プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : now updating.

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

now updating.

2005年07月25日(月) コメント:35 トラックバック:0

というわけで、現在のテンプレート「ほろ苦(bittersweet)」変えました。「夏ナツ(sweet_summer)」でお気づきの点がありましたら、教えていただければ幸いです。

レイアウトについては、大きな崩れはないと思っているのですが……(^^;

いろいろあるだろうな~(怖)。本来自分でチェックすべき時点だと思うのですが、お気づきになりましたら、ということで……よろしくお願いします。

ちなみに、私のSafariでの表示はこんな感じです(長いです。クリック注意)。


#290
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<困惑トラックバック そんなわけでキーワード検索によるトラックバックはご遠慮ください。 | now updating.>>

コメント(-35件)

daniel:これは来ますよ!

sugarさんこんばんは。 Macでの表示崩れ教えて頂いて有難う御座いました。
 ( 今後ともお気付きの点等ございましたら教えて下さいね )
・・で、私も何か・・・、とか思いながら拝見させていただきましたが、
特に何にも・・・  ( これ、いいですよ ) 
素材屋さん(こちらもFC2の方?)の説明読みましたが テンプレートでの再配布はOK、とありますから是非共有に登録されては如何?

  • 2005年07月25日(月)22:07:26
  • URL
  • 編集
sugar:そ、そうですか?

何もなかったですか、そ、それは良かった。
でも……自分で不具合発見しちゃいましたから~、残念~!!(古)
ヘッダ+フッタと、真ん中とがビミョーにずれてます。
その他にもまだ出てきそうなので、皆さんにお使いいただくことががあったとしても、まだまだ先ですね。試運転、しばらくさせてください(^^:
でもでも、danielさんと洵さんに登録を薦められるとは。嬉しい!

  • 2005年07月26日(火)02:13:31
  • URL
  • 編集
Puppe:オハヨウゴザイマス

ずらーとブログを広げた図が可愛い
いろいろな機能が付いていてすっきり
すっきりさせたくて消してしますPuppeとは大違い
見習わなくっちゃ
上の管理者用のメニューが素敵です
迷子になったというか最初にどこを見ようかと
PCの前でうろうろしてしまいました
結果 最新記事からスタート
やっぱり新しいものから

  • 2005年07月26日(火)07:16:34
  • URL
sugar:わぁーいわーい。

可愛いのは素材が可愛いからなんだけど、言われてやっぱり嬉しいな。
読みやすいと他の方からも感想が届き、突貫で作ったにしては我ながらいいじゃんと、実はとても気に入ってます。
>上の管理者用のメニュー
あは。前のテンプレートにも貼ってあったのですが、画像に紛れていました。今回は背景白であの場所で、とても目立ってしまうので、ごちゃごちゃ書かずに短くしてみました。なんか暗号みたいだよね。
>最初にどこを見ようかと
トップページ、目新しく見えますが、3カラムの左右のサイドバーをくっつけただけ。そーなのね、メニューてんこもりだから、そんな風に思っちゃうのかも。最新記事・コメント・トラックバックの上に、過去記事へのアクセスメニューを並べてみました。時系列化へのささやかな抵抗。
おっと、はしゃいでないで、ずれを直さなくっちゃ。

  • 2005年07月26日(火)15:07:41
  • URL
  • 編集
sugar:調子に乗って

画像を差し替えて、夏バージョンにしてみました。
レイアウトのずれも修正。ただ、論理的に整合性が保てないのが不安。皆さんのところでは、ちゃんと見えてます?

  • 2005年07月26日(火)16:14:29
  • URL
  • 編集
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005年07月27日(水)02:58:17
-:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005年07月28日(木)02:40:25
sugar:検索結果の画面に

検索キーワードを表示するように変えました。ためしに……そうですね、「エクスタシー」で検索してみてください(笑)。

  • 2005年07月28日(木)15:10:38
  • URL
  • 編集
cyaimi:先生!リクエストです!

