが_| ̄|○
ちなみにこれはChakoさんに全く同感↓
>sugarさんのところでなら、フォーラムでは言いにくいことも、逆に言いやすいかもしれないです。あのテンプレはMacじゃ使えないですよ!...とか。
嫌味に見えないかと思うといいにくくて。

  • 2005年08月02日(火)11:00:03
  • URL
  • 編集
Chako:言いたいことがあるのに...

>嫌味に見えないかと思うといいにくくて。
月蝕さんも同じでしたかf^_^;
質問内容と違うことにまで口を出すのはどうだろー?でも崩れてるしなー...作者の方もWinIEでしか見る気もないんだろうし...となって、救世主sugarさんの登場を待ってみたり(笑)
あれこれ考えずに、間違いは間違い!って言ってあげた方が本当は親切なんでしょうが、言葉を深読みして逆ギレしてる人などを見るとね~...

  • 2005年08月02日(火)11:28:31
  • URL
  • 編集
sugar:賑わうといいな

月蝕さんChakoさんbiscoさん 早速ブログでご紹介いただきありがとうでやんす(ピョン吉かお前は)。
私は言ったことあるなぁ(汗)。
「ところで……Macだと崩れて見えるんですが、お気づきですか?」
まぁたしかにそれでまた話がややこしくなってしまうんですが。指摘されたら相手も直さなきゃならなくなっちゃいますしね。ということで若干の躊躇はあるけれど、見て見ぬふりのできぬ老婆心たっぷり女ですから私(^^;
biscoさんとこでこんな風になるかな、みたいな話が。
まだ方向性も見えないけれど、みんなで気軽に始めてみよう。
ってことで、誰か新規スレッド立ててください(笑)。
http://bisco.blog2.fc2.com/blog-entry-319.html

  • 2005年08月02日(火)15:33:59
  • URL
  • 編集
月蝕:それに加えて

テンプレートソムリエ、どんな風に発展するか楽しみです。
ところで、Chakoさん、sugarさん、Macで崩れてるよと言いにくいのは、一つはChakoさんが仰る通り、逆ギレされたらやだなあっていうのがありますが、もう一つ理由が。
Macで崩れてるテンプレの作者さんは、おそらくMacを持ってないだろうと考えられるのですよね。
私がWinで崩れてると報告を受けた時は、家族のWin機を使って確認する訳ですが、身近にMacがなかったら、その作者さんは確認さえできないわけです。
そうするとどうなるかというと、もし、その作者さんが、では手探りで修正をしてみますとなった場合、やはり最初に崩れてるよと言った以上、ここがこう崩れてる、こうしたらどうかとか、場合によっては崩れた様子をキャプチャーするとか、修正が上手くいくまで確認に付き合わないといけないでしょう。
正直なところ、そこまでするのは面倒というのがあって、余計に言いにくいのですよね~(^^;
別に自分が使いたい訳じゃないから余計に。
なので、私は何も見なかったという呪文を唱えてしまいます。

  • 2005年08月02日(火)20:50:36
  • URL
  • 編集
sugar:たしかに……

かかわってしまった以上、というのはありますね。そのときもキャプチャ画面をアップロードして提示したりしました。一日にひとりくらいなら「Macでのキャプチャ画面承ります」企画、というものを考えたこともありました。でも、お互いにそこまでする意味合いがあるのかと考えて、この企画はボツになりましたが。
そういう私もwinでこのブログがどう見えているか、時々心配になります。たしか耳呈さんはネットカフェで確認しておられて、なるほどそういう方法があったか、と思いましたが、なかなか実際に足を運ぶに至らないのが現状です。
テンプレートソムリエは、自分の環境で分かるところだけ申し上げれば良いので(情報の共有化ですから)、気軽に言っていただけるかな。みんなが自分のできる範囲で知り得た情報をほかのひとにも知らせる。これがテンプレートソムリエです(^^

  • 2005年08月02日(火)21:38:18
  • URL
  • 編集
cyaimi:もしもそんな企画があったなら

真っ先に応募します。<「Macでのキャプチャ画面承ります」企画
今でも自サイトを初めてMacで見た時の(見る前の)ドキドキ感は忘れられません。
(PC屋で見てみた)

