プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : おっちょこちょいから独楽 間抜けから出た真

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

おっちょこちょいから独楽 間抜けから出た真

2005年07月24日(日) コメント:11 トラックバック:0

このところの猛暑に脳みそが沸き返り、htmlにCSSを上書きして何とか復旧したと思ったら、今度はCSSにhtmlを上書きしてしまった。エディタからコピーペーストしているからそんなことになるのだ。まぁもう一度コピーペーストすればいいようなものだが、2回やったところでいよいよプッツンした。

自分の間抜けさに切れたのだが、「もういいっ。こうなったら」と予てよりぼんやりと頭に描いていたものをかたちにすることにした。

今ご覧いただいてるテンプレートがそれである。

基はCHOU-FLEURさん作の公式テンプレートsample。アコガレの1カラムに挑戦。とはいえトップページは「何でも詰め込みたい私」が現れた形になっている。

まだ作成途中なのだけれど、試運転させてください。

ヘッダのイラストはPuppeさんオススメの素材サイト「ふわふわ。り」から。前テンプレートの画像提供のうにうにさん、ありがとうございました。

#287
カテゴリ:107 ブログカスタマイズ

trackback

<<そりゃまずいだろう | おっちょこちょいから独楽 間抜けから出た真>>

コメント(-11件)

Chako:どうなるのかな~?

sugarさん作!!!
まだ作成中ということは、これからまだ色々変わるってことでしょうか?楽しみです♪
sugarさんらしくスッキリしたテンプレートですね。まだ細部まで拝見してないので後でゆっくり廻らせてもらおっと(笑)
>htmlにCSSを上書き
ワタシも3度ほどやらかしましたf^_^;

  • 2005年07月24日(日)18:32:47
  • URL
  • 編集
sugar:作成中というか

カスタマイズ中ね(^^;
ただただ1カラムに憧れて、やってみたという……トップページから記事を消すのはちょっと勇気が要りました。ブログというかたちにいつの間にかとらわれてますね(^^:
>後でゆっくり
廻らないでください(笑)。もう目も当てられないから。一応、最新記事が読めてコメントとトラックバックが見えて、コメントが投稿できる……基本ラインだけは保ててると思いますが(^^;
見かけはこれからあまり変わらないと思います。条件分けがまだ完璧でないので、ぼちぼちやってきます。……変数一覧表見ながら、だったりする(苦笑)。
>ワタシも3度
なぁんだ、Chakoさんが3度なら、おっちょこちょいの私がやらかすのも無理はない♪……って、ちゃんとバックアップは取ってあるでしょう?そのときに限って、最終バージョンのバックアップが2度ともなかったんです。学習しろよって感じ(ーー; 今度やったら大笑いしてやってください(笑)。

  • 2005年07月24日(日)19:40:43
  • URL
  • 編集
Puppe:オススメ

Puppeオススメって照れます
Puppeが作ったわけじゃないのに
改装されててびっくり
ちょっと迷子になったけどなんだか好きです
1カラムPuppeも憧れで挑戦中です
完成楽しみです

  • 2005年07月24日(日)21:57:51
  • URL
  • 編集
sugar:迷子は

困りますね(^^; まだ条件分けがしっかりできていないから、そのせいかしら。
っていうか見た目より、そっちの、構造の方ちゃんとやってから公開しなさいっての。>自分
>なんだか好きです
嬉しいです。
迷子にならないよう、ナビゲーションもうちょいまともに作りますね。お気づきのことがあれば、教えてくださいね。
……このテンプレートは、多分ずっと未完成交響曲です(笑)。
追記
Puppeさんのhana とてもとてもステキです。

  • 2005年07月25日(月)10:49:22
  • URL
  • 編集
gachi:

新しいテンプレート、すっきりしてて素敵!
私の、通りすがりさんも頑張ってひっかけなきゃいけないような(目次だけではエントリに引っ張れない)ブログと違って、sugarさんのところは読もう!という目的を持って来られる方が多そうなので、TOPが目次のみで2カラム、エントリは1カラムというのは非常に読みやすいと思います。イラストもやわらかくて和みます(^O^)
上書きは今後気をつけなきゃいけないポイントとして、確かに承りました。m(_ _)m