何故「先生!」で始まったのか<それは勢いです
Pagenaviが現在個別画面の記事本文の上に表示されていますが、記事本分の下にあるととても嬉しいです!
でも、理由があって記事本文の上に表示されているのでしたら、豪快に無視しちゃってOKっす!

  • 2005年07月31日(日)15:38:26
  • URL
  • 編集
sugar:ぱげなび

cyaimiくん、
リクエストありがとうっす。
本文上とページの一番下じゃ具合悪いすかね?
本文下にないのは、私の本文長いからです……。
上なり下なりなら、PCのキーボードでさっと動けるから、というのが理由ですが、
やっぱ本文直下がいいっすかね?

  • 2005年07月31日(日)16:33:25
  • URL
  • 編集
cyaimi:マウス派

ああ、そうか。私巡回中ってほぼマウスのみだからかなぁ。
時たま全く巡回しない(2,3日)⇒巡回再開⇒古い記事から読む⇒読み終わったら次の記事
てな具合で動いてるので、本文下にあったら素敵だなぁと
#ほとんど私の好みだ<他人にも自分に優しくして欲しいらしい
なので、この部分は運営者さんの好みですね。却下でOKっす!

  • 2005年07月31日(日)23:14:04
  • URL
  • 編集
Chako:ワタシからも...

リクエストしてもよいですか?
Topのコメント件数を増やして頂けるとありがたいなぁ~...
sugarさんのところはコメントがどんどん付くので、うかうかしてると見逃してしまうので(^^ゞ
毎日来てても追いつけてないかも...σ(^◇^;)

  • 2005年08月01日(月)00:47:07
  • URL
  • 編集
sugar:毎度ありがとうございます。

お二方、ありがとうございます。ひとつひとつ丁寧に読んでいただいてるんですね。
>cyaimiさん
ご理解いただきありがとうございます。cyaimiさんに優しくなくてごめんなさい。
「うちのブログはコメントも記事のうち。」と思ってるのと、「ブラウザでできる動作は基本含めない」とかって思ってるのとで、こんなナビ配置になってます。たとえば途中で「こんな長ったらしい文章却下!」って思ったときに、上か下にあればナビ見つけるの簡単、ってことで。
でもどうなんだろうなぁ。とりあえずほかの方から同様のお声が上がったときに再考するということで。
>Chakoさん
rcom15にしてみました。でも気分的にはホントは7つくらいにしておきたい。ということで試しにスクロールバーをつけようとしたんですが、うまくつきません。ったくビギナーはこれだからよ。
recent-comment .ul{
height:10em;
overflow:auto;
}
じゃ駄目みたい。お智恵、お借りできませんか?

  • 2005年08月01日(月)03:55:12
  • URL
  • 編集
Chako:さっそくありがとうございました♪

すみません、さっそく増やしていただいてありがとうございます。
>でも気分的にはホントは7つくらいにしておきたい。
そーですよね~...Topの並びの美しさが崩れますもんね...。
スクロールも自分のところで付けておいてなんなんですが、そんなにスマートではないですよねf^_^;
一応ワタシなりに見せて頂いたんですが、
ul.rcom{
height:10em;
overflow:auto;
}
では、どうでしょう?
格好悪かったら表示件数減らして下さいね。がんばって追いつきますから!!!

  • 2005年08月01日(月)12:41:35
  • URL
  • 編集
sugar:あ そうでした、

rcomというクラスを自分で置いて、CSSにもそっちで書き込んだんでした。やはりぶらぼーです。
それで、Chakoさんのも自分でも試したんです、今もやってみたんですが、なぜかスクロールしないのです。困。
rcomの変数が表示数多い・少ないと2つ用意されてれば、FC2ブログのトップページのような真似もできるのですが。
>がんばって追いつきますから!!!
あ、ありがとうございますぅうう(感涙)。