  • 2005年08月02日(火)23:52:59
  • URL
  • 編集
月蝕:逆もまた

Winユーザーさんの場合、Macを無視してもシェアとして小さいのでよいですが、MacユーザーがWinを無視するとえらい目にあいます。
開き直って、もうWinは知らん!と言った私ですが、そうは言っても、コソコソと家族のWinで確認はしてしまいます。
我が家にWin機があること自体不愉快ですが(笑)そういう意味では便利であることは否めません。
これが家族なので、手を入れる度に何度も確認というのもできますが、仮にWinキャプチャー屋さん(?)があったとしても、何度も何度もとなると申し訳なくて諦めてしまいそうです(^^;

  • 2005年08月03日(水)02:04:19
  • URL
  • 編集
sugar:他UAでの見た目の確認

>cyaimiさん
Winユーザならこういうのもあります。
http://www.browsercam.com/
有料ですが24時間トライアルあり。ただしキャプチャ依頼をしてから戻ってくるまでに結構時間がかかります。
Macでもできるんですが、日本語の場合winIEにおいては「日本語入ってないから表示できないよーん」って言ってくるので使えない。ほかのブラウザはできるのになんでおめーができないのよ。一番必要なのに。ばかたれー。状態。
>月蝕さん
>何度も何度もとなると申し訳なくて諦めてしまいそう
そうですね(^^: やはり自分の手元にある環境じゃないと、ひとつひとつ確かめるというわけにいかない。やはり一台win拾ってくるのが一番か……あ、そういえばChakoさんはどうしてらっしゃるのかな?

  • 2005年08月03日(水)06:15:29
  • URL
  • 編集
Chako:チェック環境

あー...(^_^;)
実は問題発生しない限りWinチェックはしておりません(・_・)(._.)
DLコメントでメニューが落ちます...って言われたことが過去に2度ほどあり
その時は相方様の会社でチェックしてもらいました。(でも再現できなかったんですよねー)
DLコメントの方は間違いなくWinIEユーザーさんなんでしょうけど、
あの場所のコメントからは情報が受け取りにくく、その方のプレビューした状況が見たいと思っても
当時は無理だったので...(最近はコメントもらった方のところへ飛べるように改善されてます)
Firefox・Safari・NN・(嫌々ながらも最近はIEでも)と4種類のブラウザで確認しているので、まあ大丈夫でしょう...と思っております。
・・・崩れてたら洵さんが教えて下さると思う(よろしくーーー♪)

  • 2005年08月03日(水)11:29:02
  • URL
  • 編集
sugar:情報の共有と信頼関係を築くことと。

Macを使っているひと、winを使っているひと、その他の環境のひと……それぞれが気付いたら伝えていけるような環境づくりをしたいものですね。「見えませんよー」「崩れてますよー」というのは、相手の否定でもなんでもなく、相手のサイトを閲覧したいからこそ出てくる言葉ですし(そうでありたい)。ただ、まったく知らないお相手だと、こちらのストレートな言葉がなかなか素直に伝わらないケースもあり、伝えるのを躊躇する場合もあります。
Chakoさんが「洵さんが教えて下さると思う」とおっしゃっていますが、そういうように、互いに伝え合える信頼関係を築いていけたらいいですよね。
というわけで、ここも表示がおかしかったりしたら、どうぞ皆さま、お知らせくださいネ。

  • 2005年08月03日(水)12:15:56
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-2件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/307-604246dc

求むテンプレートソムリエ

またひとつFC2に新しい可能性たっぷりの場所ができそうです!!!sugar pot内、「テンプレートソムリエ」サポートフォーラムを見ると、カスタマイズしたいひとの要望は実にさまざまである。そして、簡単にできるカスタマイズもあれば、かなりのスキルを要するカスタマイズも

  • 2005年08月02日(火)10:53:35
  • from べーじゅのこころ
ま、お喋りしてみましょうよ。

昨日タイトルに、「求む」と書いたときは、そんな風には思ってなかったのが、「テンプレートソムリエ」の案が思いのほか好評で、ならば、と掲示板を設置してみた。何がどう転ぶか分からないものだ。だから面白い。目的は、テンプレートにかんする情報交換。「これいいよー」

  • 2005年08月02日(火)17:12:40
  • from sugar pot

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

