プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : キレイで簡単 [1]

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

キレイで簡単 [1]

2005年07月12日(火) コメント:3 トラックバック:0

ウェビンブログから(強調引用者)。

ブログでよく見られる「全体の中央寄せ」や「本文とサイドバーを左右に分ける」というレイアウトが楽にできるのは、ブロックごとに<div>でグループ分けしてあるからです。
もし一切<div>が付いていない状態でこれをやろうとすると、かなりのスタイルシートの知識と技術が必要になってしまいます。

公式テンプレートでよく使われているような「絶対値指定(position: absolute;)でレイアウトする」という手もありますが、InternetExplorerではこの方法で作ったブログはまともに機能しない(本文をきちんとドラッグできない・画面をスクロールすると背景色が欠けるなど)ので「ブログのテンプレート」として使うことを考えるとやっぱりdivなしは厳しいです。

せっかくcssデザインの素晴らしさ、楽しさをアピールできる企画なのですから、あまり敷居の高いものになってほしくないなあと思ってるんですけど…だめかなあ…(;;)(「中級者の意見でよければ」

以下、movmt-1(of Project R)PRFについて、<div>が多過ぎるという意味すらまだぼんやりとしか分からぬ初級者の小声のささやき[2]

たとえばそれをダウンロードして、自分なりにカスタマイズしようと開いたときに、私のように大げさに感動しなくても、何となくでもそのキレイさが分かるものであったら良いなと思う。質の良いものに触れるということの大切さは、htmlに関わらず、すべてにおいて古くから言われていることである。何となくでも、それが伝わることは、全体の質向上に遠からず繋がることになるだろう。

しかし、そのキレイさが手の届かないキレイさであっては、その効果は小さくとどまる。雲の上の存在に手を出すかというと、そうは手を出さないもの。今の共有テンプレートは、システム側のサポートのたまものではあるが、少しhtmlとcssを学習すれば(というよりはカスタマイズの延長の感覚で)、誰でも手が出せるからこそ、これだけ発展してきたと、勝手に想像している。

高いスキルの持ち主が集まれば、素晴らしいhtmlができあがるだろう。とことんつきつめて、最高のものをつくりあげたいという気持ちも簡単に想像がつく。が、初級者に歩み寄る必要はない、あくまでも完全なものを目指すというのならともかく、「Project R(仮称)でつくられるものが、共有テンプレートの汎用htmlとして」考えていただけるのなら、共有テンプレートの使い手さんが何をもとめているかを知っていただければと思う。

(サポートフォーラム覗いてるとぉお!と思うことは多い。みんな諦めないの、私なんかすぐ諦めちゃうけど)

正しいXHTMLでありながらある程度は緩く、手が伸びそうなものであってほしい。お誘いをいただいたものの、さすがに自らを知るとダイブできない初級者の勝手な言い分であるが。(あーでも最高のものを見てみたい・・・)


  1. 「キレイで簡単」が響きがよかったのでタイトルにしたが、「簡単」というと語弊があるか。もちろんある程度の学習は必要であることは自明。
  2. 洵さんの記事にコメントしていたらやたら長くなったので、こちらに移しました(^^; これだけ書いといて小声もないよなという突っ込みはなしね 本文に戻る


PRFとしては終了。(2005/8/30)


#261
カテゴリ:105 FC2ブログ

trackback

<<ステキなブログのつくりかた | キレイで簡単 [1]>>

コメント(-3件)

:こっちでも注記

私が元記事で例に出したHTMLは、私自身もdiv使いすぎだと思ってます(苦笑)
「記事やサイドメニューを個別に名前を付けたdivで囲んだ、気軽に枠線の色や背景をいじれるテンプレ」
というテーマで作ったので…
鴉子さんやギョさん、Noriyaさんのテンプレを見ればわかるように、divがなくても同じようなレイアウトにすることは可能です。
あれを元に余分なdivを削ったものを、自家用に使う予定でいます。
本当はdiv・span一切なし、一行目のXML宣言を削除してない状態でブログを作れるようになるのが目標なのですが…
まだ勉強が必要なようです(^^;

  • 2005年07月12日(火)23:32:15
  • URL
  • 編集
sugar:意図はわかってます

この記事を要約すると、「手の届きそうな場所に下りてきてほしい」ってことでしょうか。
「まだまだ勉強が必要」と思う層と、そうでない層というのはあります。全員にとてつもない学習を強いるわけにはいきませんよね。まぁ、カスタマイズしようとしてサポートフォーラムに「cssって何ですか?」と書き込まれる方には「もう少し学習してくださいね」と言う言葉が投げかけられるとは思いますが・・・
最近共有テンプレートのダウンロード画面の感想を眺めるようになりました。多くは「かわいいですね」「さわやかですね」「きれいですね」です。もちろんダウンロードしてソースを覗かないとそのソースが論理的でキレイなどと分からない訳ですが、多くの使い手さんが求めているものは「見た目のキレイさ」です(私もテンプレートコンテストの際の感想では、洵さんがおっしゃるまで「htmlの中身」は全然気にしていませんでした)。
そして、次にカスタマイズのしやすさでしょう。
上級者が上級者だけで完璧なものを目指す、という方向もありますが、共有テンプレートがあり、html/cssを直接編集できるというFC2ならでは、ということを考えると、そういう層にもアピールできるものをつくっていただけたらいいなぁ(それが全体を引き上げることになるだろう)、と勝手に妄想を膨らませているんです(^^; まだ始まったばかりで、外野が熱くてすみませんm(__)m

  • 2005年07月12日(火)23:41:08
  • URL
  • 編集
sugar:

Project R for FC2 にかんするコメントは 以後こちらにお願いします。
http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/blog-entry-255.html

  • 2005年07月14日(木)06:46:14
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/261-b8eaea92

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