  • 2005年08月01日(月)13:12:51
  • URL
  • 編集
sugar:トップページのコメント欄

どの記事にたいするコメントなのかが分からない、というご指摘をいただき、見直すことにしました。
しばらく運用していて、大きな不具合は見られない、ように思うのですが、いかがでしょうか。
もうひとつ気になるのが、コメントがひとつもない場合にも現れるこのワンちゃん。どうやったら消えてくれるんでしょうかねぇ……。

  • 2005年08月07日(日)05:41:11
  • URL
  • 編集
sugar:要見直し

To Doで自分の覚書で申し訳ないのですが……
・CSS整備

  • 2005年08月08日(月)09:06:35
  • URL
  • 編集
sugar:JavaScriptの外部ファイル化

やってみました。この間できなかったのが不思議なくらいあっさりすっきり。
加えて、折りたたみスクリプトをマスターsugの「要素の汎用折りたたみ」に変更。
http://blog2.fc2.com/s/sug/file/fold.htm
「スクリプトオフの環境ではすべて表示」なので、見えないという状況は避けられる♪

  • 2005年08月08日(月)11:46:06
  • URL
  • 編集
Chako:ぶらぼー♪

sugさんの仕事の速さにはびっくりですね(^^)//""""""パチパチ
スッキリ見やすく&目的のコメントにピタッと!気持ちいいですね。
ワタシもツリーの場合のリンク先がとても気になっていたので、さっそくお借りしました♪
(そんなにコメントないからいらないと言えばいらないんですが...)
>コメントがひとつもない場合にも現れるこのワンちゃん
これって、コメント欄の始まりのところのことですよね?
ワタシもテンプレ作るとき気になって、消すのは大変そうなので「コメント投稿欄も含めての見出し」
という位置づけにしました。「コメント投稿」はその下の小見出し扱いです。
でもこれは、CSSデザインによっても変わりますね。

  • 2005年08月08日(月)13:32:25
  • URL
  • 編集
sugar:なるほど、そういう方法もありですね。

マスターsugのスクリプトは、需要が大きいと思います。前回(キーワード)のときもそうだったんですが、ほんと、マスター早いの!感謝、感謝。

  • 2005年08月08日(月)13:38:09
  • URL
  • 編集
sug:サイトの性格をよく現したデザイン

sugar pot というサイトの性格をよく現したデザインですね。
更新の質量と交流の活発さからトップページはこういう形が合ってると思います。
これはFC2の隠れたアドバンテージだと思いますね。使う側、観覧する側双方にメリット大です。
外部CSSももっと使われるといいのにね。
>「コメント投稿欄も含めての見出し」
うちもこの方式です。
ポストフォームにアンカーをつけておけば、「コメントを読む」と「コメントを書く」にそれぞれ誘導できて便利かなと思います。
ツリー化に関しては、ol要素でやるのはちとうるさかったかなと思います。

  • 2005年08月08日(月)21:46:57
  • URL
  • 編集
sugar:幕の内弁当

ツリー化して改めて、ここって幕の内弁当やなぁ~と思いました(笑)。当人の性格が反映してますね(^^;
でもおかげさまで、いろんなおかず(話題)を皆さんが食べてくださっているというのが分かり、改めてマスターsugにも皆さんにも感謝です。
>外部CSSももっと使われるといいのにね。
必要かどうかはさておき、印刷用CSSなんかも置いてみようかしらん。と思ってみたり。
>ポストフォームにアンカーをつけておけば、「コメントを読む」と「コメントを書く」にそれぞれ誘導できて便利かな
そ、そうですね。オリジナルにとらわれてました。やってみよう♪

  • 2005年08月08日(月)22:52:04
  • URL
  • 編集
sugar:ツリー化

>ツリー化に関しては、ol要素でやるのはちとうるさかったかなと思います。
としたら、何でしょう?<dl>?←これについてあまりよく分かっていない(^^;

