プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : ブログ初心者にオススメ。益子貴寛『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

ブログ初心者にオススメ。益子貴寛『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』

2005年07月15日(金) コメント:0 トラックバック:0

 益子貴寛『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』

書店で手に取り、読みやすいので連れて帰ってきて、手元に転がしてある。

この本のテーマはタイトル通り「伝わるWeb」。そのためのテクニックが、技術編と表現編と応用編に分かれて記述されている。


技術編は、「「見せる」Web文章デザイン」と題され、簡単なユーザビリティの説明に始まり、html、css、ナビゲーションやリンクについて、さらにアクセス向上やSEO[1]について述べられている。

「「読ませる」Web文章テクニック」と題された表現編は、文章の書き方、見出しや書き出し、段落分けなどのテクニック、Webコンテンツの書き方、著作権や引用のマナーについて、校正のポイントなどについて記されている。

応用編は「メールマガジンの文章術」ということで、メールマガジンの基本レイアウトや効果的な広告の入れ方などが記されている。[2]

一般の初心者向けのWeb制作にかんする書物で、文章の表現にまで視野を広めたものは少ない。が、やはり「読ませる」ためには表現の基本は押さえておいた方が良い。このブログでは何度も繰り返しているが、ブログは「読まれてナンボ」「中身が大事」なのだから。個性、理解できるひとだけが読んで頂戴、と開き直れる日記ならともかく、「伝わる」ことが大事なニュースサイトやアフィリエイトサイトでは、「伝える」ための表現の基本はたいせつだ。

ただし、書かれてあることはその辺にある「文章作法」を記した本を要約したような内容なので、ある程度文章を書くことに意識的なひとにとっては、いわずもがなのことばかりで物足りないだろう。あくまでも、今まであまり改まって文章を書くことのなかったひと向けの参考書だ。

技術編も入門的な内容であり、若干中途半端な印象は否めないが、最近ブログ始めたんです、というウェブサイト運営初心者が入門書として一冊構えるなら悪くない[3]

。見開き2ページが1項目ということでよくまとまっており読みやすい。ひととおり目を通したら、手元に置いて、思うところがあったらページを繰るという使い方ができる。

1,800円をお高いと思うかどうかはそのひと次第。目次を眺めれば、押さえておきたい点が分かるので、ここをスタート地点として、自分で発展させていけば良いと思う。

一昨日見つけた気になる本「Web標準の教科書XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」と同じ著者。こちらは中上級者向け。みりばーるさんのブックレビューが上がっていた。(てんぽ「Web標準の教科書」[3]

  1. SEO(検索エンジン最適化)と言われても、初心者には何のこっちゃ。本書の説明を引用すると、次の通りである。

    SEOとは「検索エンジンに合わせてウェブサイトを改良することで、新規ユーザー・リピーターを獲得しアクセス数を増加させ、ユーザーに一層有用で分かりやすいコンテンツを提供するという好循環を作りだすこと」

    後は、本書を読むか、googleで検索して調べていただきたい。  元の文章に戻る
  2. メールマガジンはまだ手を出しておらず、身を入れては読んでいない。 元の文章に戻る
  3. 「ブログ初心者にオススメ」と書いたが、ブログにかんする記述はごくわずか。アフィリエイトにかんする記述もごくわずか。ブログ単体にターゲットを絞った書籍とは違うが(書店に行ったら山積みされていて驚いた)、ウェブサイト運営におけるオーソドックスな注意点はすべて網羅。「伝わるWeb」というところに主眼を置き、文章についても書かれているこの本はやはりオススメ。元の文章に戻る
  4. みりばーるさんご紹介のハバカリ「Amazonの画像で遊ぶ」を読んでドロップシャドウを試してみました。これはイイ♪ 元の文章に戻る
#272
カテゴリ:003 小説・読み物・出版

trackback

<<FireFoxのライブブックマークの選択肢を増やす(Operaも増えるでよ) (BlogPet) | ブログ初心者にオススメ。益子貴寛『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』>>

コメント(-0件)

コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/272-ae221c48

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。