  • 2005年07月25日(月)20:16:06
  • URL
  • 編集
sugar:わぁい♪

イラストは、ふわふわ。りさんのふわっとしたもので、殺伐としがちな私のブログを柔らかくしていただこうと思います。他力本願。
上書きは……気をつけてください。htmlとCSSの編集作業には、エディタ使用推奨ですが、ペーストするときはくれぐれもお気をつけを。まぁ、バックアップをその都度取ってれば何の問題もないことなんですが(苦笑)。

  • 2005年07月25日(月)21:40:01
  • URL
  • 編集
:うわぁ~

二、三日空けて来てみたら、ブログがオリジナルになってる~
(実は携帯で記事だけ読んでいたのですが 笑)
一通り回ってみましたが、とにかく読みやすかったです。
機能性・デザイン性両面に気を配った、これまで沢山のテンプレを紹介してきたsugarさんらしいテンプレですね。
ふわふわ。りさんのイラストも穏やかで素敵です。
sampleはカスタマイズを目的に制作されたものですし、デザインも根本から変わっていますから共有配布も全く問題ないと思います。
納得が行くものになったら、sugarさんもテンプレ屋デビューしませんか?
>上書き
私はそこつ者なので、テンプレに関しては異常なほどまめにバックアップを取っています。
それでも共有にアップするときに、テンプレ欄のいちばん始めにある「beads_1」に他のテンプレを上書きしてしちゃって慌てたりします(^^;

  • 2005年07月26日(火)01:08:45
  • URL
  • 編集
sugar:砂糖、木に上る。

タイトルにも書いたようにおっちょこちょいから独楽で、上書きしてイヤんなって、がーっと作ってしまいました。頭の中にぼんやりあっただけで、仕様書もどきをメモっていたわけでなし、ホントにこれでいいのかちょっと心配。でも、洵さんが巡ってくれてOKだっていうのなら、取りあえず、大丈夫なのでしょう。条件はそんなに細かく分けなくてもよいのかな。
何より、読みやすかった、という感想はとても嬉しいものです。記事が読まれやすいこと、を念頭に作りましたので。
danielさんにも登録を薦められましたが、
>納得が行くものになったら
登録するとしても先の話ですね(^^: 早速あぁぁあというのを見つけましたし。ま、CSSで調整すればいいだけの話なんですが、洵さんと違って、私ですから。
>上書き
私も、自分が粗忽だというのは重々承知していて、しょっちゅうバックアップを取っているのですが、そのときに限って、最終バージョンを残してなかったんですよ。起こるときというのは大抵そういうときです。
皆さ~~~ん、くれぐれも、テンプレートの上書きには気をつけましょうね~。
そうそう、このテンプレートのご意見・ご感想、こちらにお願いします。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-290.html

  • 2005年07月26日(火)03:16:08
  • URL
  • 編集
lovebrass:すっきりですね(^^)

tategaki_blackについて色々アドバイスありがとうございました!
御礼になるのかわかりませんが・・・コチラのテンプレについて感想をば、と思います。
テンプレの記述などでご察しの事とは思いますが、私の閲覧環境はWIN+IEです。
こちらのコメントフォームに指定されているフォントですと、私の環境ではOsakaが表示されるのですが、(それより前に記述されているフォントは入っていないので。形が好きでフリー配布されているWIN用のものをダウンロードしたOsakaだけは表示されます)
bigやsmallでフォントサイズを指定されますと、通常より若干見づらいです(恐らく、そちらの環境で明朝を9ptで閲覧された場合と似たような・・・)
ただ、それでも「読めない」など不快に感じるようなレベルの見づらさではないので、このままでもあまり問題はないと思います。(私がもっと綺麗に表示されるOsakaを見つけていないだけかもしれませんし;)
フォントが気に入らなければカスタマイズできないわけでもありませんしね(^^;
それ以外については大変読みやすくすっきりしていていいと思います!

  • 2005年08月12日(金)16:00:00
  • URL
sugar:フォント

lovebrassさん、ありがとうございます。フォントというのは気付きませんでした。
CSSをよく見たら一般的なfont-styleの設定をしてませんでした。sampleに準じたのですが、ここは指定した方が良さそうですね。
読みやすいと言っていただけるのは嬉しいです。長文なので、そうでもしないと(苦笑)。
コメント嬉しかったです、ありがとうございます。

  • 2005年08月13日(土)03:18:00
  • URL
  • 編集
-:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2005年08月13日(土)03:42:52
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/287-dc0a2f1d

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