  • 2005年08月08日(月)23:05:06
  • URL
  • 編集
sugar:逆ソートしたら

日付が欲しくなったかも。でも日付を入れるとごちゃつくし(悩)。
ワンちゃんはコメント投稿見出しをh4にすることで一匹さようなら。Chakoさん、マスターsug、ありがとう~。

  • 2005年08月09日(火)08:10:06
  • URL
  • 編集
sugar:日付

入れてみました。うーん、ちょっとごちゃごちゃしてるかなぁ。

  • 2005年08月09日(火)09:48:20
  • URL
  • 編集
くるみ:大きなお世話だったらすみません

はじめまして。大きなお世話だったら大変申し訳ないです。
>お気づきの点がありましたら
とありましたので、ここに書かせて頂きました。

  • 2005年08月12日(金)09:54:38
  • URL
  • 編集
sugar:こんにちは

まだ私自身がどっちで表示しよう?と迷っているのが出てしまってますね。
インターネット上に存在する情報資源(文書や画像など)の場所を指し示す記述方式。インターネットにおける情報の「住所」にあたる。情報の種類やサーバ名、ポート番号、フォルダ名、ファイル名などで構成される。
URI(Uniform Resource Identifier) http://e-words.jp/w/URI.html
……どっちにするか考えて統一します(^^; ご指摘ありがとうございました。
というわけでここを見ているたくさんの知恵人の方々、どちらがふさわしいのかご教示いただけますか?
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo-uri.html#uri

  • 2005年08月12日(金)10:21:07
  • URL
  • 編集
くるみ:なるほど~!!

勉強になりました!!
時々あちらこちらでURIという表記を見かけるので、なぜかなあと思ってたんです。
スペルミストも思えなかったし、さすがsugarさんですね。
包括的な概念ということであれば、やはりURIのほうがいいのかなあ。
確かにまだ判断がつきかねるという感じですね。
では、ありがとうございました。謎が解けてすっきりしました(笑)。

  • 2005年08月13日(土)11:46:01
  • URL
くるみ:追伸

×>スペルミストも思えなかったし
スペルミスしてました(^_^;)
○スペルミスとも思えなかったし
です(汗

  • 2005年08月13日(土)11:51:57
  • URL
sugar:すっきり

しましたか、それは良かった。

  • 2005年08月13日(土)12:10:27
  • URL
  • 編集
bonk:-->が入ってます

こんばんは。
IEでは大丈夫だったのですが、firefoxで閲覧した所、トップページの「ただいま募集」部分の一番下に-->が入ってます。
どうやら「ご参加感謝」部分のコメントが入れ子になってしまっているようです。

  • 2005年08月14日(日)01:20:56
  • URL
  • 編集
sugar:あらま。

ありがとうございます(^^; 修正しました。

  • 2005年08月14日(日)01:46:06
  • URL
  • 編集
sugar:BBS

閑古鳥状態だったので、一旦非表示にしました。各記事へコメントをいただいていますし、全体へのコメントをいただく部分も活用されているので、BBSは重複してしまいますしね。
左サイドバーが空いたので、るびちゃんぱーちゃんがお引っ越し。

  • 2005年08月15日(月)04:13:29
  • URL
  • 編集
lovebrass:ええと、

var re = new RegExp(/(ブログ|テンプレ|カスタマイズ|作り手|コミック|漫画|メディア|インターネット|子ども|HTML|CSS|FC2|XOOPS|連想|ソムリエ|共有|ビギナー)/ig);
↑ここです!
携帯からの閲覧に関しましてはそうですね(笑)
自分の機種だと、CSSをオフにしたときと似たような感じになるので、気まぐれに携帯でどう見えるのか調べる事があるのですよ~!

  • 2005年08月15日(月)04:19:11
  • URL
sugar:ありがとうございます(^^;

ヘッダに書き込んだ部分だったのでまさかそんなところが見えるとは。油断してました。修正しました。

  • 2005年08月15日(月)04:24:37
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/290-84229d9c

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

