プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 日記、のようなもの

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

日記、のようなもの

2005年07月29日(金) コメント:4 トラックバック:1

カテゴリが、めちゃくちゃである。早いとこ整理しなくちゃと思いつつ、どういうカテゴリがいいかしらと思っているうちに次々書いてしまう。困ったもんだ。

同様に、「過去記事も読んでね」と書いた割に、つぎはぎだったりする過去記事もあったりで。困ったもんだ。

カテゴリって、過去記事を読んでもらうのに、検索の次に有効なのに。

#288
カテゴリ:016 日常の風景

trackback

<<大人としての心意気 | MISSION#1>>

コメント(-4件)

bonk:考え直しました。

こんにちは。
検索の次に有効なのに、という言葉を一瞬疑いました。私が信じ込んでいた事は少し自分勝手だったようです。確かに訪問者にとってサイト内検索は重要ですよね。
記事でsugarさんの「検索」を「サイト内検索」と解釈しましたがよろしかったでしょうか?(違っても時既に遅し)
カテゴリ整理大変そうですが頑張って下さいね。

  • 2005年07月31日(日)12:39:17
  • URL
  • 編集
sugar:時既に遅しかも……

私が書いた「検索」はgoogleなどの検索エンジンによる「検索」でした。過去ログに直接アクセスしてくる一番の手段としては、やはり検索エンジンがあげられるでしょうから。検索エンジンからのアクセスには日付は関係ありませんからね。その次がカテゴリ検索かな、と。検索で来た人は関連記事を読もうとして、やはり同カテゴリ内の記事を見るだろう、とそういう意味だったのです。分かりにくくてすみません。
サイト内検索は、検索キーワードを持っていないといけません。もちろん、検索エンジンから来たひとがここで関連キーワードを検索するという用途に使われることもあるかも知れませんが、サイト内検索は基本的にそれまでに一度記事を読んだひとが、再読したいと思う場合などに使われることが多いと思われます。
もちろん、だからと言ってないがしろにして良いというわけでなく、私は割にひとさまのブログでもサイト内検索を使うことが多いので、やはりなくてはならぬアイテムだろうと思います。
現在の私のテンプレートではトップページにしか置いていませんが、検索エンジンから来るひとはトップページを見ませんので、個別ページにも置いた方がいいかな……bonkさんの記事を読んで逆に考えさせられました。

  • 2005年07月31日(日)15:23:02
  • URL
  • 編集
bonk:嗚呼・・・

遅かったようですね^^;折角掲示板というものがあるのでそこで予め聞いておくべきでしたね。
勘違いしてすいませんでした。記事をほとんど書き終えた頃にもしかして検索エンジンの事かも、と思いはじめたのです。この読解力の無さ、情けない。しかし逆に考えさせられました、と言って頂いたのがせめてもの救いです。勘違いから生まれた考察というのもありかな。と
「勘違い記事」として少し修正して残しておきます。ところで、私もトップページにしか載せていないのですが、これだと検索エンジン用に活用されませんね^^;近いうちにトップページ以外に載せるつもりです。

  • 2005年07月31日(日)21:22:27
  • URL
  • 編集
sugar:どのページ どのメニューが

どう活用されるかというのはとりあえず考えたつもりなんですが、「サイト内検索」だけは、個別ページのどこに置くかという問題も含めて、率直に申し上げて後回しになっていました。今回やはり再考が必要だなぁと感じた次第(^^

  • 2005年07月31日(日)22:37:10
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-1件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/288-cb787936

サイト内検索は重要

ほぼ全てのテンプレートにサイト(ブログ)内検索が実装されているのですが、私は今までこのサイト内検索というシステムにかなり消極的でした。

  • 2005年07月31日(日)12:33:47
  • from FC2tyle-FC2ブログstyle-

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

