プライベートモードで閲覧中です。

sugar pot : 【my footprint】あちこちに神経の行き届いた「FC2tyle-FC2 ブログstyle-」

ほろ苦い夢のかけらのおすそわけ


--年--月--日(--)

#
カテゴリ:スポンサー広告

trackback

【my footprint】あちこちに神経の行き届いた「FC2tyle-FC2 ブログstyle-」

2005年07月10日(日) コメント:2 トラックバック:0

R's Projectの記事はこちら

FC2tyle-FC2 ブログstyle-(旧・FC2ブログ 徹底活用ガイド)(運営者:bonkさん)



以前、【テンプレートフリークス】でご紹介したbonkさんのサイト。ブログビギナーがFC2ブログでアフィリエイトを行うための情報が満載。アフィリエイトブログ向けのテンプレートの配布もしておられる。

まず目を引いたのは、右サイドバーに置かれたメニュー。記事へのリンク、カテゴリーへのリンクが同等に並べられている。ブログの記事は時系列に並べられ、日別(カレンダーによるナビ)、月別、カテゴリ別のアーカイブメニューによりアクセスされるが、このブログでは、運営者がどの記事をどう読んでもらいたいかが、メニューにその主張が見える。ブログというものに慣れないビギナーでも、このホームページ方式の道標なら、迷うことなくブログ内の各記事にアクセスできる。

新しい記事ほど読んでもらいたい多くの日記のような分野と違って、ブログの中身すべて同等にアクセスを望みたいブログでは、このようなメニューの設置がもっとあっていい。1人あたり平均10ページというページビューの多さに驚かされるが(「このブログのアクセス/PV数って・・・」)、それはこうした工夫のたまものだろう。

当ブログでも、見てほしいメニューは別にブロックを設けたりプロフィール部分に入れたりしているが、このようなメニューの配置を行えば良いのだと気付かせられた。あらかじめ用意されたブログのメニューにとらわれていた。是非参考にしたいと思う。

各メニューの頭につけられたミニアイコンや、ファビコンの設置、新着表示など、細かいところにも神経が届いていて、情報量が多く、テキストアフィリエイトを多く置いているにも関わらず読みやすいブログになっている。[1]

いくつか設けられた企画もどれも興味深い。「FC2ブログ巡りの旅」まず、ネーミングがいい。「テレビ世界紀行」や「兼高かおる世界の旅」(古い!)のような響き。当方のこのシリーズもそうだが、ひとさまのブログやテンプレートにたいして何かを申すというのは、そのブログやテンプレートにたいしてrespectがなければなかなか難しい。まだ第1回だが、そのブログの良いところをしっかり見抜き、読むひとにも分かりやすく紹介しておられる。見習いたい。

bonkさんはネーミングがお上手。「コメント広場」というのも分かりやすい。記事に関係はないけど、そのブログにたいして何か言いたいというときは必ずある。そういうのをちゃんと拾う場所を用意するのも、リピートしてもらうには大事なこと。[2]

アフィリエイトを始めたいビギナーにはもちろん、ブログの運営者なら誰にも参考になるブログ。

  1. ※最近少し気になる「読み上げ」だと、この配置だとどうなるのかなという疑問はあるが、まだ言及するまでには考察していないので、一言に留める。通常ブログをブラウズする層にはストレスのない配置だろう。 本文に戻る
  2. 残念ながらトラックバック広場というものはないので(こちらは滅多に需要がないので必要はないと思う)、この記事、どの記事にトラックバックしよう? 本文に戻る
my footprintについて
過去の足跡を見る
#250
カテゴリ:201 my footprint

trackback

<<理由 | 【my footprint】らくがき帖?日記帳?絵と文どちらも楽しめる、紹介するの勿体ないナ。「らくがにっき」>>

コメント(-2件)

fc2tyle:びっくりしました

こんな風に紹介されるなんて、夢にも思わなかったです。こうやって、私のまさに考えている事を的確に言って頂けると、本当に嬉しい気持ちになり、これからも、もっと神経を行き届かせなければ、という思いになりました。
「fc2ブログ巡りの旅」は、下書きにして、いくつかの(まさにrespectしている)ブログをちょっとずつ書いていっているのです。その中にsugarさんのブログもあるのですが、この記事のように的確に表現されていないので、またもう一度きっちり書き直したいと思います。この度は本当にありがとうございました。
*トラックバック広場設置していなくて申し訳ありませんでした^^;

  • 2005年07月10日(日)11:14:22
  • URL
  • 編集
sugar:トラックバック広場は冗談ですよ(笑)

bonkさん、こんにちは。
ブログでもホームページでも、人気のあるところは、やはり運営している人の心配りが見えるものだと常々思っています。そういうところの良い面を見習っていきたいなと思っています。
旅の2回目がウチという話ですが(^^; 汗

  • 2005年07月10日(日)12:21:13
  • URL
  • 編集
コメントの投稿

トラックバック(-0件)

http://bittersweetdreams.blog9.fc2.com/tb.php/250-bc731385

Bookmarked

Blog Battler

ブログバトラー

Twitter

    フリーエリア

    上部の説明

    下部の説明

    Utilities

    Ad

